お花の日

画像1画像2画像3
今日(10月21日)は、今月のお花の日でした。コスモス、ひまわり、ミニバンダカリプソモカラ(難しい名前です)で、会議室の机の上は色とりどり、とてもきれいです。給食後に、クラスの代表の生徒が思い思いにお花を選び、先生の手ほどきを受けて生けていきました。お花を見てほっとするのはもちろんですが、実際に触って生けていると心も癒やされますね!

今日の給食

画像1
今日(10月21日)の給食は、牛乳・きつねうどん・さつま芋の天ぷら。神奈川県産は牛乳と豚肉、小田原市産は小松菜です。今日も、おいしい給食に感謝して、皆で、「いただきます。」そして「ごちそうさま。」

今日の給食

画像1
今日(10月20日)の給食は、麦入りご飯・鮭の味噌マヨネーズ焼き・肉じゃが・牛乳・りんごゼリー。神奈川県産は牛乳、豚肉。小田原市産は葉ネギです。
今日も、おいしい給食に感謝して、皆で「いただきます。」そして「ごちそうさま。」

今日の給食

画像1
今日(10月19日)の給食は、牛乳・ホットドック・茹でキャベツ・かぼちゃのクリーム煮。神奈川県産は牛乳です。今日も、おいしい給食に感謝して、皆で、「いただきます。」そして「ごちそうさま。」

国府津小学校運動会

画像1
本日(10月18日(日))、国府津小学校で運動会が行われました。すべての種目に全力で取り組む姿、係の仕事を一生懸命頑張る姿、応援団を中心に全員で必死に声を出す姿、種目の後、全速力で走って退場する姿。国府津小の「う」「美しい心」がたくさんみられました。素晴らしい後輩達です!

一生懸命さがきらきら光った学習発表会!

本日(10月16日)学習発表会が終了しました。展示、ステージ発表ともに大変充実した内容でした。また、合唱コンクールは、どの学年も素晴らしい発表で審査が大変でした。最優秀は、一クラスですが、どのクラスも自分達らしく堂々と発表しました。実行委員、生徒会役員、保護者、地域の皆さま、コーラスで歌声に気持ちを乗せて生徒に届けてくださったPTAの皆さま、スクボラの皆さま、すがすがしい歌声を響かせてくれた国府津小学校4年生の皆さん、ありがとうございました。そして、準備、練習、当日と自分の精一杯の力で、一生懸命に頑張った生徒の皆さんに大きな拍手を送ります。今日の素晴らしい一日を忘れずに、教育目標「思いやって助け合う」を意識して、良い学級・良い学年・良い学校をみんなでつくっていきましょう。お忙しい中、ご来校いただきました地域、保護者の皆さま、心よりありがとうございました。

今日の給食

画像1
今日(10月15日)の給食は、牛乳・麦入りご飯・大根のピリ辛煮・味噌ワンタン。神奈川県産は牛乳と豚肉、小田原市産は小松菜です。今日も、おいしい給食に感謝して、皆で、「いただきます。」そして「ごちそうさま。」

調理室清掃ボランティア

画像1画像2画像3
本校では、教育活動のさまざまな場面で、スクールボランティアの皆さんの力をいただいています。今日(10月15日)は、家庭科の調理実習の授業開始の前に調理室の清掃を7名のスクボラのお母さんがしてくださっています。(清掃の前には、1時間目の2年生の被服ミシンの授業でも、生徒の指導にあたっていただきました。)流しやガスコンロの下など普段見落としがちな箇所も、徹底的にきれいにしてくれています。お忙しい中、心よりありがとうございます。生徒の皆さんも、スクボラの皆さんのあたたかいお気持ちに感謝して調理実習に取り組みましょう。

10月16日(金)学習発表会

画像1
10月16日(金)は、いよいよ学習発表会です。テーマは、〜みんなで創ろう 心の架け橋〜。学習発表会は、校舎の教室を使って行われる展示の部と体育館で行われるステージの部があります。詳細につきましては、学習発表会のしおりをご覧ください。ステージの部の発表予定は、次のようになっております。時間が多少前後するかと思いますので、早めにご来校ください。<ステージの部プログラム> 開会式8:50 実行委員合唱9:10 国府津小4年生の合唱9:25 3年総合学習発表9:40 保健委員会発表10:35 生徒会発表10:50 音楽科(リコーダー演奏)11:05 (展示見学・昼食) 職員合唱・PTA合唱12:25 校歌斉唱12:35 2年合唱12:45 1年合唱13:15 3年合唱14:05 吹奏楽部演奏14:45 審査発表・表彰式・閉会式15:10 

今日の給食

画像1
今日(10月14日)の給食は、牛乳・五目うどん・竹輪の磯辺揚げ。神奈川県産は牛乳、小田原市産は小松菜です。今日も、おいしい給食に感謝して、皆で、「いただきます。」そして「ごちそうさま。」

今日の給食

画像1
今日(10月13日)の給食は、牛乳・麦入りご飯・ハンバーグのきのこソースがけ・根菜汁。神奈川県産は牛乳です。今日も、おいしい給食に感謝して、皆で、「いただきます。」そして「ごちそうさま。」

後期始業式

画像1
本日(10月13日)、1時間めに平成27年度後期始業式を行いました。始業式の前に、陸上駅伝、バドミントン部男女(新人戦男子団体準優勝・女子団体3位)の表彰を行いました。始業式では、生徒会役員専門委員委嘱式が行われ、後期の役員委員が全校生徒に紹介されました。校長からは、前期の役員・委員への感謝、金曜日に開催される学習発表会への期待を始めに伝え、後期の目標を各学年ごとに(1年生に対しては、より学習に生活に活躍を期待していること 2年生は、進路に向けて、自分自身の生活学習の見直しをして頑張ってほしいこと 3年生は、3月14日の卒業式に向けて、受験のストレスを感じるときも多くなると思うが、皆で励まし合って頑張ってほしいこと)を話し、最後に、「全校の生徒が、自分を大切に、仲間を大切に思って、皆でより良い学校作りをしていきましょう。」と話しました。

地区中総体 駅伝競走の部

画像1
本日(10月11日)、酒匂川サイクリングコースで小田原・足柄下地区中総体 陸上競技 駅伝競走の部が開催されました。男子は、1、2年生6人がタスキをつなぎ、20チーム中5位に入賞しました。また、女子は、陸上部だけではチームが組めなかったので、急遽助っ人を頼みました。結果は26チーム中3位となり、11月7日の県大会への出場が決定しました。精一杯頑張る姿に部員一丸となって応援しました。県大会も頑張ってください!応援に駆けつけてくれた卒業生、保護者の皆さま、ありがとうございました。

平成27年度前期終業式

画像1
本日(10月9日)、平成27年度前期終業式を行いました。終業式の前に、表彰を行い、その後過日実施された英語発表会の出場者2名が、スキットを披露しました。終業式では、1校長の話 2学年代表の振り返り 3校歌斉唱を行いました。校長からは、「学んで考える・思いやって助け合う・鍛えて伸びる」の教育目標を意識して、さらにより良い学校になるように、一人ひとりが意識してがんばりましょうと話しました。けじめの時を、大切にしてほしいと思います。

「お弁当の日」

画像1画像2
今日(10月9日)は、お弁当の日です。皆で、同じものをいただく給食も、とてもおいしいですが、自分で早起きして作ったお弁当も格別ですね。写真は、3年生の力作です。卵焼きなど、皆とても上手です。普段は意識しないけれど、食べることは生きることにつながるとても大切なことです。また、普段言葉に表すことを忘れているけれど、いつも作ってもらっているお家の方にも、改めて「ありがとう」と感謝したいですね。では、今日は、おいしいお弁当を食べられることに感謝して、皆で、「いただきます。」そして「ごちそうさま。」

今日の給食

画像1
今日(10月8日)の給食は、牛乳・麦入りご飯・秋刀魚の香味揚げ・具沢山味噌汁。神奈川県産は牛乳と葉ねぎ、小田原市産は小松菜です。今日も、おいしい給食に感謝して、皆で、「いただきます。」そして「ごちそうさま。」

PTA広報紙「うぶすな」配付

画像1
本日(10月7日)、PTA広報紙第92号を配付しました。ご家庭で、ご一読ください。

10月9日(金)は、「お弁当の日」!

画像1
保護者の皆さまへ:9月24日付けで、お知らせを配付しましたが、明後日9日(金)は「お弁当の日」です。目的を確認いただき、ご協力よろしくお願いいたします。(当日は、部活動朝練習はありません。写真は、昨年度の「お弁当の日」の3年生のものです。)

今日の給食

画像1
今日(10月7日)の給食は、牛乳・ジャージャー麺・ポテトのカレー炒め・ミックスフルーツゼリー。神奈川県産は牛乳と豚肉です。今日も,おいしい給食に感謝して、皆で、「いただきます。」そして「ごちそうさま。」

今日の給食

画像1
今日(10月6日)の給食は、牛乳・麦入りご飯・高野豆腐の中華煮・けんちん汁。神奈川県産は牛乳と豚肉です。今日も、おいしい給食に感謝して、皆で、「いただきます。」そして「ごちそうさま。」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31