菅原神社納天神祭

昨晩(12月25日)、国府津の由緒ある神社「天神さん」菅原神社の納天神祭がありました。
青少年育成協議会や防犯協議会などたくさんの地域の皆さまと小中学校PTA運営委員、教職員が、子どもたちの見守りをしました。地域の皆さま、子どもたちのためにいつもありがとうございます。
中学校のPTA地区委員と本部役員、教職員は、6時50分より小学校から引き継ぎました。
例年に比べ、夜も暖かい気候でしたが、昼間に参拝にきた生徒が多かったようです。
それでも卒業生や在校生が、神妙に参拝した後に、露店で買ったポテトやリンゴアメ、たこ焼きなどをおいしそうにほおばっていました。
次は、1月25日初天神があります。
毎年初詣で、合格祈願をする姿が多く見られます。

今日の給食

冬休み後の給食開始は、1月11日(水)です。
冬休み中も、食事をしっかりとって健康的に過ごしましょう!

吹奏楽部 Xmas Concert ♪一心音響♪

画像1画像2
本日(12月23日)午後1時30分より、毎年恒例の吹奏楽部によるクリスマスコンサートが開催されました。
さまざまな地域の行事で活躍している吹奏楽部、さすがの演奏でしたね。
さまざまなジャンルの曲が演奏され、大変楽しいひとときでした。
また、部員による寸劇や扮装もあり、笑いがおきていました。
三年生の部員は、今日で部活動引退になりますが、最後まで本当によく努力しましたね。
部活動での思い出を胸に、それぞれの目標に向かって、また頑張ってください。
後輩は、しっかり先輩の思いを引き継いでいってくれることと確信します。
お忙しい中、たくさんの保護者・地域・卒業生の皆さまにご来場いただきました。
ありがとうございました。
皆さまの励ましや支えが、子どもたちの頑張る力の源になっていると思います。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

充実した冬休みに!全校集会にて。

画像1画像2
本日(12月22日)は、今年最後の登校日です。3時間目に全校集会を行いました。
主な内容は、
1表彰
・読書感想文コンクール「第3位」「努力賞」 
・地区中総体駅伝「女子第1位(大会新記録)・区間賞3名」「男子第1位・区間賞5名」  
・地区中総体陸上競技新人大会「男女総合第1位・男子総合2位・女子総合3位」「種目別個人賞1位7名・2位2名・3位3名」
・小田原市ロードレース大会 「男子団体 優勝・男子個人 1位3位5位」「女子団体 準優勝・女子個人 3位4位」
・税についての作文コンクール 「会長賞」
・中学生人権作文コンテスト神奈川県大会 「奨励賞」
・お弁当レシピコンテスト 「優秀賞」
・DIG研修会 「修了証書2年生34名」
・小田原市中学生の主張発表 「優秀賞1名・入選2名」
・県西ブロック中学校サッカー新人大会 「第3位」
2校長の話
・冬休み中の留意点(「学校だより」より)と新聞記事より「仲間を思いやるあたたかい気持ちの大切さと誰でも将来必ず良いことがあるということ」
3主張作文発表
・3年生が、「当たり前は当たり前じゃない」という内容で、自分の考えたことを気持ちを込めて、全校生徒に訴えかけました。皆顔を上げて、真剣に耳を傾けていました。
4生徒指導担当より
・冬季休業中に心配される内容について、もう一度確認しました。
5校歌斉唱
賞状を手にする自信に満ちた顔、真剣に話を聞く姿勢、大きな拍手などあたたかな雰囲気に満ちた良い集会でした。
実り多い冬休みを過ごしてください。
1月10日(火)元気に会いましょう。
(写真は冬休みのしおりです。素敵な表紙を美術部1年生が描きました。)

大掃除できれいになりました!

画像1画像2画像3
授業は、明日までありますが、今日(12月21日)全校で大掃除をしています。
日頃できない下駄箱も、どの学年もとてもきれいになりました。先生の姿も見えます。
廊下も雑巾で力を入れて拭いているので、光ってみえます。
放課後は、教室のワックス塗布も実施します。
さぁ、お家での大掃除もがんばってくださいね。

今日の給食

画像1
今日(12月21日)は、今年最後の給食です。
給食がない日も、しっかり3食とって健康に過ごしましょう。
今日のメニューはジョアマスカット・味噌ラーメン・ローストチキン・なめらかプリン。
小田原市産はもやしと小松菜です。
今日も、おいしい給食に感謝して、皆で、「いただきます。」そして「ごちそうさま。」

今日の給食

画像1
今日(12月20日)の給食は、牛乳・カレーライス・カラフルソテー。
神奈川県産は牛乳です。
今日も、おいしい給食に感謝して、皆で、「いただきます。」そして「ごちそうさま。」

今日の給食

画像1
今日(12月19日)の給食は、牛乳・ココアトースト・マカロニグラタン。
神奈川県産は牛乳、小田原市産はにんじんです。
今日も、おいしい給食に感謝して、皆で、「いただきます。」そして「ごちそうさま。」

「赤い羽根共同募金」にご協力を!

画像1画像2
12月19日(月)〜22日(木)朝8:05〜8:20の間に、生徒会役員が東門・西門・南門で、赤い羽根共同募金を行っています。
協力をぜひよろしくお願いします!!

今日の給食

画像1
今日(12月16日)の給食は、牛乳・麦入りご飯・関東煮・こんにゃくソテー・しそかつおふりかけ。
神奈川県産は牛乳、小田原市産は大根、さといも、小松菜です。
今日も、おいしい給食に感謝して、皆で、「いただきます。」そして「ごちそうさま。」

今日の給食

画像1
今日(12月15日)の給食は、牛乳・そぼろ丼・白玉団子汁・元気ヨーグルト。
神奈川県産は牛乳、小田原市産はもやし、キャベツ、小松菜です。
今日も、おいしい給食に感謝して、皆で、「いただきます。」そして「ごちそうさま。」

今日の給食

画像1
今日(12月14日)の給食は、牛乳・ソフト麺・ツナのトマトソース・ポテトのカレー炒め。
神奈川県産は牛乳、小田原市産はにんじんです。
今日も、おいしい給食に感謝して、皆で、「いただきます。」そして「ごちそうさま。」

国府津地区青少年健全育成協議会役員会開催

昨晩(12月13日19:00〜)、本校会議室において、平成28年度 第5回 国府津地区青少年健全育成協議会 役員会が開催されました。
 本協議会の目的は、「本会は地区内青少年の健全な育成と非行の防止をはかるため、相互連絡を密にし、その活動成果を高めることを目的とする」(会則第2条)です。
 活動は、菅原神社パトロール・ミニ集会の運営・夏休みバトロール・富士宝永山登山・小学校PTAふれあい広場・中学校卒業式パトロール・定例パトロール・広報紙発行・育成標語の地区内掲示など、一年を通じて多岐にわたっています。
 また、会員は青少年育成推進員・警察少年補導員・防犯指導員・保護司・主任児童委員・連合子ども会育成会長・小中学校PTA会長・小学校PTA会計・小学校PTA校外委員長・中学校PTA地区委員長・小中学校校長・小学校児童指導担当教諭・中学校生徒指導担当教諭とさまざまな立場の皆さんで構成されています。
 昨日も、出席者の皆さんで熱心な話し合いを持つことができました。
会長を中心に会員の皆さまが一丸となって、子どもたちのことを暖かく見守ってくださっていることを実感する会議です。
 また、ここでも一小一中の良さを強く感じています。
 これからも、「子どもは宝 守ろう育てよう こうづっ子!」(国府津地区統一スローガン)のもと、どうぞよろしくお願いいたします。
 生徒の皆さんも、地域の皆さんに見守られていることを忘れないでください。

お花の日

画像1画像2画像3
今日(12月13日)は、今月のお花の日でした。
今日は、赤やピンクのカーネーション、淡い桃色のスイートピー、背伸びした水仙、小さな黄色の蝶が舞っているようなオンシジューム、白い小花が愛らしいかすみ草、これから順に咲いていくオーニソガラム・・。
昼休みに、いつものように係の生徒が好きな花を選んで生けて、教室に持っていきました。
人気は、色の鮮やかなスイートピーとカーネーションでした。
また、今日は、先生から可愛らしいお手製の飾りを頂きました。
いろいろなサンタさんがすべての花瓶に付きました。本当にかわいいです。
いつも、ありがとうございます。
冬休みまであと少し・・・。
教室の可憐なお花が生徒の皆さんの心を癒やしてくれることでしょう。

今日の給食

画像1
今日(12月13日)の給食は、牛乳・麦入りご飯・大根と鶏肉の煮物・変わりきんぴら。
神奈川県産は牛乳、小田原市産は大根です。
今日も、おいしい給食に感謝して、皆で、「いただきます。」そして「ごちそうさま。」

松下選手リオ五輪報告会開催

画像1画像2画像3
本日(12月12日)、午後松下選手リオ五輪報告会を開催しました。
大変お忙しい中、来校していただき、保護者や地域の皆さま、全校生徒の前で、講話をしていただきました。
まず校長から今回、小田原市民栄誉賞受賞が決定したことを報告し、全員で拍手を送りました。「国内や世界で活躍し、市民に明るい希望を与えた人に贈られる賞」。まさに、松下選手にふさわしい賞です。
松下選手からは、次の3点について、大変分かりやすく話がありました。
1「気持ちの持ち方一つで、良い方にも悪い方にもいく。中学生の皆にとっても、夢や目標を達成するんだという強い気持ちが大切。」
 結果がすべてのプロスポーツの世界。今回、オリンピック出場を決める日本選手権準決勝でスタート直後に足がつってしまった。しかし、ここで止まったらオリンピックに出場できないという強い気持ちで走った。プレッシャーや心の中の辛い部分が身体にも影響する。強い気持ちを大切に!
2「選手として参加したオリンピックの様子」
 選手村や閉会式の様子など、写真を示しながら、思い出を語ってくれました。テレビの画面からは伝わらない裏話も教えてもらいました。オリンピックは、ただただ楽しかったそうです。
3「速く走るためのアドバイス」
 一人一人の走りを見ないと適切なアドバイスは難しい。
でも、共通して言えることは、地面を強く蹴って歩幅を広げることだそうです。

最後に、生徒代表よりお礼の言葉と花束を贈呈しました。
また、放課後にはグランドで、陸上競技部の生徒に直接指導もしていただきました。
本当に、お忙しい中ありがとうございました。
これからのご活躍を国府津中学校全員で応援しています。

今日の給食

画像1
今日(12月12日)の給食は、牛乳・白パン・焼きそば風ソテー・レジェンヌスープ。
神奈川県産は牛乳です。
今日も、おいしい給食に感謝して、皆で、「いただきます。」そして「ごちそうさま。」

松下選手リオ五輪報告会

地域回覧等でもお知らせしていますが、「松下選手リオ五輪報告会」を、本日12月12日(月)14:10から、本校体育館で開催します。
松下選手のオリンピック参加報告と走り方アドバイスを予定しています。
地域・保護者の方で、参観される方は、上履きをご用意ください。また、体育館は寒いですので、暖かくしてお出かけください。

今日の給食

画像1
今日(12月9日)の給食は、牛乳・麦入りご飯・韓国風肉じゃが・いわしのカリカリフライ。
神奈川県産は牛乳、小田原市産はにんじんです。
今日も、おいしい給食に感謝して、皆で、「いただきます。」そして「ごちそうさま。」

今日も、スクボラの先生ありがとうございます。

画像1
今日(12月9日)は、1年生の技術科木工の授業で、スクボラの先生が指導を手伝ってくれています。
先生は、何年も前から来校しているので、卒業生の皆さんもきっと覚えていると思います。
上手くいかなかったところを直してくれたり、ていねいに一人一人に教えてくれるので、安心して次の作業に進むことができています。
これから、しばらくお世話になります。
どうぞ、よろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31