今日の給食

画像1
今日(9月30日)で、9月も終わり。月日が経つのが早いですね。今日の給食は、「牛乳・麦入りごはん・ドライカレー・冬瓜スープ」。神奈川県産は牛乳、玉ねぎ・冬瓜・小松菜は小田原市産です。今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます。」そして「ごちそうさま。」

10月の献立表

画像1
9月29日(月)に10月の献立表を配付しました。

今日の給食

画像1
さぁ月曜日。今週もしっかり食べて、学習に部活動にがんばりましょう。今日(9月29日)の給食は、「牛乳・コッペパン・かぼちゃのクリーム煮・ゆでキャベツ」。神奈川県産は牛乳、玉ねぎは小田原市産です。今日も、おいしい給食に感謝して、皆で「いただきます。」そして「ごちそうさま。」

国府津健民祭

画像1
昨日(9月28日)、真っ青な空の下、平成26年度第38回国府津健民祭(国府津体育振興会主催)が、国府津小学校で催されました。保育園児から地域の大先輩の方々まで、たくさんの楽しい種目に挑戦しました。国府津中学校からは、恒例になっておりますボランティアとして20名の生徒が参加しました。体育振興会のおそろいのTシャツを着て、指示を受けながら競技の手助けをしました。皆、笑顔で楽しそうに仕事をしていたことが印象に残ります。また、吹奏楽部が昼休みに演奏の披露をしました。地域の行事に、中学生が参加することは、地域の将来を考える上で大変意義深いものと思います。皆さん、お疲れ様でした。また来年も・・・。

今日の給食

画像1
今日は、気持ちの良い秋晴れです。週末も部活動や健民祭への参加など、各自予定があると思います。充実した週末に!今日(9月26日)の給食は、「牛乳・麦入りごはん・ふりかけ・韓国風肉じゃが・豆鰺の南蛮漬け」。神奈川県産は牛乳、玉ねぎと小松菜は小田原市産です。今日も、おいしい給食に感謝して、皆で「いただきます。」そして「ごちそうさま。」 <保護者の皆さまへ>本日、小田原市学校給食会からの〜給食費に関するお知らせ〜を配付しました。ご一読ください。

10月の予定表を配付しました。

画像1
本日(9月26日)、10月の予定表を配付しました。
17日(金)は学習発表会があります。お誘い合わせのうえ、ご参観くださるようお願いします。
なお、学習発表会の日は弁当持参になっておりますのでよろしくお願いします。

生徒会役員選挙

画像1
先週から、生徒会役員選挙活動が開始され、本日(9月25日)6時間目に立会演説会ならびに選挙が実施されました。どの候補者・応援演説者も全校の生徒を前にしっかりと自分の主張を述べることができました。生徒会活動は、全校生徒がより良い学校生活を送るための活動です。候補者だけでなく、全校の生徒が意識して活動に参加することが一番大切です。新しい生徒会役員を中心に、多くの先輩から引き継いだ国府津中の良き伝統を守っていきましょう。

平成26年度PTAバザーの仮会計報告

9月25日付けで、6月21日に実施しましたPTAバザーの仮会計報告を配付しました。

今日の給食

画像1
今日(9月25日)の給食は、「牛乳・ハヤシライス・枝豆ソテー」。神奈川県産は牛乳、玉ねぎは小田原市産です。今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます。」そして「ごちそうさま。」

今日の給食

画像1
今日(9月24日)の給食は、「牛乳・タン麺・根菜コロッケ・茹で野菜」。神奈川県産は牛乳、玉ねぎ・もやしは小田原市産です。今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます。」そして「ごちそうさま。」

今日の給食

画像1
「天高く馬肥ゆる秋」秋のさわやかな空気が感じられ、空も本当にきれいです。収穫の秋を迎え、食べ物もとてもおいしい季節になりますね。しっかり食べて、心身ともに「実りの秋」に!さて、今日(9月22日)の給食は、「牛乳・米粉ロールパン・クラッカー揚げ・ABCスープ」。神奈川県産は牛乳、玉ねぎは小田原市産です。今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます。」そして「ごちそうさま。」

今日の給食

画像1
今日(9月19日)の給食は「牛乳・麦入りごはん・味噌かつ丼・けんちん汁」。神奈川県産は牛乳、小松菜は小田原市産です。今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます。」そして「ごちそうさま。」

芸術・文化の秋

画像1
神奈川県中学校文化連盟総合文化祭の小田原・足柄下地区大会として、次の4つの大会が開催されます。生徒、保護者の皆さま並びに地域の皆さま、中学生の作品、発表に触れ、芸術・文化の秋をご堪能ください。科学展や美術展に出品された生徒の皆さん、自分の作品を見ることはもちろんですが、他の生徒の作品に感動したり学ぶこともきっと多いと思います。また、英語発表会出場者や吹奏楽部の皆さん、自分らしさを大切に楽しんできましょう。なお、本日(9月19日)保護者向け通知を配付しましたので、ご覧ください。
 1小田原市児童生徒科学展覧会・足柄下郡生徒科学展覧会
   9月19日(金)20日(土)21日(日)23日(火)午前10時〜午後5時
   小田原市民会館 3階 小ホール
 
 2小田原・足柄下地区中学校英語発表会
   10月4日(土) 9時40分開会
   尊徳記念館 3階 大講堂

 3小田原・足柄下地区中学校生徒美術展
   10月30日(木)午後2時〜午後5時
   10月31日(金)11月1日(土)2日(日)3日(月)午前9時〜午後5時
   11月5日(水) 午前9時〜午後3時
   小田原市民会館 3階小ホール

 4小田原・足柄下地区中学校音楽会
   11月1日(土)午前10時開演 小田原市民会館大ホール

今日の給食

画像1
今日(9月18日)の給食は、「牛乳・麦入りごはん・ふりかけ・さわらの西京焼き・野菜のじゃこ炒め」。神奈川県産は牛乳、もやしは小田原市産です。今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます。」そして「ごちそうさま。」

お花の日

画像1画像2
 今日は久しぶりのお花の日でした。
 群青色や紫色のりんどうが秋の気配を感じさせてくれます。
 ついこの間まで、蝉の声が響いていましたが、校地内でもニラの花やコムラサキの実など、秋の植物を見つけることができます。
 今日で定期テストが終わり、放課後から部活動に戻ってきた生徒の声が響き出しました。明日からは、来月の学習発表会に向けての準備が始まります。

地震防災講座

画像1
本日(9月17日)テスト終了後に、横浜地方気象台東海地震防災官の方による地震防災講座が開かれました。全校の生徒を対象に「地震と津波から命を守る」という内容でお話を伺いました。前半は、津波や地震のメカニズム、また身を守るコツなど教えていただきました。また、後半では神縄・国府津ー松田断層についての説明もしていただきました。テスト明けでしたが、しっかり話が聞けました。自分の身は自分で守る。ぜひ、これからの生活に生かしてほしいと思います。

国府津地区敬老会

画像1
9月15日(月・祝)午後、国府津小学校にて、国府津地区社会福祉協議会主催による敬老会が開催されました。国府津地区には、75歳以上の方が1400名ほどいらっしゃって、さらに約1割の方が90歳以上だそうです。昨日は400名ほどの方が集まり、大正琴、フラダンス、踊り、民族楽器演奏、よさこいチームおどりなど、楽しい会が開かれました。国府津中学校でも、毎年、吹奏楽部がお招きいただき演奏しています。昨日も、「川の流れのように」など3曲を聴いていただきました。熱心に耳を傾けていただき、ありがとうございます。地域の大先輩の皆さまの前で演奏することは、生徒にとりましても、大変良い経験になります。生徒代表の最後の言葉にもありましたが、どうぞ健康にご留意され、来年の敬老会でもお会いできますことを楽しみにしております。

今日の給食

画像1
さわやかな季節になりましたが、学校はまだまだ暑いです。今日はテストです。しっかり食事をとるなど基本的な生活習慣は学習面でもとても大切です。今日(9月16日)の給食は、「牛乳・麦入りごはん・チンジャオロース・ワンタンスープ」。神奈川県産は牛乳と葉ねぎ、小田原市産はもやしと玉ねぎです。今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます。」そして「ごちそうさま。」

今日の給食

画像1
今日(9月12日)の給食は、「牛乳・麦入りごはん・スタミナ丼・夏野菜のスープ」。神奈川県産は牛乳、玉ねぎ、なすは小田原市産です。今日も、おいしい給食に感謝して、皆で「いただきます。」そして「ごちそうさま。」

今日の給食

画像1
今日(9月11日)の給食は、「牛乳・麦入りごはん・焼きのり・鰺ハンバーグの甘辛ソースかけ・こんにゃくのピリ辛煮」。神奈川県産は牛乳、玉ねぎは小田原市産です。今日も、おいしい給食に感謝して、皆で「いただきます。」そして「ごちそうさま。」

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31