新入生保護者説明会

画像1
本日(1月12日)、新入生保護者説明会を行いました。
寒い中、ご来校いただき、ありがとうございます。
はじめに、校長からは、意識しておいてほしいことを4点(・中学校3年間は非常に短い・手は離しても目は離さない・自己有用感を高める・保護者と学校との連携を大切にする)とお願いを3点(PTA活動スクボラ活動への協力・部活動への入部・本ホームページの閲覧)話しました。
次に、教頭から国府津中学校の教育について、ビデオも交え話をしました。
生徒指導担当からは、生活のきまりについて、養護教諭からは保健安全について、それぞれ冊子の内容について説明しました。
その後、生徒会役員が実際の学校生活の様子を映像を示しながら、説明しました。(緊張したと思いますが、大変落ち着いて良くできました。)
そして、最後に国府津地区青少年健全育成協議会会長より、携帯電話やスマートフォンの使用について、親として気をつけるべきことについて、具体的な内容を示しながら、大変分かりやすくお話をしていただきましした。お忙しい中、ありがとうございました。
今後、3月16日には、新入生対象の説明会と体験授業を予定しています。
中学校生活についての話題が、ご家庭でも増え、4月5日希望に胸をふくらませて入学式に出席してくれることを、楽しみに待っています。
なお、本日の説明会でご不明な点等ありましたら、学校までお問い合わせください。

新入生保護者説明会終了

1月12日(木)予定通り、新入生保護者説明会を終了しました。
お忙しい中、ご来校いただきました新入生保護者の皆さま、ありがとうございました。
入学準備等、よろしくお願いいたします。

今日の給食

画像1
今日(1月12日)の給食は、牛乳・焼き鳥丼・具沢山味噌汁。
神奈川県産は牛乳ともやし、小田原市産はだいこんとにんじんです。
今日も、おいしい給食に感謝して、皆で、「いただきます。」そして「ごちそうさま。」

2年百人一首大会

画像1画像2
本日(1月11日)5時間目、体育館では2年生が百人一首大会を実施しています。
昨年末から昨日まで、実行委員会(学年委員+国語係)が、詳細にわたり着実に準備を進めてきました。
その甲斐があり、学年全員が真剣にかつ楽しく日本の伝統行事を楽しんでいます。
さて、読み手は担任の3人の先生方。名(迷?)調子を体育館に響かせています。
団体では優勝クラス、個人では上位5名の表彰があります。楽しみですね。
一生懸命、取り組んだ実行委員の皆さん、ありがとう。
そして、2年生の皆さんも、あと数ヶ月で最上級生になりますね。
皆で、仲良く励まし合いながら、より素晴らしい3年生になってください。
期待しています。

今日の給食

画像1
今日(1月11日)から、給食が始まりました。引き続き残菜がないよう、しっかり食べましょう。
今日のメニューは、牛乳・七草うどん・大豆と小魚の炒り煮。
神奈川県産は牛乳、みかん、大根です。
今日も、おいしい給食に感謝して、皆で、「いただきます。」そして「ごちそうさま。」

赤い羽根共同募金ありがとうございました。

昨年12月19日〜22日に本校生徒会本部活動の一環として実施した「赤い羽根共同募金」活動の募金を全て、12月26日社会福祉法人神奈川県共同募金会小田原支会に納入しましたことをご報告します。
保護者の皆さまには、本日付けで通知を配付しましたので、ご参照ください。
ご協力ありがとうございました。

全校集会

本日(1月10日)から学校が始まりました。
一時間めに全校集会を持ちました。
はじめに、美術展の表彰をしました。
次に、校長から「3月10日の卒業式まであと2ヶ月。3年生は、緊張の日々が続くけれど、自分のやるべきことをしっかり把握し、頑張ることが一番大切である。また、1・2年生には、残りの日々で、学習面生活面ともにしっかりまとめをして、進級に備えてほしい。全校で、励まし合い、皆でより良い学校作りをさらに進めていきましょう。また、心配なことがある人は、いつでも先生方に相談をしましょう。」と話しました。
次に、3年生男子が過日「中学生の主張発表」で発表した主張作文「勉強と部活の両立」(放課後の部活動がない海外での中学校生活を経験したことを通し、学習と部活を両立することで得られる充実した学校生活について全校生徒に訴えました。)
次に、生徒指導担当から「スマホ・携帯は夜9時までが国府津小・中のルール。また、日頃使っている何気ない言葉づかいを振り返り、美しい言葉をこれからは使いましょう。」と話しました。
終始、真剣に耳を傾ける全校生徒の姿がありました。
今日から、始まる学校生活のまとめの日々を大切にしましょう。
期待しています。

第60回真鶴半島駅伝競走大会男子優勝女子3位

1月8日(日)、第60回真鶴半島駅伝競走大会(真鶴町・真鶴町教育委員会・真鶴半島駅伝実行委員会主催)が開催されました。
中学男子の部(31チーム参加)で優勝、中学女子の部(18チーム参加)で3位に入賞しました。
今年も、陸上競技部の活躍が期待されます。頑張ってください。
応援や引率にご協力いただきました地域指導者・保護者の皆さま、ありがとうございました。

小田原市成人式

画像1
本日(1月9日(月・祝))、11時から小田原市民会館で「平成29年小田原市成人式 はたちの同窓会」が開催されました。
テーマは「ありがとう~花も実もある二十歳になりました~」。成人式運営委員会5名の活躍により式が進められました。
新成人の抱負の発表も、自分の現在の決意を分かりやすく発表し大きな拍手が起きていました。
本校の卒業生をはじめ、成人を迎えた皆さん、心よりおめでとうございます。
ご活躍をお祈りいたします。

部活動開始

画像1
年が明け、本日(1月4日)から部活動も開始しました。
グランドでは、ソフトテニス部とサッカー部が元気に活動しています。
冬休み明け学校が始まるまで、後6日。生徒の皆さん、生活リズムをしっかり整え、学校生活の準備をしましょう。

地域・保護者の皆さまへ

本年も、地域・保護者の皆さまの本校教育活動へのご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。
また、今年は休日の関係で冬季休業が長めになっています。
引き続き、生徒の見守り等どうぞよろしくお願いいたします。

菅原神社納天神祭

昨晩(12月25日)、国府津の由緒ある神社「天神さん」菅原神社の納天神祭がありました。
青少年育成協議会や防犯協議会などたくさんの地域の皆さまと小中学校PTA運営委員、教職員が、子どもたちの見守りをしました。地域の皆さま、子どもたちのためにいつもありがとうございます。
中学校のPTA地区委員と本部役員、教職員は、6時50分より小学校から引き継ぎました。
例年に比べ、夜も暖かい気候でしたが、昼間に参拝にきた生徒が多かったようです。
それでも卒業生や在校生が、神妙に参拝した後に、露店で買ったポテトやリンゴアメ、たこ焼きなどをおいしそうにほおばっていました。
次は、1月25日初天神があります。
毎年初詣で、合格祈願をする姿が多く見られます。

今日の給食

冬休み後の給食開始は、1月11日(水)です。
冬休み中も、食事をしっかりとって健康的に過ごしましょう!

吹奏楽部 Xmas Concert ♪一心音響♪

画像1画像2
本日(12月23日)午後1時30分より、毎年恒例の吹奏楽部によるクリスマスコンサートが開催されました。
さまざまな地域の行事で活躍している吹奏楽部、さすがの演奏でしたね。
さまざまなジャンルの曲が演奏され、大変楽しいひとときでした。
また、部員による寸劇や扮装もあり、笑いがおきていました。
三年生の部員は、今日で部活動引退になりますが、最後まで本当によく努力しましたね。
部活動での思い出を胸に、それぞれの目標に向かって、また頑張ってください。
後輩は、しっかり先輩の思いを引き継いでいってくれることと確信します。
お忙しい中、たくさんの保護者・地域・卒業生の皆さまにご来場いただきました。
ありがとうございました。
皆さまの励ましや支えが、子どもたちの頑張る力の源になっていると思います。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

充実した冬休みに!全校集会にて。

画像1画像2
本日(12月22日)は、今年最後の登校日です。3時間目に全校集会を行いました。
主な内容は、
1表彰
・読書感想文コンクール「第3位」「努力賞」 
・地区中総体駅伝「女子第1位(大会新記録)・区間賞3名」「男子第1位・区間賞5名」  
・地区中総体陸上競技新人大会「男女総合第1位・男子総合2位・女子総合3位」「種目別個人賞1位7名・2位2名・3位3名」
・小田原市ロードレース大会 「男子団体 優勝・男子個人 1位3位5位」「女子団体 準優勝・女子個人 3位4位」
・税についての作文コンクール 「会長賞」
・中学生人権作文コンテスト神奈川県大会 「奨励賞」
・お弁当レシピコンテスト 「優秀賞」
・DIG研修会 「修了証書2年生34名」
・小田原市中学生の主張発表 「優秀賞1名・入選2名」
・県西ブロック中学校サッカー新人大会 「第3位」
2校長の話
・冬休み中の留意点(「学校だより」より)と新聞記事より「仲間を思いやるあたたかい気持ちの大切さと誰でも将来必ず良いことがあるということ」
3主張作文発表
・3年生が、「当たり前は当たり前じゃない」という内容で、自分の考えたことを気持ちを込めて、全校生徒に訴えかけました。皆顔を上げて、真剣に耳を傾けていました。
4生徒指導担当より
・冬季休業中に心配される内容について、もう一度確認しました。
5校歌斉唱
賞状を手にする自信に満ちた顔、真剣に話を聞く姿勢、大きな拍手などあたたかな雰囲気に満ちた良い集会でした。
実り多い冬休みを過ごしてください。
1月10日(火)元気に会いましょう。
(写真は冬休みのしおりです。素敵な表紙を美術部1年生が描きました。)

大掃除できれいになりました!

画像1画像2画像3
授業は、明日までありますが、今日(12月21日)全校で大掃除をしています。
日頃できない下駄箱も、どの学年もとてもきれいになりました。先生の姿も見えます。
廊下も雑巾で力を入れて拭いているので、光ってみえます。
放課後は、教室のワックス塗布も実施します。
さぁ、お家での大掃除もがんばってくださいね。

今日の給食

画像1
今日(12月21日)は、今年最後の給食です。
給食がない日も、しっかり3食とって健康に過ごしましょう。
今日のメニューはジョアマスカット・味噌ラーメン・ローストチキン・なめらかプリン。
小田原市産はもやしと小松菜です。
今日も、おいしい給食に感謝して、皆で、「いただきます。」そして「ごちそうさま。」

今日の給食

画像1
今日(12月20日)の給食は、牛乳・カレーライス・カラフルソテー。
神奈川県産は牛乳です。
今日も、おいしい給食に感謝して、皆で、「いただきます。」そして「ごちそうさま。」

今日の給食

画像1
今日(12月19日)の給食は、牛乳・ココアトースト・マカロニグラタン。
神奈川県産は牛乳、小田原市産はにんじんです。
今日も、おいしい給食に感謝して、皆で、「いただきます。」そして「ごちそうさま。」

「赤い羽根共同募金」にご協力を!

画像1画像2
12月19日(月)〜22日(木)朝8:05〜8:20の間に、生徒会役員が東門・西門・南門で、赤い羽根共同募金を行っています。
協力をぜひよろしくお願いします!!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31