書き初めコンクール金賞決定

画像1画像2画像3
年明けに全員の書き初めを教室内に飾り、その中から選ばれたものが現在職員室廊下に掲示されています。どの書き初めも、堂々としていて甲乙つけがたい大変素晴らしいものですね。本日(1月22日)学年ごとに金賞・銀賞・銅賞が決定しました。保護者の皆さま、ご来校の際はぜひご覧ください。(写真は各学年金賞のものです。1年「清新の気」
2年「自然の神秘」3年「無限の可能性」

今日の給食

画像1
今日(1月22日)の給食は、牛乳・麦入りご飯・鰺ハンバーグの焼肉ソースかけ・小田原野菜の味噌汁。神奈川県産は牛乳、小田原市産はもやしと小松菜です。今日も、おいしい給食に感謝して、皆で、「いただきます。」そして「ごちそうさま。」

2年生職場体験

画像1
1月21日(木)2年生の職場体験を実施しました。ご協力いただいた体験先の皆さま、お忙しい中、準備から当日、アンケートのご回答にいたるまで、ご丁寧に対応してくださりありがとうございます。体験先も39カ所の多岐にわたり、さまざまなことを生徒が学ぶことができました。仕事の大変さはもちろん、あいさつの大切さ、責任の大きさなど実際の職場で、さらにそこで働いている方にしか教えていただけないものが数多くありました。体験後にいただいた職場の方のアンケートを一部載せます。「生徒たちは、初めのころは少し緊張している様子がうかがえましたが、体験を通して、仕事をする楽しさや、作業が上手くできた時の喜びを素直に表現してくれました。今回の職場体験で、仕事をする大変さも楽しさも生徒たちに学んでもらうことができたのではないかと思います。彼女たちの素直な笑顔に、私たちスタッフも元気をもらいました。ありがとうございました。」他の多くの体験先の皆さまからも、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。すべての内容を生徒に伝え、子どもたちの成長に役立てていきたいと思います。また、来年も、ぜひよろしくお願いいたします。(写真は、小田原市環境事業センターで、ペットボトルの仕分け作業に取り組んでいるところです。)

2年生職場体験

本日(1月21日)、2年生が職場体験を実施しています。39の体験先の皆さまには、お忙しい中、対応していただきありがとうございます。本日体験したことが、自らの職業や将来について考える良い機会になることを期待しています。
画像1
画像2

今日の給食

画像1
今日(1月21日)、2年生は職場体験のため給食はありません。3年生は最後の定期テストを実施しています。公立高校の学力検査日程と同じように、午前中に英語国語数学、午後に理科社会を実施しますので、いつもより早めの給食になります。今日の給食は、牛乳・麦入りご飯・チャーチャン豆腐・餃子。神奈川県産は牛乳です。今日も、おいしい給食に感謝して、皆で、「いただきます。」そして「ごちそうさま。」

制服リサイクルへのご協力を!

画像1
本日(1月21日)、3年生保護者向け「制服リサイクル」ご協力のお願いの文書を配付しました。本校では、毎年卒業生の保護者の皆さまにご協力いただき、不用になった制服をPTAにご寄付いただき、PTAバザーで在校生や新入生のご家庭に販売をしております。なお、収益は生徒の教育活動に活用させていただいております。今年度は、運動会「ソーラン節」で着用する半被を購入することができました。すでに、国府津中学校を卒業されているご家庭で、不用になりました制服がありましたら、ぜひご協力をよろしくお願いします。問い合わせは、教頭までお願いします。

お花の日

画像1画像2
今日(1月20日)は、今月のお花の日でした。会議室は、ストック・菜の花・ガーベラ・麦・かすみ草など春の香に包まれました。給食終了後の昼休みわずか15分間ですが、教室から持ってきた花瓶に、思い思いの花を選んで生けました。係の生徒の皆さんが、男女関係なく大分慣れた手つきで、楽しそうにお花に触れているのが印象的でした。お花は生きています。水換えもしっかりお願いします。先生、今日もお忙しい中、ありがとうございました。

今日の給食

画像1
今日(1月20日)の給食は、牛乳・ミートソースパスタ・根菜コロッケ・茹でキャベツ・ごまドレッシング。神奈川県産は牛乳です。今日も、おいしい給食に感謝して、皆で、「いただきます。」そして「ごちそうさま。」

「平成27年度 学校評価の結果 配付」

画像1
保護者の皆さまへ 
 本日(1月20日)「平成27年度学校評価の結果について」を配付しました。
内容は、○集計結果から  ○保護者による学校評価アンケート集計結果  ○生徒アンケート集計結果  ○経年変化 です。
 評価結果を踏まえ、成果や問題点を明確にし、次年度に向けて教育内容のさらなる改善を図って取り組んでいきたいと思います。お忙しい中、アンケートへのご協力ありがとうございました。
地域の皆さまへ 
 学校評価結果を公開し、本校教育へのご示唆をいただきたく、本ホームページトップページ「学校概要⇒学校評価」に掲載しましたのでご覧ください。どうぞよろしくお願いいたします。

小中美術交流展

画像1
今週月曜日(1月18日)から、国府津小学校との図画・美術交流展を行っています。これは、国府津小学校と本校が共同で取り組んでいる教職員の校内研究の行事部の取り組みの一つとして毎年実施しているものです。中学生の皆さんは、後輩の作品を見てどのように感じますか。作品は、1,2年生昇降口前の廊下に掲示してあります。どの作品も小学生とは思えない素晴らしいものですね。1月29日まで掲示しますので、保護者の皆さまも、ご来校の際、ぜひご鑑賞ください。

今日の給食

画像1
今日(1月19日)の給食は、牛乳・麦入りご飯・鰺のかりかり揚げ・おだわらっ子カレーおでん・みかん。神奈川県産は牛乳、小田原市産は大根・里芋・みかんです。今日も、おいしい給食に感謝して、皆で、「いただきます。」そして「ごちそうさま。」

1年生百人一首大会

画像1
本日(1月18日)午後、1年生の百人一首大会を体育館で開きました。大変寒い中でしたが、防災頭巾を座布団代わりに熱戦が続きました。少しでも、多く取ろうと読み手に集中し、4人頭を付き合わせ取り札を見ていました。1年生にも、やはり名人はいて、素晴らしい早さでとっていました。皆さんのやる気が素晴らしかったです。

今日の給食

画像1
今日(1月18日)の給食は、牛乳・ココアトースト・ミネストローネ・ヨーグルト。神奈川県産は牛乳です。今日も、おいしい給食に感謝して、皆で、「いただきます。」そして「ごちそうさま。」

「未来へつながる学校づくり推進事業成果報告会」

画像1
1月16日(土)、生涯学習センターけやきホールにおいて、「未来へつながる学校づくり推進事業成果報告会」が開催されました。戦後70年事業「中学生広島派遣事業」成果報告では、各中学校の代表の生徒が、事業の説明や自分が感じたことを大変立派に発表しました。本校からも、代表生徒が、自分が実際に広島を訪れて思ったことを、聴衆に訴えかけました。思いが伝わる発表でした。その後の2幼稚園、5小学校、2中学校の未来へつながる推進事業成果報告も、映像をまじえ、各校の特色がよく分かる内容でした。映像でたくさん見られた子どもたちの笑顔が印象に残っています。会場までお越しいただきました地域、保護者の皆さま、ありがとうございました。

今日の給食

画像1
今日(1月15日)の給食は、牛乳・麦入りご飯・イカフライチリソースかけ・きのこともやしの中華炒め。神奈川県産は牛乳、小田原市産はもやしです。今日も、おいしい給食に感謝して、皆で、「いただきます。」そして「ごちそうさま。」

「未来へつながる学校づくり成果報告会」

画像1
明日(1月16日(土))、小田原市教育委員会主催「未来へつながる学校づくり成果報告会」が開催されます。
時間:13:20〜16:30※12:30開場
会場:生涯学習センター2階けやきホール(小田原市荻窪300)
内容は、
13:20 開会 市長あいさつ
13:30 戦後70年事業「中学生広島派遣事業」成果報告
14:00 「未来へつながる学校づくり」成果報告 栢沼行雄教育長講話「小田原の学校教育と未来へつながる学校づくり」
16:30 閉会
※事前申込はなくても、当日入場可能です。公共交通機関をご利用ください。
○国府津中学校は、今回成果報告をします。10分間の発表の中で、「ふれあい奉仕作業」「少年スポーツの会」「健民祭」「お花の日」などの生徒の活動の様子を映像で紹介します。ぜひ、ご来場ください。

新入生保護者説明会

画像1
本日(1月14日)14:40〜新入生保護者説明会を体育館で開催しました。
内容は、1 校長あいさつ 
2 学校生活について(・国府津中学校の教育について(教頭より)・生活のきまりについて(生徒指導担当より)・保健安全面について(養護教諭より)・学校生活の紹介(生徒会役員より) 
3 入学までの準備と入学式について(教頭より)
4 国府津地区青少年健全育成協議会より(同会長より)
その後、部活動見学をしました。
生徒会役員は、画像も示しながら大変分かりやすく学校生活の様子を紹介しました。また、育成協会長さんは、スマホの使用に潜む危険性やどのように我が子に対応すべきか、事例を挙げていねいに説明してくださいました。ありがとうございました。

 新入生の保護者の皆さま、入学の準備よろしくお願いいたします。4月5日の入学式を心待ちにしております。お忙しい中、ありがとうございました。

今日の給食

画像1
今日(1月14日)の給食は、牛乳・麦入りご飯・鰆の味噌焼き・大根とがんもの煮物。神奈川県産は牛乳と大根です。今日も、おいしい給食に感謝して、皆で、「いただきます。」そして「ごちそうさま。」

2年百人一首大会

画像1画像2
本日(1月13日)5時間目に、2年生が百人一首大会を体育館で実施しています。各クラスの代表2名ずつ計6名は、体育館の一番前で名人戦です。流石に、上の句が読まれるやいなや、すぐに札に手が伸びていました。他の組も、みんな笑顔で取り札の数を競っていました。お正月の日本の良き伝統として、引き継いでいきたいですね。

今日の給食

画像1
今日(1月13日)の給食は、牛乳・七草うどん・大豆と小魚の炒り煮・みかん。神奈川県産は牛乳、小田原市産は大根、かぶ、小松菜、みかんです。今日も、おいしい給食に感謝して、皆で「いただきます。」そして「ごちそうさま。」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31