今日の給食

画像1
今日(3月7日)の給食は、「牛乳・味噌カツ・ABCスープ」。県内産は、牛乳です。朝の雪には驚きましたが、春は確実にすぐそこまで来ていますね。来週の今頃は3年生がいないと思うと寂しいですね。今日も、おいしい給食に感謝して、「いただきます。」そして「ごちそうさま。」

今日の給食

画像1
今日(3月6日)の給食は、「牛乳・麦入りごはん・魚の塩焼き・白玉団子汁」。県内産は牛乳。大根、里芋、長ねぎ、小松菜は小田原産です。今日も感謝して、「いただきます。」そして「ごちそうさま。」

今日の給食

画像1
今日(3月5日)の給食は、「牛乳・サンマー麺・高野豆腐のこはく揚げ・プリン」県内産は、牛乳・長ねぎ・もやし・キャベツです。先日、3年生が9年間給食でお世話になった国府津学校給食調理場の皆さんに、感謝のメッセージを書いて送りました。おいしくて温かい給食を毎日作ってくださることに感謝して、今日も皆で「いただきます。」そして「ごちそうさま。」

今日の給食

画像1
今日(3月4日)は、3年生恒例の海岸清掃がありました。きらきら光る海岸に、学年全員で行って美化活動をしました。クラスや学年の友達と共に過ごす日々もあとわずか、たくさん良い思い出を作りましょう。今日の給食は、「牛乳・麦入りごはん・ふりかけ・鯵の干物・大根煮」県内産は、牛乳と大根です。今日も感謝して、「いただきます。」そして「ごちそうさま。」

今日の給食

画像1
今日(3月3日)の給食は、「牛乳・白パン・クラッカーチキン・さつまいものスープ・桃ゼリー」。県内産は、牛乳です。今日は、空気がとても冷たいですね。体調をくずさないように、しっかり食べて栄養をとりましょう。今日も感謝して、「いただきます。」そして「ごちそうさま。」

今日は、ひなまつり・・・

画像1
もう3月3日。月日の経つのがとても早く感じますね。全校あげて、卒業式の準備の真っ只中です。卒業式は、3年生が義務教育9年間を修了し、立派に巣立っていく姿を、保護者・地域の方々・教職員に披露する式です。在校生に、学校の良き伝統を引き継ぐ場でもあります。あと10日・・・がんばれ、3年生!

学校保健委員会(2/28(金))

画像1
学校保健委員会が、「心の健康〜ストレスとじょうずにつきあおう〜」をテーマに、本日開催されました。たくさんの保護者の方にも参加をいただき、保健委員会がまとめたストレスに関する全校アンケート結果の発表や、おすすめストレス解消法「10秒複式呼吸」の紹介、また生徒、保護者、教職員によるグループ別話し合いなど、大変有意義な会になりました。事前準備、発表としっかり取り組んだ保健委員に大きな拍手が送られました。ストレスは、生きていく上で、避けて通ることはできません。自分なりの良い解消法を見つけて、充実した毎日を送ってほしいと思います。

今日の給食

画像1
今日の給食は、「牛乳・麦入りご飯・鶏肉のピリから揚げ・うずらの卵入りスープ・りんごゼリー」。
県内産は、牛乳。もやしは、小田原産です。今日も感謝して、「いただきます。」そして「ごちそうさま。」

今日の給食

画像1
いこいの池に紅梅の花びらが散り、しとしと雨つぶが落ちています。今日は、公立高校の合格発表ー夢や目標への道は一つではありません。未来が皆を待ってます。−今日の給食は、「牛乳・ハヤシライス・キャベツのごま炒め」県内産は、牛乳です。今日もおいしい給食に感謝して、「いただきます。」そして「ごちそうさま。」

今日の給食

画像1
今日26日、4時間目に生徒総会が開かれました。生徒会長の力強いあいさつで始まりました。「自分たちの手で、良い学級・良い学年・良い学校をつくっていきましょう。」今日の給食は、「牛乳・サンマー麺・ちくわの南蛮漬け」。県内産は、牛乳と長ねぎ。もやしは、小田原産です。今日も、みんなで「いただきます。」そして「ごちそうさま。」

今日の給食

画像1
今日の給食は、「牛乳・ご飯 ふりかけ・魚(はまち)の照り焼き・辛味豆腐汁」です。
牛乳が県内産です。今日は、3年生が校外活動。では1,2年生で、「いただきます。」そして「ごちそうさま。」。

3月の予定表の配付

2月21日(金)に今年度最後となる3月の予定表を配付しましたので、ご確認ください。なお、下段の4月の予定については変更の可能性があることを申し添えます。

手袋の落し物

画像1
 先日のPTA総会の日(2月21日)に、手袋の落し物がありました。拾得時間から考えて、保護者の可能性が高いと思われます。お心当たりの方は教頭までお問い合わせください。

4階廊下の天井が補修されました。

画像1
 ただ今実施されている屋上の防水工事に伴い、今まで雨漏りしていました4階廊下の天井がきれいに直りました。長年にわたり不自由な思いをしてきましたが、今回の工事でリフレッシュできました。ご尽力くださった多くの方々に感謝申しあげます。

今日の給食

画像1
今日の給食は、「牛乳・黒うさぎパン・マカロニグラタン・イタリアンソテー」。県内産は牛乳です。今日も、感謝して「いただきます。」そして「ごちそうさま。」

PTA総会・PTA講演会

21日(金)に、授業参観、PTA講演会、PTA総会、学級懇談会が実施されました。PTA講演会では、足柄下教育事務所社会教育主事兼指導主事より、「ことば・表現を考える」という内容で、講話がありました。参加者のアクティビティもあり楽しい雰囲気の中、「自分の使っている言葉は、本当に適切な表現なのか。もっと、他の言葉に言い換えることができるのではないか。」と振り返ることの大切さを教えていただきました。立ち止まって考えることが、人権感覚を磨く姿勢につながると実感しました。また、続いて行われたPTA総会では、会長の明るい元気なあいさつの後、報告事項、審議事項が協議され、すべて承認されました。PTA役員、運営委員、会員の皆さま、一年間ありがとうございました。これからも、子供たちのためのPTA活動に、ご協力をよろしくお願いいたします。

今日の給食

画像1
今日(21日)は、三年生の球技大会でした。元気に動いた後の給食は、また格別ですね。今日のメニューは、「牛乳・鯛めし・豚汁・ヨーグルト」。県内産は、牛乳・大根。葉ねぎは、小田原産です。さあ、みんなで「いただきます。」そして「ごちそうさま。」

明日(21日)は、PTA総会

画像1
明日(21日)は、授業参観(13:30〜)PTA講演会(14:25〜図書室)PTA総会(15:00〜図書室)学級懇談会(15:50〜各学級)が予定されています。お忙しい中ですが、ぜひご来校ください。なお、先日配布しましたPTA総会の冊子をお持ちください。

今日の給食

画像1
今日の給食は、「牛乳・麦入りご飯・豚肉のニラソース焼き・五目煮」。県内産は牛乳です。今日もおいしく「いただきます。」そして「ごちそうさま。」

お花の日〜春の足音が聞こえます〜

画像1
本日(19日)は、「お花の日」でした。玄関のお花も、ガーベラ・スイートピー・麦・紅梅とすっかり春の色です。もうすぐひな祭りですが、女の子が微笑み合っているようなやさしくてほんわかとしたすてきな雰囲気ですね。教室のお花も、同じ種類で春を感じさせます。今日は、昼休みに花瓶を持ってきてくれた女子が、スクールボランティアの先生のご指導で、お花を自分で生けて教室にもっていってくれました。貴重な体験ができてよかったですね。水換えや声かけ(お花も、みなさんの言葉を聞いていますよ。)など、教室でもお願いします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31