学校評議員会開催

画像1
11月14日(金)18:00より、本校会議室にて、国府津小学校・国府津中学校第2回学校評議員会が開催されました。内容は、前期の学校評価、地域・家庭との連携、後期の学校運営等、学校からの説明と評議員さんからのご意見、情報提供などを頂戴しました。これからも、一小一中の良さを生かし地域・家庭と共に、子どもたちのために、さまざまなことに取り組んでいきたいと思います。お忙しい中、ご出席いただきました評議員の皆さま、ありがとうございました。

今日の給食

画像1
明日(11月15日)は、「かまぼこの日」です。小田原の名産かまぼこを好きな人はたくさんいると思います。今日(11月14日)の給食は、かまぼこの日にちなんで「牛乳・かまぼこ丼・豚汁」。神奈川県産は牛乳、豚肉、大根、里芋、葉ねぎです。今日も、おいしい給食に感謝して、皆で「いただきます。」そして「ごちそうさま。」

今日の給食

画像1
今日(11月13日)の給食は「牛乳・ごはん・生揚げの五目煮・肉団子のケチャップ和え」。神奈川県産は牛乳と豚肉です。今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます。」そして「ごちそうさま。」

「ほけんだより」を発行しました。

画像1
 本日(11月13日)、ほけんだより11月号を発行しました。
 今月のほけんだよりは「トイレのことを考える」がテーマになっています。このほけんだよりによると世界では未だ、3人にひとりがトイレを使えない現実があるそうです。
 このほけんだよりをよく読んで、より一層トイレをきれいに使い続けてほしいと願います。

ケータイ教室開催

画像1
本日(11月12日)午後、全校生徒を対象に「ケータイ教室」を開催しました。講師はKDDIケータイ教室講師の横井さんがしてくださいました。講話は、途中3つの事例を動画で紹介していく中で、便利だけれどもその危険性も非常に高いということを大変分かりやすく示してくださいました。ニュースで報道されている内容から、すぐ身近で起きそうな内容まで、注意すべきことがよく分かりました。講師の先生が、何度も携帯やスマホは便利なツール道具なので、正しく使えば大変便利だということを強調されていました。最後の言葉「正しい知識で危険予知。楽しいケータイ・スマホライフをいつまでも。」本来私達が使うべき道具に使われ遊ばれ、自分自身や友達、家族など周囲の人の人生まで狂わせてしまうことのないように!よく考えて使いましょう。また、お礼の言葉で、代表生徒が印象に残った言葉として挙げていた「face to face(実際に顔と顔を合わせて)でコミュニケーションすることの大切さ」も改めて実感しました。講師の先生、貴重なお話をありがとうございました。また、保護者の皆様、本日「子どもとケータイファミリーガイド」という冊子を生徒が持って帰っています。ぜひ、ご家庭でも冊子を読みながら、ご家族で正しい使用について話題にしてください。よろしくお願いします。

今日の給食

画像1
今日(11月12日)で定期テストも終了。テスト後の振り返りをしっかりとしましょう。さて、今日の給食は、「牛乳・サンマー麺・春巻き」。神奈川県産は牛乳・豚肉・キャベツ。もやしは小田原市産です。今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます。」そして「ごちそうさま。」

今日の給食

画像1
今日(11月11日)は、めっきり寒くなりました。風邪をひかないように手洗いうがいをしっかりしましょう。今日の給食は、「牛乳・ごはん・回鍋肉(ホイコーロー)・焼きシュウマイ」。神奈川県産は牛乳・豚肉・キャベツ。今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます。」そして「ごちそうさま。」

干し柿をありがとう!

画像1
昨日(11月10日)、国府津小学校の3年生の代表2名の生徒が、先日国府津中学校で採ったしぶ柿を甘い干し柿にしてくれ、国府津中学校へもおすそわけしてくれました。すてきな感謝のお手紙もいただきました。ありがとうございます。来年も、また柿を採りにきてくださいね!待っています。

不審者情報のお知らせ

画像1
11月7日(金)の17時30分頃、市内の中学生が不審な人物に腕をつかまれるという事案が発生しました。本日、情報提供と注意喚起のお知らせを配布しましたので、ご確認のうえ、各ご家庭でもご指導をお願いします

国府津小学校ふれあい広場に吹奏楽部が参加

11月8日(土)、国府津小学校PTA主催で行われたふれあい広場で、本校吹奏楽部が演奏しました。9月からの吹奏楽部の地域での活動も、この行事でいったん終了します。地域や小学校の皆様、また来年よろしくお願いします!さて、今日からテストが始まりました。最後までベストを尽くしてがんばれ国中生!

今日の給食

画像1
今日(11月7日)の給食は「牛乳・ごはん・ししゃもフライ・変わりきんぴら」。神奈川県産は牛乳と豚肉です。今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます。」そして「ごちそうさま。」

足柄ふれあいの村〜希望の火〜

画像1画像2
昨日(11月6日)と今日(11月7日)、足柄ふれあいの村にて小田原市特別支援学級宿泊学習が実施されています。昨日はバスで元気に出発し新江ノ島水族館を見学、宿舎に戻り夕食をいただきました。ビュッフェ形式の食事でしたが、皆食欲もりもりで「おいしいね」を連発しながら何度もおかわりし、皆で完食しました。夜の集いでは、11校の代表の生徒が順に火をともしました。国府津中は、「希望の火」。会場も暗い中、とても良い雰囲気でした。その後、皆で歌やゲームなどを楽しみました。他の中学校の皆さんとも仲良くし、皆ぴかぴかの笑顔が光っていました。夜もぐっすり眠れたかな?

11月の自然を追加しました

画像1画像2
 すっかり秋らしい陽気になりました。国府津中のイチョウやカエデも日一日と秋色を濃くしています。
 11月になって校内で見つけた自然を、「国府津中の自然」のページにアップしましたのでどうぞお楽しみください。

今日の給食

画像1
今日(11月6日)の給食は「牛乳・ごはん ふりかけ・すきやき風煮・さつまあげのカレー風味」。神奈川県産は牛乳と豚肉です。今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます。」そして「ごちそうさま。」

今日の給食

画像1
昨日(11月4日)、国府津小学校にて小田原市国府津学校給食共同調理場運営委員会が開催されました。小田原市の事務局の方々と国府津小・下曽我小・国府津中の校長とPTA会長が運営委員となっています。経理状況やH27年の予定、残量の状況などが報告され、給食が抱える課題等についても話し合いました。神奈川県下でも中学校で完全給食を実施している所は決して多くはありません。教室の中で、皆が同じあたたかい食事をいっしょに食べられることを当たり前と思わずに、携わっていただいているたくさんの方々に感謝したいと改めて思いました。さて、今日(11月5日)の給食は、「牛乳・ちゃんぽん麺・かぼちゃのゴマフライ・フルーツゼリー」。神奈川県産は牛乳・豚肉・キャベツ、もやしと小松菜は小田原市産です。今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます。」そして「ごちそうさま。」

学校ボランティアだよりを配付しました。

画像1
 本日(11月4日)、学校ボランティアだよりを発行しました。
 日頃から、たくさんの方々にスクールボランティアで学校を支えていただいています。
 時々当ホームページ(学校日記)でも紹介させていただいておりますが、最近では、技術家庭科での実習補助を始め、図書室の蔵書整理や市民会館で開催されている美術展の受付等、直接生徒と関わるものばかりでなく、広くボランティア活動にご協力いただいています。
 おかげさまで、生徒にとって充実した学校生活が送れるよう支援していただいています。
 今後とも、どうぞよろしくおねがいします。

念願のトイレ完成!

画像1
本日(11月4日)昼に、校長室にて「トイレ引き渡し式」を行いました。出席者は、工事の業者責任者、水道業者の代表の方、小田原市建築課・教育総務課、生徒を代表して生徒会長・美化委員長・保健委員長そして教頭、校長です。7月中旬から始まった工事が終了し全面改修したトイレが使用できるようになりました。「環境が人を作る」とよく言われますが、トイレは本当に大切な場所です。業者の方や市の担当者からは大切に使ってほしいと生徒に伝えられ、生徒からも感謝の言葉と大切に使いますとお伝えしました。暑い夏を通して行われた工事、それ以外にもずいぶん前から、また見えない部分でもたくさんの方々に携わっていただく中で、新しいトイレが完成しました。感謝の気持ちを忘れずに、これから入学してくる後輩たちに誇れるきれいなトイレを継続しましょう。改修に関わってくださった皆さん、ありがとうございました。

あいさつ運動の日

画像1
今日11月4日は、小田原市一斉あいさつ運動の日でした。国府津駅で、生徒会役員が地域の方々や小学校の保護者の皆さんとともに「おはようございます。」を連呼しました。通勤通学での乗り降りがとても多い国府津駅。皆さんとてもいそがしそうでしたが、あいさつを返してくださる方や会釈をしてくださる方がたくさんいました。学校の中はもちろんですが、ご近所や地域の方々にも、きちんとあいさつができる中学生になっていってほしいなと思いました。中学校生徒会が引き上げた後は、小学校児童会の皆さんがあいさつ運動を同じ場所でしました。

美術展・音楽会

画像1
11月1日土曜日、小田原市民会館を会場に小ホールで美術展、ステージでは音楽会が開催されました。美術展では、本校のスクールボランティアさんに受付をお願いしました。お忙しい中、ご協力ありがとうございます。会場には小田原・足柄下地区14校の中学生の皆さんのすばらしい作品が展示され、まさに芸術の秋を堪能しました。さらに、音楽会では、本校吹奏楽部は、メトロプレックス〜マンハッタンからの3枚の絵葉書〜、ようかい体操第一を演奏しました。ようかい体操第一は、観客もいっしょに踊り楽しみました。他の学校の演奏や合唱などを聴きながらここでも芸術の秋を十分楽しみました。また、当日は、小田原・足柄下地区中学校新人陸上競技大会も城山陸上競技場で開催され1年1500メートルで1位、総合成績も男子3位、総合で5位などがんばりました。また、どの部活動も新人戦を精一杯闘っています。これからがとても楽しみです。がんばれ国中生!

放課後学習会の案内を配付しました。

画像1
11月10日から始まる第3回定期テストに向けて、放課後の学習会を実施します。
本日(10月31日)生徒向けに案内(予定)を配付しました。
テスト勉強を進めていくうえで、なかなか理解できないところや正解にたどり着かないようなところを、積極的に質問しましょう。
学習会をうまく活用するコツは、受け身の姿勢ではなく、積極的にわからないところを質問するというところにあります。
がんばれ国中生!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31