今日の給食

画像1
今日(12月16日)の給食は、牛乳・麦入りご飯・関東煮・こんにゃくソテー・しそかつおふりかけ。
神奈川県産は牛乳、小田原市産は大根、さといも、小松菜です。
今日も、おいしい給食に感謝して、皆で、「いただきます。」そして「ごちそうさま。」

今日の給食

画像1
今日(12月15日)の給食は、牛乳・そぼろ丼・白玉団子汁・元気ヨーグルト。
神奈川県産は牛乳、小田原市産はもやし、キャベツ、小松菜です。
今日も、おいしい給食に感謝して、皆で、「いただきます。」そして「ごちそうさま。」

今日の給食

画像1
今日(12月14日)の給食は、牛乳・ソフト麺・ツナのトマトソース・ポテトのカレー炒め。
神奈川県産は牛乳、小田原市産はにんじんです。
今日も、おいしい給食に感謝して、皆で、「いただきます。」そして「ごちそうさま。」

国府津地区青少年健全育成協議会役員会開催

昨晩(12月13日19:00〜)、本校会議室において、平成28年度 第5回 国府津地区青少年健全育成協議会 役員会が開催されました。
 本協議会の目的は、「本会は地区内青少年の健全な育成と非行の防止をはかるため、相互連絡を密にし、その活動成果を高めることを目的とする」(会則第2条)です。
 活動は、菅原神社パトロール・ミニ集会の運営・夏休みバトロール・富士宝永山登山・小学校PTAふれあい広場・中学校卒業式パトロール・定例パトロール・広報紙発行・育成標語の地区内掲示など、一年を通じて多岐にわたっています。
 また、会員は青少年育成推進員・警察少年補導員・防犯指導員・保護司・主任児童委員・連合子ども会育成会長・小中学校PTA会長・小学校PTA会計・小学校PTA校外委員長・中学校PTA地区委員長・小中学校校長・小学校児童指導担当教諭・中学校生徒指導担当教諭とさまざまな立場の皆さんで構成されています。
 昨日も、出席者の皆さんで熱心な話し合いを持つことができました。
会長を中心に会員の皆さまが一丸となって、子どもたちのことを暖かく見守ってくださっていることを実感する会議です。
 また、ここでも一小一中の良さを強く感じています。
 これからも、「子どもは宝 守ろう育てよう こうづっ子!」(国府津地区統一スローガン)のもと、どうぞよろしくお願いいたします。
 生徒の皆さんも、地域の皆さんに見守られていることを忘れないでください。

お花の日

画像1画像2画像3
今日(12月13日)は、今月のお花の日でした。
今日は、赤やピンクのカーネーション、淡い桃色のスイートピー、背伸びした水仙、小さな黄色の蝶が舞っているようなオンシジューム、白い小花が愛らしいかすみ草、これから順に咲いていくオーニソガラム・・。
昼休みに、いつものように係の生徒が好きな花を選んで生けて、教室に持っていきました。
人気は、色の鮮やかなスイートピーとカーネーションでした。
また、今日は、先生から可愛らしいお手製の飾りを頂きました。
いろいろなサンタさんがすべての花瓶に付きました。本当にかわいいです。
いつも、ありがとうございます。
冬休みまであと少し・・・。
教室の可憐なお花が生徒の皆さんの心を癒やしてくれることでしょう。

今日の給食

画像1
今日(12月13日)の給食は、牛乳・麦入りご飯・大根と鶏肉の煮物・変わりきんぴら。
神奈川県産は牛乳、小田原市産は大根です。
今日も、おいしい給食に感謝して、皆で、「いただきます。」そして「ごちそうさま。」

松下選手リオ五輪報告会開催

画像1画像2画像3
本日(12月12日)、午後松下選手リオ五輪報告会を開催しました。
大変お忙しい中、来校していただき、保護者や地域の皆さま、全校生徒の前で、講話をしていただきました。
まず校長から今回、小田原市民栄誉賞受賞が決定したことを報告し、全員で拍手を送りました。「国内や世界で活躍し、市民に明るい希望を与えた人に贈られる賞」。まさに、松下選手にふさわしい賞です。
松下選手からは、次の3点について、大変分かりやすく話がありました。
1「気持ちの持ち方一つで、良い方にも悪い方にもいく。中学生の皆にとっても、夢や目標を達成するんだという強い気持ちが大切。」
 結果がすべてのプロスポーツの世界。今回、オリンピック出場を決める日本選手権準決勝でスタート直後に足がつってしまった。しかし、ここで止まったらオリンピックに出場できないという強い気持ちで走った。プレッシャーや心の中の辛い部分が身体にも影響する。強い気持ちを大切に!
2「選手として参加したオリンピックの様子」
 選手村や閉会式の様子など、写真を示しながら、思い出を語ってくれました。テレビの画面からは伝わらない裏話も教えてもらいました。オリンピックは、ただただ楽しかったそうです。
3「速く走るためのアドバイス」
 一人一人の走りを見ないと適切なアドバイスは難しい。
でも、共通して言えることは、地面を強く蹴って歩幅を広げることだそうです。

最後に、生徒代表よりお礼の言葉と花束を贈呈しました。
また、放課後にはグランドで、陸上競技部の生徒に直接指導もしていただきました。
本当に、お忙しい中ありがとうございました。
これからのご活躍を国府津中学校全員で応援しています。

今日の給食

画像1
今日(12月12日)の給食は、牛乳・白パン・焼きそば風ソテー・レジェンヌスープ。
神奈川県産は牛乳です。
今日も、おいしい給食に感謝して、皆で、「いただきます。」そして「ごちそうさま。」

松下選手リオ五輪報告会

地域回覧等でもお知らせしていますが、「松下選手リオ五輪報告会」を、本日12月12日(月)14:10から、本校体育館で開催します。
松下選手のオリンピック参加報告と走り方アドバイスを予定しています。
地域・保護者の方で、参観される方は、上履きをご用意ください。また、体育館は寒いですので、暖かくしてお出かけください。

今日の給食

画像1
今日(12月9日)の給食は、牛乳・麦入りご飯・韓国風肉じゃが・いわしのカリカリフライ。
神奈川県産は牛乳、小田原市産はにんじんです。
今日も、おいしい給食に感謝して、皆で、「いただきます。」そして「ごちそうさま。」

今日も、スクボラの先生ありがとうございます。

画像1
今日(12月9日)は、1年生の技術科木工の授業で、スクボラの先生が指導を手伝ってくれています。
先生は、何年も前から来校しているので、卒業生の皆さんもきっと覚えていると思います。
上手くいかなかったところを直してくれたり、ていねいに一人一人に教えてくれるので、安心して次の作業に進むことができています。
これから、しばらくお世話になります。
どうぞ、よろしくお願いします。

学校保健委員会開催 「心の栄養 その2」

画像1画像2画像3
本日(12月8日)15:00より、図書室で平成28年度学校保健委員会を開催しました。
出席者は、生徒保健委員・PTA本部役員・PTA保健委員・生徒会本部役員・教員です。
今年のテーマは、昨年の「心の栄養」に引き続き、「心の栄養 その2」。
前半は、保健委員が今日の委員会に向けて準備してきた内容を発表しました。
それぞれが分担し ・リフレーミング ・前向き言葉にチェンジ ・心の栄養になる話し方について、暗誦や寸劇で大変分かりやすく発表しました。
掲示物も、色を変えたりして工夫してあったので、聴いている人も参考になりました。
また、後半はそれぞれのグループに生徒・保護者・教員が入り、1,2年の保健委員が司会、記録をして話し合いをしました。
テーマは、「あなたのリフレーミングは?」「あなたの心の栄養は?」でした。
各班とも、なごやかな雰囲気で話し合いが進みました。
各班のまとめ発表の後、PTA副会長さんと校長から感想を発表しました。
お忙しい中、ご来校いただきました保護者の皆さま、ありがとうございました。
生徒保健委員の皆さん、すばらしい発表でした。ありがとう。
皆で、色々考えた貴重な時間でした。
発表の中で、「前向き言葉にチェンジ」の一例として、「すみません」を「ありがとう」に変えてみようという提案がありました。
話し合いでも、「ありがとう」を口にすることで、自分の気持ちもよくなるという発言がありました。
「ありがとう」は、自分が言っても、他の人に言われても、心があたたかくなる良い響きの言葉ですね。
明日から、国府津中学校にも、たくさん「ありがとう」があふれますように!

今日の給食

画像1
今日(12月8日)の給食は、牛乳・焼き肉丼・芋煮汁。
神奈川県産は牛乳とさといも、小田原市産は大根です。
今日も、おいしい給食に感謝して、皆で、「いただきます。」そして「ごちそうさま。」

スクボラの先生、ありがとうございます!

画像1画像2
本日(12月8日)、1年生の国語書写の授業で、地域の書道の先生に書き初めの指導をしていただきました。
生徒は、一文字書き終わると挙手をして先生の指導を待っています。
教室の机の間を、何度も行き来しながら、指導してくださいました。
「うまい!」「いいね!」「こうするともっと良くなるよ!」と先生の力強くてやさしいアドバイスの言葉とチェックしてもらった朱色の丸に、うれしそうな様子で、意欲的に練習を続けることができました。
また、同じ時間に、被服室では2年生が家庭科で刺し子の作業をしていました。
この教室にも5名のスクボラの先生が、生徒の様子を見ながら、さりげなくアドバイスをしてくれていました。
ちょっとできなかったことも、アドバイスのおかげで出来、自信をもって次の作業に進むことができました。
スクボラの先生、お忙しい中ありがとうございました。

今日の給食

画像1
今日(12月7日)の給食は、牛乳・ちゃんこうどん・さつまいもとりんごの甘煮。
神奈川県産は牛乳、小田原市産は大根です。
今日も、おいしい給食に感謝して、皆で、「いただきます。」そして「ごちそうさま。」

今日の給食

画像1
今日(12月6日)の給食は、牛乳・ご飯・鯖の竜田揚げ・白菜の味噌汁。
神奈川県産は牛乳です。
今日も、おいしい給食に感謝して、皆で、「いただきます。」そして「ごちそうさま。」

小・中交流美術展

画像1画像2
12月5日(月)から12月16日(金)まで、国府津小学校中学校で、小・中交流図工展・美術展を行っています。
小学校には、中学生の作品を、本校1階廊下には、小学校4年生〜6年生の作品を掲示しています。
小学生らしい力作ぞろいで、興味がわいてきます。
また小学校の校舎の絵もあり、中学生も懐かしい思いで鑑賞しています。
保護者の皆さまも、来校の際は、ぜひご覧ください。

小中交流「たくさん運動しました」

画像1画像2
本日(12月5日)5時間目は、国府津小学校との支援級小中交流授業でした。
小学生といっしょにいると、とても中学生が大きくみえます。
小さな小学生に声をかけたり、手をとったり、いつもより少しお兄さんお姉さんに見える4組の皆さんでした。
授業は、1時間、体育館いっぱい使って、たくさん身体を動かしました。
寝そべって手をつないだ状態からの大根抜きや、風船を皆で落とさないように運ぶ競走など、小中学生が一緒になって、がんばりました。
笑顔と歓声が輝いていました。
右の写真は、授業の最後に先生の話を聞いているところです。
楽しい時間を過ごせましたか。
ぜひ、また中学校に来てくださいね!!

今日の給食

画像1
今日(12月5日)の給食は、牛乳・ピザトースト・ミネストローネ・アセロラゼリー。
神奈川県産は牛乳、小田原市産はキャベツです。
今日も、おいしい給食に感謝して、皆で、「いただきます。」そして「ごちそうさま。」

国府津中学校区DIG(災害図上訓練)研修会

画像1画像2
本日(12月4日(日))午後1時より午後4時まで、本校体育館においてDIG研修会を行いました。
この研修会は、小田原市と公益社団法人小田原青年会議所の主催により、市内の中学校で年に1回、順に実施されているもので、本校が4校目になります。
出席者は、各自治会自治会長様と防災リーダーの皆さま、本校PTA運営委員の皆さま、JC・湘南建設業協会の皆さま、そして本校2年生の有志34名、市役所の皆さま、合計105名です。
自治会ごとに10の地区に分かれ、研修会を行いました。
2年生は全員夏休みの課題で、自分が住む地域の危険な場所などを調べ、先日地区ごとに集まり、大きな地図に記入をしました。
研修会では、講師の先生の指示により、さまざまな課題に挑戦しながら、地震への理解や各地域ごとの被害の見積もり、地域の強み・弱みの把握、地域に求められていることや参加者からの地域へのメッセージなどをまとめました。大きな地区の地図を真ん中に、グループ皆で、危険な箇所等を確認しあうことができました。
最後に、代表して、2つのグループがステージで発表しました。
防災に対する正しい理解ができたことと、地域に住む異世代の皆さまと話し合いができたことが、中学生にとって大きな収穫となりました。
本日、作成した地区ごとのマップとまとめは、校内に掲示し、他の生徒や保護者の皆さまへ発信する予定です。
貴重な機会を与えてくださった関係機関の皆さま並びに講師の先生、ありがとうございました。
地域、保護者の皆さま、お忙しい中、ありがとうございました。
34名の中学生の皆さんは小田原市より修了証書をいただきました。
これからも、本日学んだことを糧に、地域の一員として防災に関心を持ちつづけてほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31