ほけんだよりを発行しました。

画像1
本日(10月31日)、保健だよりを発行しました。学習発表会で保健委員会の生徒が発表した「姿勢」についてのお便りです。ご家庭で生徒と一緒に読んでいただき、食事や家庭学習の際、意識していただけるとよいかと思います。

全校道徳

画像1
本日(10月31日)、全校道徳を、講師として横浜国際人権センター杉藤旬亮会長にご来校いただき、体育館で実施しました。人権とは、命と幸せを守るための権利。幸せになるためには、自分さえ良ければよいという考えでは、人は幸せになれない。人を大切にすることが大切。人にやさしくするー言葉だけではなく、例えば電車で席を譲るなど行動することが大切。初めは、どきどきしても思い切ってやること、練習することで自然にできるようなる。これから人を大切にできる人が増えてほしい。途中DVDや先生ご自身の海外での体験談も交え、さまざまな角度から中学生への熱いメッセージを頂戴しました。最後に、教えていただいた一人で鏡の前に立って、自分自身を見つめて振り返ることーとても大切なことだと思います。自分と一生つきあうのは自分です。本校の教育目標「思いやって助け合う」ぜひ、これからも実践しましょう。杉藤先生、貴重なお話、ありがとうございました。

今日の給食

画像1
今日(10月31日)の給食は、「牛乳・ごはん・白身魚のチリソースかけ・じゃがいもと白滝の炒り煮」。神奈川県産は牛乳、小松菜は小田原市産です。今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます。」そして「ごちそうさま。」

木工の先生

画像1
木工室から釘を打つ音が聞こえてきます。今年も、技術科の木工の授業が始まりました。本校では、何年も前から地域の木工の先生に、スクールボランティアとして生徒の作業の助言をお願いしています。生徒のどんな質問にも、やさしい笑顔で対応してくださりていねいに教えてくださいます。げんのうやのこぎりなどを使った経験のない生徒が大半です。スクールボランティアの先生の手助けは大変ありがたいです。ずいぶん前から来ていただいているので、先生のことを覚えている卒業生も多いと思います。自分の手で作った木のぬくもりのある作品は、宝物ですね。先生、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今日の給食

画像1
今日(10月30日)の給食は、「牛乳・ごはん・チンジャオロース・鶏のとろみ汁」。神奈川県産は牛乳、小松菜は小田原市産です。今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます。」そして「ごちそうさま。」

今日の給食

画像1
今日(10月29日)の給食は、「牛乳・きつねうどん・さつまいもの天ぷら」。神奈川県産は牛乳、小松菜は小田原市産です。今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます。」そして「ごちそうさま。」

不審者情報のお知らせ

画像1
昨日(10月28日)、市内の小学生が後方から来た車中からBB弾を発射されるという事案が発生しました。本日、情報提供と注意喚起のお知らせを配布しましたので、ご確認のうえ、各ご家庭でもご指導をお願いします。

11月の献立表を配布しました。

画像1
本日(10月29日)、11月の給食献立表を配布しました。

今日の給食

画像1
今日(10月28日)の給食は、「牛乳・ドライカレー・ビーフンスープ・チーズ」。神奈川県産は牛乳、小松菜は小田原市産です。今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます。」そして「ごちそうさま。」

今日の給食

画像1
今日は10月27日。今週の金曜日で、もう10月も終わりですね。一日一日を大切に過ごしたいものです。さて、今日の給食は、「牛乳・丸ロールパン・チキンメンチカツ・ポークビーンズ」。神奈川県産は牛乳です。今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます。」そして「ごちそうさま。」

プランターの花が新しくなりました。

画像1
 本日(10月25日)、プランターの植え替えが行われました。
 PTA整備委員会の皆さんと、美化委員会の生徒で、パンジーの花を植えていただきました。 
 今回は東門、生徒昇降口、いこいの池の前、国旗掲揚塔下に飾られています。
 月曜日の朝、生徒の皆さんをきれいな花が迎えてくれます。
 活動に参加してくださった皆さん、お忙しい中ありがとうございました。

今日の給食

画像1
今週末は、部活動新人大会や地域行事への部活動参加など生徒の皆さんの頑張る姿があちこちで見られそうです。今日(10月24日)の給食は、「牛乳・ごはん・焼き海苔・かますのフライ・切り干し大根と大豆煮」。神奈川県産は牛乳、かますと小松菜は小田原市産です。今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます。」そして「ごちそうさま。」

11月の行事予定を配布しました。

画像1
 本日(10月23日)、11月の行事予定表を配布しました。行事予定表は本人用と保護者用の2枚を配布しています。
 11月は第3回定期テストがあります。しっかり準備してベストを尽くしてください。

今日の給食

画像1
今日(10月23日)の給食は、「牛乳・ごはん・チャーチャン豆腐・焼きシューマイの甘酢あん」。神奈川県産は牛乳、小松菜は小田原市産です。今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます。」そして「ごちそうさま。」

今日の給食

画像1
今日(10月22日)は、国府津共同調理場の方が国府津中学校の給食の様子を見に来られました。国府津共同調理場は国府津小学校にあるので、国府津小出身の生徒の皆さんはよく知っていますね。スタッフの皆さんが、生徒の皆さんのために、さまざまなメニューを工夫して、日々一生懸命給食を作ってくださっています。皆さんが、給食を完食してくれ空っぽの食缶が戻ってくるととてもうれしいと聞いたことがあります。いつも当たり前のように食べている給食ですが、作ってくださっている方々の気持ちを考えて感謝していただきたいものです。今日の給食は、「牛乳・ソフト麺ミートソース・男爵コロッケ・茹でキャベツ」。神奈川県産は牛乳です。今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます。」そして「ごちそうさま。」

スクボラさんに感謝!

画像1
本校では、家庭科の被服や調理の実習授業に、たくさんのスクールボランティアの方にお手伝いをいただいています。今日(10月22日)も1校時に、1年生の鮭のムニエルの調理実習があり、7名の保護者の方にお手伝いいただきました。グループに1名スクボラさんがつき、生徒の疑問にもすぐ対応していただき、おかげで50分の授業の中で、食べ終えて片付けるまで手際よくできていました。ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

今日の給食

画像1
今日(10月21日)の給食は、「牛乳・鶏肉のレモン醤油かけ・五目煮」。神奈川県産は牛乳、小松菜は小田原市産です。今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます。」そして「ごちそうさま。」

さぁ、自分を見つめて!

画像1
今日(10月20日)は、先週行われた学習発表会の振り返りを行いました。本当にすばらしい一日でした。行事で大切なことは、準備や当日はもちろんですが、終わった後に何を学んだか、それを日々の生活にどう生かせるかだと思います。合唱でクラスの絆が強まった今、残りの5ヶ月をどのように過ごしていきますか。自分自身をしっかり見つめ、学習に部活動に目標を意識した日々を過ごしてほしい。先日の後期始業式で、「本当の友達とは」について話しましたね。1悪いことをしたら、きちんと注意してあげられる 2うれしいことがあったら、ねたんだりしないで心から喜んであげる 3苦しいときには、寄り添っていっしょに苦しんであげる 「良い友達がほしければ良い友達になりなさい。良い仲間がほしければ良い仲間になりなさい。」皆には、もっともっと良いクラス、良い学年、良い学校づくりができるパワーがあります。これからも、辛いことや厳しい現実があるかもしれませんが、お互いに励まし合いながら向上できる集団になれるよう、一人一人の生徒が教育目標「学んで考える・思いやって助け合う・鍛えて伸びる」を意識して生活しましょう。
(写真は、ハロウィンのアレンジです。楽しい気持ちになりますね!)
 

今日の給食

画像1
今日(10月20日)の給食は、「牛乳・チャーハン・中華スープ・ヨーグルト」。神奈川県産は牛乳、もやしと小松菜は小田原市産です。今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます。」そして「ごちそうさま。」

吹奏楽部が小学校運動会で!

画像1
10月18日(土)国府津小学校の運動会が開催されました。国府津中学校生の母校でもあるので、中学生も応援に大勢来ていました。中学校1年生と3年生では大きな成長が感じられますが、小学校1年生と6年生では本当に心身ともに大きな育ちがあることを実感しました。そして、1年生から6年生まで全校の生徒が、どの種目にも、また応援にも全力で頑張る姿に感動しました。すばらしかった!また5,6年生が役員・係として動き、運動会の運営に積極的に貢献している姿も頼もしかったです。6年生の皆さん、来年国府津中で待っていますよ!さて、昼休みには恒例となっている国府津中学校の吹奏楽部の演奏がグランドの中央で行われました。楽しい演奏にたくさんの人の輪が広がりました。特に最前列にいた低学年の小学生がのりのりで、さらに興味深そうにじっと演奏を見つめていたことが印象に残ります。演奏後に、小学校の先生から放送で、小中連携教育の意味もあり演奏が行われているという説明がありました。まさに一小一中の良さをいかした教育をこれからも実践していきたいと思います。毎週末、地域行事で、ずっと演奏している吹奏楽部の皆さん、お疲れ様。すてきな演奏をありがとう!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31