今日の給食 11月14日(火)

画像1
 今日の献立は、かまぼこ丼、すまし汁、ぶどうゼリー、牛乳でした。神奈川県産は小松菜・牛乳、小田原産はかまぼこ・はんぺんです。
 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

今日の給食 11月13日(月)

画像1
 今日の献立は、牛乳、ホットドック、ゆでキャベツ、さつまいものクリーム煮でした。神奈川県産は牛乳です。
 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

11月8日は「いいは」の日

画像1画像2
11月8日は「よい歯の日」だそうです。
保健室前の掲示物が、「歯」特集に様変わりしました。歯は虫歯になると自然治癒はしません。まずは虫歯予防が大切です。自分の歯磨き、見直してみましょう。

今日の給食 11月10日(金)

画像1
 今日の献立は、ハヤシライス、カラフルソテー、りんごタルト、牛乳でした。神奈川県産は牛乳です。
 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。
「食育だより」を配布しました。かまぼこ特集です。ぜひお読みください。

週の予定 11/13日〜17日

11月13日(月)
   14日(火)  第3回定期テスト
   15日(水)

11月14日(火)〜15日(水)
          小田原市特別支援学級宿泊学習

11月16日(木)  火123水12S

11月17日(金)  1校時:防災訓練安全確保行動訓練
            専門委員会


  

2年進路説明会 11月9日(木)

画像1画像2
 本日6校時に2年生に向け、進路説明会を開催しました。保護者と生徒が一緒に話を聴きました。
 現3年生は来週の第3回定期テスト終了後、最後の進路希望調査を行い、11月末からの三者面談を経て、志願校・受験校を決めていきます。2年生は1年後の自分となります。それをイメージさせての今日の説明会でした。初めて聞くことや一度では理解できないこともあったかと思います。大事なことは「自分の生き方を考える」ことです。自分の能力・適性、興味・関心、将来の希望などを見つめながら、最後には自分自身の意思と責任で具体的な進路を選択し、決定していくことです。1年間かけて、自分に問いかけ、進路を考えていきましょう。

美化委員会 11月9日(木)

 PTA整備委員会さんが10月28日に植え替えを予定していたパンジー。ところが、台風22号の接近があり、中止になってしまいました。その植え替えを11月2日に美化委員会が行いました。今、昇降口やいこいの池の周りを色とりどりのパンジーが飾ってくれています。寒さが厳しい冬を越え、卒業式に花を添えてくれると思います。
 美化委員会の皆さん、ありがとう。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 11月9日(木)

画像1
 今日の献立は、白身魚のチリソースかけ、もやしときのこの中華炒め、麦入りご飯、牛乳でした。神奈川県産は牛乳、小田原産はもやしです。
 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

美術展  11月8日(水)

 本日より11日まで、小田原市民会館小ホールで「小田原・足柄下地区中学校生徒美術展」が開催されています。14校の中学生の作品が展示されています。どれも個性あふれる力作です。ぜひ、ご覧ください。
 10月7日の英語発表会、11月3日の音楽会、そしてこの美術展。地域の中学生の文化の祭典です。3日の音楽会では、本校吹奏楽部が「アラジンメドレー」「情熱大陸」の2曲を演奏しました。ソロの演奏もあり、緊張を乗り越えて立派にそして素敵な演奏を披露してくれました。

画像1
画像2
画像3

学校評議員会 11月7日(火)

 7日(火)18時より、国府津小学校会議室にて、平成29年度第2回学校評議員会を開催しました。今回の協議内容は、(1)前期の学校評価(各教頭より) (2)地域・家庭との連携について(各スクボラコーディネーターより)(3)後期の学校経営について(各校長より)です。小学校からは学校運営協議会(コミュニティ・スクール)として、“学びでつながる学校・家庭・地域”についても話がありました。
 評議員の皆様から、地域の行事をとおしての子ども達の様子や日頃感じていることについて、貴重なご意見をいただきました。ありがとうございます。
 これからも国府津地区スローガン「子どもは宝 守ろう育てよう こうづっ子」のもと、どうぞよろしくお願いいたします。

今日の給食 11月8日(水)

画像1
今日の献立は、ソフト麺ツナのトマトソース、クリスピーチキン、牛乳です。神奈川県産は牛乳です。
今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

11月7日(火)1年調理実習

 今日の1年家庭科は調理実習。メニューは『ぶたのしょうが焼き』。つけ合わせの副菜とわかめスープも作りました。
 調理の手順とともに、しょうが汁は香りやくさみ消しだけではなく、肉をやわらかくするはたらきがあること等、実習を通していろいろなことを学びました。
 多くのスクボラさんに学習をサポートしていただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 11月7日(火)

画像1
今日の献立は、麦入りごはん、チンジャオロース、豆腐と小松菜のスープ、牛乳、小松菜でした。神奈川県産は牛乳です。
今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

今日の給食 11月6日(月)

画像1
 今日の献立は、里芋のチーズ炒め、野菜スープ、玄米パン、牛乳でした。神奈川県産は牛乳です。
 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

県駅伝大会 11月4日(土)

画像1画像2画像3
11月4日、横浜八景島海の公園周回コースで神奈川県中学校駅伝競走大会が、開催され、各市町の大会を勝ち抜いた男子58チーム、女子59チームが競い合いました。
 本校は、10月15日の小田原・足柄下地区駅伝大会で男女優勝し、この日の出場権を得ました。結果は、女子チームが2位という輝かしい成績を収めることができました。日頃の努力の賜物と思います。12月3日に群馬県前橋市で行われる関東大会の切符を得ることができました。男子は47位でした。1・2年生にとってはよい経験となったと思います。3年生は中体連の大会については、これで引退となります。夏の中総体、10月の駅伝競走と1・2年生を引っ張ってきてくれました。テント内の3年生の気遣い・気配りは素晴らしいものがありました。国中陸上部の伝統として、引き継いでほしいと思います。
 こうして子ども達が走る環境をいろいろな方がつくってくださっています。共に走る仲間がいるから、競い合える。見守ってくれる保護者・地域の方がいるから走れる。この日も選手が安心して走れるよう大勢の役員の先生方が会場を作ってくださいました。
 その中で頑張っている自分。頑張っている自分をほめ、一緒に頑張る仲間がいることに感謝し、そして、同じ思いを持って取り組んできた神奈川の選手の代表として、群馬前橋という新しい挑戦の場で、自分の力を試してきてほしいと思います。
 応援に駆けつけてくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

週の予定  11/6日〜10日

11月6日(月)  テスト1週間前
           部活動中止

11月 7日(火)  給食費集金

11月 8日(水)  放課後学習会 15:35〜16:05
           中学美術展(〜11日 市民会館小ホール)

11月 9日(木)  2年進路説明会(6校時)
           放課後学習会 15:35〜16:05

11月10日(金)  放課後学習会 15:35〜16:05


今日の給食 11月2日(木)

画像1
 今日の献立は、鮭の塩焼き、のっぺい汁、麦入りご飯、牛乳でした。神奈川県産は小松菜・牛乳です。
 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

全市一斉あいさつ運動 11月1日(水)

 今朝は小田原市一斉のあいさつ運動がありました。本校生徒会本部と国府津小学校の児童会のメンバーは、国府津駅前であいさつ運動を行いました。駅前に並んで「おはようございます」「いてらっしゃい」と声をかけると、あいさつを返してくださる方もいれば、足早に通り過ぎる(照れ?)」方もいました。

 「子どもは宝 守ろう育てよう こうづっ子」という地区統一スローガンがあります。子ども達が地域にできることは何だろう・・・と考えると、まず思い浮かぶことが「あいさつ」です。子ども達が地域の方に元気よく気持ちのよいあいさつができるようになるとよいと思います。学校内でも生徒会本部が中心となってあいさつ運動に取り組みます。
あいさつは『笑顔で 目をみて 自分から』。国中生、頑張れ!
画像1画像2

今日の給食 11月1日(水)

画像1
 今日の献立は、ほうとううどん、大豆とじゃこの炒り煮、牛乳でした。神奈川県産は牛乳です。
 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

今日の給食 10月31日(火)

画像1
 今日の献立は、鮭のもみじ焼き、肉じゃが、麦入りご飯、かぼちゃプリン、牛乳でした。神奈川県産は牛乳です。
 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31