本日の日課は予定通りです

10月30日(月) 本日の日課は予定通り実施します。
(月1・2・3・M・5)
※部活動の朝練はなしです。

今日の給食 10月30日(月)

画像1
 今日の献立は、秋の香りのシチュー、コロッケサンド、牛乳でした。神奈川県産は牛乳です。
 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

今日の給食 10月27日(金)

画像1
 今日の献立は、マーボー丼、ワンタンスープ、牛乳でした。神奈川県産は牛乳、小田原産はもやしです。
 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

10/30日〜11/2日の予定

10月28日(土)  サッカー新人大会
            バレーボール県西地区新人大会(〜29日?)
            陸上競技新人大会

10月30日(月)  第3回定期テスト範囲表配布

10月31日(火)  通常どおり

11月 1日(水)  全市一斉あいさつ運動
            衣替え(今日から冬服です)
             SH    11:35〜11:45
             給食    11:50〜12:20
             完全下校 12:40
                  15時まで家庭学習

11月 2日(木)  通常どおり  


11月 3日(金)  文化の日
            市・下地区中学校音楽会 市民会館 10時開演
            サッカー新人大会
11月 4日(土)  県中総体駅伝競走

     
          

        

新聞閲覧台【寄贈】  10月26日(木)

画像1画像2
 読売新聞社さんと神奈川新聞社さんが共同で、新聞閲覧台1台を寄贈してくださいました。本校では、3年生がいつでも新聞を読むことができるようにと考え、2階3年1組の廊下(西側)に置くことにしました。
 3年生は社会科で公民を学習しています。教科書にある政治・選挙・裁判・経済のことが新聞記事となって載っています。机上の学習と現実の社会が結びつき、学習が深まると思います。NIE(News in education「教育に新聞を」)としての場を3年生に、と思います。
 読売新聞さん、神奈川新聞さん、ありがとうございます。

今日の給食 10月26日(木)

画像1
 今日の献立は、豚カツ、茹でキャベツ、具だくさん味噌汁、麦入りご飯、牛乳でした。神奈川県産は豚肉・牛乳です。
 今日おいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

今日の給食 10月25日(水)

画像1
 今日の献立は、カレーうどん、高野豆腐の香味揚げ、フルーツゼリー、牛乳でした。神奈川県産は豚肉・牛乳です。
 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

今日の給食 10月24日(火)

画像1
 今日の献立は、鰆の西京焼き、鶏のとろみ汁、山菜おこわ、牛乳でした。神奈川県産は牛乳です。
 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

休校のお知らせ

台風の影響のため、今日(10月23日(月))は休校とします。
自宅で安全に過ごしてください。
雨が止んでも強風・河川の増水に十分注意してください。

※問い合わせは国府津中(47-9148)に午前7時以降にお願いします。

朝読書 10月20日(金)

画像1画像2
     〈2年2組〉          〈1年3組〉

 18日から始まった朝読書。8時20分から30分の10分間です。
 全員が物音一つ立てずに真剣に本を読んでいる姿を見て、素直に「いいなぁ」と思いました。落ち着いた雰囲気の中で皆が同じことを同じようにできる、この当たり前の雰囲気が大事だなと思いました。(3年主任談)

今日の給食 10月20日(金)

画像1
 今日の献立は、チャーチャン豆腐、焼きシューマイ、麦入りご飯、牛乳でした。神奈川県産は牛乳・豚肉・シューマイです。
 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。


10/23日〜27日の予定

10月21日(土)  小田原市一斉防災訓練 
            サッカー新人大会
10月22日(日)  体育館:衆議院議員選挙投票会場

10月23日(月)〜27日(金)は、通常の時間割・日課です。
  ※ 朝読書が8:20〜30の10分間行われます。
    20分前から自席で本を黙々と読む姿はとても素敵です。


10月28日(土)  サッカー新人大会
            バレーボール県西地区新人大会(〜29日?)
            陸上競技新人大会
    
            

今日の給食 10月19日(木)

画像1
 今日の献立は、秋刀魚の香味ソース、根菜汁、ご飯、牛乳でした。神奈川県産は牛乳、小田原産は葉ねぎです。
 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

今日の給食 10月18日(水)

画像1
 今日の献立は、サンマー麺、さつま揚げの甘辛炒め、牛乳でした。神奈川県産は牛乳、小田原産はさつま揚げ、もやしです。
 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

10月17日(火)今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦入りごはん、高野豆腐のカレー煮、キャベツのごま炒め、牛乳でした。神奈川県産は牛乳、豚肉です。
 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

お弁当の日 10月16日(月)

画像1画像2
                〈先生も今日は手作り弁当です!!〉

 今日は年に一度の「お弁当の日」です。
 朝、早起きをして、自分でつくることができたでしょうか?メニューを考え、レシピを確認、買い物をし、下ごしらえから調理、そしてお弁当に詰める・・・。1年生は全て自分で、ということは難しいことと思いますので、お弁当の向こうには家族の顔(協力)も見え隠れ???。
 今日が食の大切さについて考える機会となればと思います。自分の体は、自分の食べた物でつくられます。いつも食事を作ってくれる家の人や共同調理場の皆さんへの「ありがとう」と感謝の気持ちを、今日はあらためて伝える日でもあると思います。

駅伝大会2連覇!! 10月15日(日)

 昨日、小田原・足柄下地区中学校総合体育大会陸上競技駅伝競走の部が小田原市酒匂川左岸サイクリング場で開催されました。前日から競技運営者による準備が進められ、開催することができました。
 当日は雨が降りしきっていましたが、多くの保護者・地域の方が声援を送る中を各校選手は“学校名の入ったたすき”をかけ、懸命に走りました。学校によっては陸上部がなく、他の部活動や競技をしている生徒が学校の代表として参加します(男子25チーム、女子22チームの参加)。本校は陸上競技部の16名が頑張りました。結果は男女ともに優勝(二連覇)することができました。女子は大会新記録!!でした。雨の中、頑張った選手達に心から拍手を送ります。
 サイクリング場の西と東を行ったり来たりしながら、応援し続けた陸上競技部員。雨の中の片付けも手馴れたものでした。今回の結果はこの日だけではなく、これまでの練習の積み重ね=努力、そして陸上競技部としてのまとまりにあると思います。
 雨の中での開催はいろいろな方のおかげで可能となりました。見えないところでとてもお世話になっています。感謝の気持ちを持って、11月4日の県大会に臨みたいと思います。

画像1

今日の給食 10月13日(金)

画像1
 今日の献立は、鶏肉のプロヴァンス風、ポテトのカレー炒め、ご飯、牛乳でした。神奈川県産は牛乳です。
 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

10/16日〜20日の予定

10月14日(土)  小田原・下地区バレーボール新人大会
            バドミントン新人大会(団体)
10月15日(日)  小田原・下地区中学校駅伝競走


10月16日(月)  弁当の日 部活動朝練なし

10月17日(火)  諸費集金 部活動朝練なし
            中央委員会(後期初)

10月18日(水)  朝読書週間(〜10/27) 8:20登校
            スクールカウンセラー来校

10月19日(木)            10/16〜31日までの
10月20日(金)            下校時刻は、17:00です

10月21日(土)  小田原市一斉防災訓練 
            サッカー新人大会
10月22日(日)  体育館:衆議院議員選挙投票会場


お花の日 10月12日(木)

 今日はお花の日。10日に新しく委嘱された美化委員さんが教室に花を生けました。
 今日の花は、ガーベラ、カーネーション、ひまわり、かすみ草、伊賀なす、コスモス、です。皆、手際よく花を選び、生けていました。水替えをお願いしますね。
 先生、いつもありがとうございます。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31