新しい学年、新しい先生にもすっかり慣れました。学習も一生懸命がんばっています。

☆☆今日の給食<3/3>☆☆☆☆

画像1 画像1
3/3(金)の給食です。

☆☆ メニュー ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   * 牛乳

   * 桜えびの炊き込みご飯

   * あさりのすまし汁

   * ひなあられ     

☆☆☆☆☆☆☆☆ 片浦小給食室 ☆☆

楽器の手入れの仕方

 2月28日の金管タイムに、楽器店の方に来ていただき楽器の分解・手入れの仕方を教えていただきました。子どもたちも日常的な手入れはしていますが、分解して手入れをするのは初めての子がほとんど。熱心に説明を聞きながら作業をしていました。すごい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジャガイモの植え付け

 2月28日の農園タイムの時間に、1・2年生が地域の方の指導を受けながらジャガイモの植え付けを行いました。みんなで「おいしくな〜れ!」と声を合わせて植えました。おいしいジャガイモがたくさんできますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆☆今日の給食<3/2>☆☆☆☆

画像1 画像1
3/2(木)の給食です。

☆☆ メニュー ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   * 牛乳

   * 麦ご飯

   * ふりかけ

   * 鶏肉のネギ味噌焼き

   * 大根の中華炒め     

☆☆☆☆☆☆☆☆ 片浦小給食室 ☆☆

☆☆今日の給食<3/1>☆☆☆☆

画像1 画像1
3/1(水)の給食です。

☆☆ メニュー ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   * 牛乳

   * こぎつねうどん

   * 白菜のおかか炒め

   * ヨーグルト     

☆☆☆☆☆☆☆☆ 片浦小給食室 ☆☆

6年生を送る会

 2月24日(金)の3・4時間目に6年生を送る会を行いました。5年生が中心となって、全校で準備を進めてきました。各学年からの出し物、5年生の思い出スクリーンに6年生も感動していたようです。また、みんなで作ったカレンダーを6年生一人ひとりに手渡しました。6年生もお礼の気持ちを込めた出し物で、下級生を楽しませていました。下級生みんなが、6年生のことを大好きなんだという気持ちが伝わってくる送る会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

短縄検定!

 この日のスポーツタイムは、短縄検定。自分の記録にチャレンジします。今回は、普通跳びです。ペアになった学年の子が跳んだ回数を数えて、カードに記入します。片浦小の良いところは、一生懸命跳んでいる子たちに全ての学年から「がんばれ!」とかけ声がかかること。その声援で、またがんばれるのです。
 次回は、自分の選んだ跳び方で記録にチャレンジします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どこに入ろうかな?

 クラブ活動を3年生が見学しました。4年生から参加するクラブを決める参考にするためです。迎える上級生も分かりやすく説明したり、体験活動を工夫したりしていました。みんな、とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

薬物乱用防止教室

 水道の水質や教室の明るさなどの学校環境をいつも管理していただいている薬剤師さんに、薬物乱用防止の授業をしていただきました。薬物の恐ろしさだけでなく、お酒やたばこの害についてもお話しいただき、真剣に聴いていた6年生も身近な問題として考えることができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆☆今日の給食<2/28>☆☆☆☆

画像1 画像1
2/28(火)の給食です。

☆☆ メニュー ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   * 牛乳

   * 麦ご飯

   * まぐろのごま味噌かけ

   * けんちん汁     

☆☆☆☆☆☆☆☆ 片浦小給食室 ☆☆

☆☆今日の給食<2/27>☆☆☆☆

画像1 画像1
2/27(月)の給食です。

☆☆ メニュー ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   * 牛乳

   * 片浦レモン&ハニートースト

   * マカロニのクリーム煮

   * ゼリー     

☆☆☆☆☆☆☆☆ 片浦小給食室 ☆☆

2月の読み聞かせ

 今月も図書ボランティアの方たちが読み聞かせをしてくださいました。子どもたちのとって読み聞かせは、心の豊かさだけではなく、新しい情報を得る機会にもなっていることを改めて実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

佐藤満さんが来てくれました!

 アスリート派遣授業で、ソウルオリンピックのレスリング金メダリストの佐藤満さんが片浦小学校に来てくれました。
 レスリングのウォーミングアップにも使われる全身を動かす運動を、3年生から6年生に楽しく教えてくださいました。様々な運動に、子どもたちも笑顔で取り組んでしました。一緒に参加していた先生達もとても勉強になったようです。
 授業後には、金メダルにも触らせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金管の練習

 ある日の金管練習を覗いてみました。3年生に、4・5年生が一生懸命教えていました。6年生からしっかりとリーダー性も引き継いでいる姿を見て、片浦小学校の伝統を改めて感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆☆今日の給食<2/24>☆☆☆☆

画像1 画像1
2/24(金)の給食です。


☆☆ メニュー ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   * 牛乳

   * 麦ご飯

   * 豚肉の韓国揚げ

   * もずくのチャプチェ 

☆☆☆☆☆☆☆☆ 片浦小給食室 ☆☆

☆☆今日の給食<2/23>☆☆☆☆

画像1 画像1
2/23(木)の給食です。

☆☆ メニュー ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   * 牛乳

   * 麻婆丼

   * 中華コーンスープ     

☆☆☆☆☆☆☆☆ 片浦小給食室 ☆☆

とっても残念だったけど…

 新一年生との交流を楽しみに、招待状を出したり、校内の案内やゲームなどの準備をしてきた一年生。でも、インフルエンザ拡大予防のため、中止に。子どもたちは、とってもがっかりしていました。そこで、参観日に保護者の方に新一年生になってもらい、一緒にゲームなどを楽しんでもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆☆今日の給食<2/22☆☆☆☆

画像1 画像1
2/22(水)の給食です。

☆☆ メニュー ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   * 牛乳

   * ちゃんぽん麺

   * チキンボールの甘辛煮

   * ヨーグルト

☆☆☆☆☆☆☆☆ 片浦小給食室 ☆☆

☆☆今日の給食<2/21>☆☆☆☆

画像1 画像1
2/21(火)の給食です。


☆☆ メニュー ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   * 牛乳

   * 麦ご飯

   * 佃煮

   * 鶏肉と大豆のにこみ

   * 小松菜の炒め物 

☆☆☆☆☆☆☆☆ 片浦小給食室 ☆☆

☆☆今日の給食<2/20>☆☆☆☆

画像1 画像1
2/20(月)の給食です。

☆☆ メニュー ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   * 牛乳

   * 米粉ロールパン

   * 鮭のマヨネーズ焼き

   * ラビオリのスープ
     

☆☆☆☆☆☆☆☆ 片浦小給食室 ☆☆
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/3 スポーツタイム ALT
3/6 朝会 ALT

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

HP掲載資料