今日の給食

画像1
今日(11月30日)の給食は、牛乳・米粉パン・グリルチキンのアップルソース・キャベツのホワイトスープ。神奈川県産は牛乳です。今日も、おいしい給食に感謝して、皆で、「いただきます。」そして「ごちそうさま。」

今日の給食

画像1
今日(11月27日)の給食は、牛乳・高野豆腐のそぼろご飯・秋の香り汁。神奈川県産は牛乳、小田原市産は大根です。今日も、おいしい給食に感謝して、皆で、「いただきます。」そして「ごちそうさま。」

国中だより

画像1
本日、国中だより11月号を発行しました。内容は、学校生活で身につけてほしいこと、朝読書週間、スクボラ活動、コンクール大会の記録です。表題にあるように「大切な存在の自分 大切な存在の仲間 皆で良い学級・良い学年・良い学校を作ろう!」を意識して、平成27年度残り4ヶ月の学校生活を有意義に送りましょう。

今日の給食

画像1
今日(11月26日)の給食は、牛乳・麦入りご飯・味噌カツ・けんちん汁。神奈川県産は牛乳、小田原市産は大根と小松菜です。今日も、おいしい給食に感謝して、皆で、「いただきます。」そして「ごちそうさま。」

1年生職場訪問 その2

画像1画像2
本日(11月26日)、1年生が総合学習・職場体験に行っています。前の記事にも書きましたが、店舗や事業所の皆さま、大変お忙しい中、対応していただきありがとうございます。今回は、電車を利用し、各班で小田原の老舗に伺っています。写真は、薬局と梅干し専門店でお話をうかがっているところです。何だか楽しそうですね。帰校した生徒に感想を聞いたところ、お店の人に優しく対応していただき、中には試食もさせていただいたようで・・。様々な興味がわいたようです。

1年生職場訪問

画像1画像2
本日(11月26日)、1年生が総合学習・職場訪問を行っています。各班に分かれ、小田原の店舗や事業者を訪問しました。訪問先の皆さまには、大変お忙しい中にもかかわらず、本日だけでなく準備においても、ご丁寧に対応してくださり誠にありがとうございます。生徒の皆さんは、この活動を通して学んだことを自分なりにまとめ、来年の職場体験や将来の職業選択にいかしましょう。(写真は、小田原の老舗の呉服店とかつおぶし専門店を訪問し、お話を伺っているところです。)

今日の給食

画像1
今日(11月25日)の給食は、牛乳・カレーうどん・変わりきんぴら。神奈川県産は牛乳です。今日も、おいしい給食に感謝して、皆で、「いただきます。」そして「ごちそうさま。」

PTA成人講座

画像1画像2
本日(11月25日)10:00からPTA会議室において、PTA成人委員会による成人講座が開催されました。今年は、講師の先生をお招きして「アクセサリー講座」を開き、ペンダントヘッドの作製をしました。細かい作業が大変ですが、キラキラ光る美しい完成品を見ていると、心が潤いますね。手作り品の良さは、作った状況まで思い出になることかなと思います。参加してくださった保護者の皆さまお疲れ様でした。講師の先生方、お忙しい中ありがとうございました。

今日の給食

画像1
今日(11月24日)の給食は、牛乳・麦入りご飯・生鮭のもみじ焼き・大豆の磯煮。神奈川県産は牛乳です。今日も、おいしい給食に感謝して、皆で、「いただきます。」そして「ごちそうさま。」

秋深まる・・・

画像1
南門近くのイチョウが黄色く色づいています。秋が大分深まってきましたね。冬季休業まであと一ヶ月。気温の変化が激しい日々ですが万全の体調で充実した日々の積み重ねを!

今日の給食

画像1
今日(11月20日)の給食は、牛乳・ドライカレー・ポトフ。神奈川県産は牛乳とキャベツです。今日も、おいしい給食に感謝して、皆で、「いただきます。」そして「ごちそうさま。」

今日の給食

画像1
今日(11月19日)の給食は、麦入りご飯・鰆の西京焼き・生揚げの五目煮・牛乳。
神奈川県産は牛乳です。
今日も、おいしい給食に感謝して、皆で「いただきます。」そして「ごちそうさま。」

国府津小・中学校合同校内研究会

画像1画像2
本日(11月18日)午後、小学校を会場に第4回国府津小・中学校合同校内研究会(小学校授業参観)を実施しました。国府津小学校と中学校の合同研究は、今年13年めを迎えました。研究主題<「生きる力」を支える「確かな学力」と「豊かな心」の育成〜小中一体教育・地域一体教育の推進を通して〜>のもと、小中教職員で研究を推進しています。今日は、3つのブロック(2年生の算数、3年生の理科、6年生の算数)に分かれ小中の先生が授業を参観しました。その後ブロックごとに研究協議をし、最後に市教育委員会指導主事の先生からそれぞれ指導助言をいただきました。最後は、全員が集まり全体会を行い、研究を深めました。一小一中の良さを最大限にいかした子どもたちのより良い育ちを願い、さらに研究を深めていきたいと思います。

今日の給食

画像1
今日(11月18日)の給食は、牛乳・サンマー麺・お魚くん餃子。神奈川県産は牛乳、小田原市産はもやしです。今日も、おいしい給食に感謝して、皆で、「いただきます。」そして「ごちそうさま。」

4組宿泊学習「夜のつどい」

画像1
昨晩(11月17日)、4組宿泊学習「夜のつどい」では、初めに中央の木に小田原市11校の特別支援学級の代表の生徒が、一人ずつ灯りをともしました。国府津中学校は、「挑戦の火」。その後、全員で歌や楽しいゲームで盛り上がりました。ダンスでは、練習の成果を発揮し、すばらしい動きでした。ゲームを通して、他の学校の生徒の皆さんや先生方、校長先生達とも交流できました。プレイルームが皆の笑顔と笑い声でいっぱいになりました。写真は、つどいの最後、一つずつ灯りが消えていくところです。皆の後ろ姿が少し寂しそうです。今日(11月18日)は、昼食のカレー作りがあります。その後、家に帰るまで、どうか雨が降りませんように!

特別支援学級宿泊学習

画像1
今日(11月17日)から一泊二日の日程で、小田原市中学校特別支援学級宿泊学習を実施しています。バス3台で今日は、はまぎんこども宇宙科学館を見学しました。あしがらふれあいの村に到着後、夕食は美味しいバイキングをいただきました。全員完食。皆、元気一杯。今からお楽しみの夜の集いです!今日は楽しい夢が見られそうですね!

今日の給食

画像1
今日(11月17日)の給食は、牛乳・深川飯・野菜のごま炒め・フルーツミックスゼリー。神奈川県産は牛乳、小田原市産はもやしと小松菜です。今日も、おいしい給食に感謝して、皆で、「いただきます。」そして「ごちそうさま。」

PTAが表彰されました!

画像1
11月12日(木)第57回神奈川県PTA大会が、茅ヶ崎市民文化会館大ホールにて開催されました。本校PTAの日頃の熱心な活動が評価され、会長自ら表彰状をいただいてきました。昨日(11月16日)も、月例のPTA役員会・運営委員会が実施されましたが、常に子どもたちのより良い成長を願い積極的に活動してくださる姿に、頭がさがる思いです。これからも子どもたちのために、どうぞよろしくお願いします。

お花の日

画像1画像2
今日(11月16日)は、今月のお花の日でした。ガーベラ、麦、ヒペリカムなど季節のお花を思い思いに生けて教室に飾りました。選ぶお花にも、個性が出て楽しいひとときでした。スクボラの先生、今日もご指導ありがとうございました。

今日の給食

画像1
今日(11月16日)の給食は、牛乳・サンドパン・ハムカツ・茹でキャベツ・さつま芋のクリームシチュー。神奈川県産は牛乳です。今日も、おいしい給食に感謝して、皆で、「いただきます。」そして「ごちそうさま。」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31