新しい学年、新しい先生にもすっかり慣れました。学習も一生懸命がんばっています。

6年生ありがとうカップ

 6年生を送る活動の一つの「6年生ありがとうカップ」が運営委員会の企画で実施されました。6年生と遊びたい種目をということで、「ケイドロ」を全校で行いました。
 色ごとに相談して鬼(警察)を決め、ゲーム開始です。今日は捕まったら入る牢屋がグラウンドの真ん中にあり、多くの泥棒が助けにきていました。上学年の子や足の速い子を捕まえようと必死に走り回る子供達、ちょっと休憩しようと立っている先生の後ろに隠れる子。いつもながらの光景ですが、6年生と一緒にできることも残り少なくなってきてしまいました。
 6年生も全校で遊べるのがとても楽しかったと感想を語ってくれました。残り少ないですが、下級生と楽しく過ごして欲しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プログラミングの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が「スクラッチ」というソフトウェアを使って、LED電球を点けたり消したりするプログラムを作っていました。赤色と緑色の電球がありましたので、簡単な信号機の制御を学ぶことになるのかもしれません。今日は月に1回程度訪問してくださるICT支援員さんの指導で学習していました。自分たちがつくった命令で、電球がつくのかどうか、試行錯誤しながら取り組んでいました。電球が点灯する時間を修正するにも、どの命令から直したらいいのか考えていく必要がありました。作ってみて、うまくいかなかったら修正するという作業の繰り返しです。

今回の学習指導要領の改訂で、小学校でもプログラミング教育が導入され、「コンピュータで文字を入力するなどの学習の基盤として必要となる情報手段の基本的な操作を習得する」「プログラミングを体験しながら、コンピュータに意図した処理を行わせるために必要な論理的な思考力を身につける」ことが求められています。

子ども達が使用している算数の教科書の巻末にも「プログラミングのプ」というコーナーがあり、論理的な思考を育てる問題が掲載されていますが、こうした教科書の問題なども活用しながら、物事を論理的に考える力が身に付くように、学校では取り組んでいるところです。

続 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は小学校での読み聞かせが最後となりました。
 そんな6年生に図書ボランティアの方から一人一人にブックカバーとストラップ等のプレゼントがありました。
 6年生は、読み聞かせが楽しかった、図書室の居心地が良かった、壁の掲示物が素敵でした、とお礼の言葉を伝えました。
 中学に行っても本に親しんでいけるといいですね。

読み聞かせ

 読み聞かせも今年度最後となりました。
 毎月1回、朝の時間にボランティアの方に読み聞かせをしていただきました。子供達は「今日はどんなお話だろう」と、この時間をとても楽しみにしていました。
 今日のお話は、1年生「でんせつのきょだいあんまんをはこべ」「やさしいライオン」「青い鳥」、2年生「いいにおいのおならをうるおやこ」、3年生「ひとりじゃない」、4年生「あいさつ団長」「パンどろぼう」、5年生「綱渡りの男」、6年生「富士山にのぼる」「ともがき」でした。
 楽しいお話だけでなく、何か子供達へメッセージが込められた本が多く、一緒に聞いていて考えさせられたり、心が温まったりしてきました。
 図書ボランティアの皆様、1年間ありがとうございました。そして、来年度もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数タイム

 算数タイムでボランティアの方に入っていただくのは、今年度は今日が最後でした。
 算数タイムには、計算練習や文章題など各学年で課題のある項目や力を伸ばしたい項目に取り組んできました。低学年では計算練習が主な内容でしたが、高学年になると内容も難しく、ボランティアの方に丸付けだけでなく解き方を教わることもありました。
 1年間の取り組みで少しずつではありますが、力を付けてきたかと思います。ボランティアの方には、年間通してのご協力、ありがとうございました。
 来年度も子供達が力を伸ばしていけるよう、是非ご協力をお願いします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プレゼントに大喜び!

全校の子どもたちに2つのプレゼントが届きました。

1つめは6年生が作ったプラバンのチャーム。
2つめは片浦の大地がつくったレモン。

どちらもうれしいプレゼントですね。
全校を代表して、1年生で写真を撮りました。
みんな、うれしそうですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 だれが上手に飛ばせるかな

2年生は校庭で、紙飛行機を飛ばして遊んでいました。図工と生活科の学習として取り組んでいました。

だれが遠くに飛ばせるかな
どの飛行機が長く飛んでいられるかな
合体して飛ばすとどうなるかな
ぼくはこんな形にしたよ
ここを曲げるとカーブしたよ

つくる・できた喜び
あそぶ楽しみ
勝ち負けのおもしろさ
教える難しさ
教わるうれしさ
友達と相談する大切さ

たかが紙飛行機。されど紙飛行機です。
学ぼうと意識すれば、いろいろな学びが詰まっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年図工 紙バンド工作

4年生は図工の学習に、図書ボランティアさんを先生としてお招きして、コースターづくりに取り組みました。

まず作りたい大きさの枠を組み、横の紙バンドを組みます。
次にたてに紙バンドを入れるのですが、そこが難しく、子どもたちは苦労していました。しかしそこは図工大好きな4年生。見事な集中力と粘り強さで、すてきなコースターを作ることができました。
紙バンドのよさに気づいた4年生。もう1つ作りたい子や、ちょっとした小物作りにもはまった子もいて、3・4時間目はあっという間に終わりました。
「もっと作りたい子や、コツが知りたい子は、水曜日と木曜日に図書室においで」と言ってくださいました。
新しい楽しみができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日の給食

画像1 画像1
牛乳 ココアトースト ポークビーンズ かたぬきチーズ

 みなさんはよくかんで食べていますか。昔に比べると私たちが食べものをかむ回数は減り、あごの力が弱っているため、顔のかたちも変わってきているそうです。よくかむことは脳や味覚の発達につながり、虫歯の予防にもなります。今日の献立では、かたぬきチーズやトーストのみみなどが、かみごたえがあったと思います。一口30回をめざしましょう。

2月28日の給食

画像1 画像1
牛乳 麦ごはん とりにくの香味焼き 肉じゃが

 肉じゃがの主な材料は、料理名通り、豚肉とじゃがいもです。その他にたまねぎ、にんじん、しらたき、いんげんを入れました。豚肉は赤のなかまの食べ物、じゃがいもは黄色のなかまの食べ物、たまねぎ、にんじん、しらたき、いんげんはみどりのなかまの食べ物です。みっつの色のなかまの食べ物がはいっている料理です。

とれたて!

今日の潮風タイム(中休み)の時間に、農園当番の1・2年生が大きなロマネスコを収穫していました。

ロマネスコは最近少しお店で見かけるようになりましたが、あまりなじみのない野菜かもしれません。アブラナ科のカリフラワーの一種です。まるでサンゴのような見た目に子どもたちはじっと見入っていました。サラダに入れたらおしゃれになりますね。

片浦レモンの収穫も最盛期です。子どもたちが持ち帰る準備もできました。どうぞお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

相手の気持ちを考えながら

1年生の道徳では「うんどうぐつ」というお話をもとに学習を進めていました。
くつかくしをする子、その子がなぜそのようなことをするのか。
よくない行動に対して、あなたはどのような考えをもつのか。

ロールプレイという手法を用いて、登場人物の台詞を考え、演じていました。
演じているうちに、相手の気持ちを考える姿がたくさん見られました。
子どもたちは劇が好きです。
好きなことをしているうちに、道徳の学びになる。そんな時間となっていました。
また、台詞を考えたり、自分の考えを書いたりする時間には、サッと静かになって鉛筆のカリカリという音だけが聞こえる。
そんな姿からも、1年生の成長が垣間見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜パーティーへ来てください

画像1 画像1
画像2 画像2
1・2年生は今日の農園活動の時間に、来週の金曜日に予定している「野菜パーティー」の相談をしていました。みそ汁やスープなど、それぞれのグループで何を作るか相談をして、家の人のアドバイスももらいながら計画をしています。
これまで農園活動でお世話になった3年生を招待することになっているようで、今日はグループで3年生への招待状を書いていました。「片浦の新鮮野菜を使った和風の味噌汁」美味しそうです。

卒業式で飾ります

6年生は書写の学習で、卒業式の会場に飾る「ことば」を書きました。一人一人が大事にしたいことばや心に残ったことばの中から1つ選んで書きました。

卒業式では多くを語ることはできません。
1年生の似顔絵とともに、その子らしさが表現できているとうれしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日の給食

画像1 画像1
牛乳 ジャージャー麺 あげシュウマイ 湘南ゴールドゼリー

 玉葱は今から3000年以上も前から食べられていた野菜です。エジプトでピラミッドを作った人たちも玉葱を食べて、力をつけていたそうです。玉葱を食べると食欲が出てきて元気になります。今日はジャージャー麺の具に使いました。

3年生 磁石を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は理科で磁石の学習をしていますが、図工でも磁石の力を使った作品づくりに取り組みました。まず、段ボールなどの紙の上に、迷路を描いたりジャンプ台などの立体物を作って置いたりします。そして、その上に魚や人などのコマを置いて、磁石で動かすという工作です。今日はできた作品で遊んでいました。磁石の力が予想より強くて驚きました。

5・6年生体育 ラインサッカー

画像1 画像1
画像2 画像2
5・6年生は体育でラインサッカーに取り組んでいます。
この写真からはわかりにくいのですが、コートにラインを引いて、動ける範囲を制限しているもので、できるだけ多くの子がボールに触れるようにするものです。今日は全員が一つのコートでプレーしていましたが、もっと人数を減らすことも多いです。

第3回学校運営協議会

画像1 画像1
2月24日に今年度最後の協議会を開催しました。
学校運営協議会は、学校の現状をお伝えするとともに、学校・家庭・地域が、片浦小の子どもたちのよりよい育ちに向けて、また、学校や地域の課題の解決に向けて、それぞれの立場と役割で、何ができるかともに考え、実践につなげる場です。
今回は今年度の学校評価アンケートの結果について学校から報告したあと、次年度の学校経営の重点についてご協議いただきました。また、学校運営協議会終了後、委員の皆様に「6年生を送る会」を参観いただきました。
学校運営協議会の議事録は学校HPにアップしています。
画像2 画像2

6年生を送る会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生もお礼の出し物をしてくれました。なかよし斑のみんなからは寄せ書きのプレゼントをもらい、読みいっていました。最後は、コスプレ(?)して退場です。

6年生を送る会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、出し物も進行もよく頑張りました。金管バンドの演奏で校歌も歌いました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

給食だより

HP掲載資料

学校運営協議会

スクールランチ