部活動壮行会

画像1 画像1 画像2 画像2
6月30日(金)午後、部活動壮行会が体育館で行われました。
どの部活動も3年生を中心に、夏の大会に向けた熱い意気込みを発表していました。
各教室でその様子を見ていた1・2年生も、その思いを受け止め、自然と大きい拍手で送り出していました。
城北中学校の生徒がみんな応援しています。今日の思いを胸に刻み、ベストを尽くしてきてください!


鎌倉新聞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 班のメンバーと協力して、鎌倉新聞を作成しました。巡ってきたお寺の情報を入れつつ、ハプニングや思い出を記事にしました。
 廊下に掲載されているので、来週の三者面談のときにご覧になってください。

高徳院

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 藤沢駅で乗り換えるときに、小田急線の改札に向かう階段を全員上がってしまいました。間違えないように気をつけるように促したのに・・・。改札を出る前に、駅員さんに質問した班長がいたらしく、ギリギリ江ノ電に乗ることができました。こういうアクシデントは思い出になりますし、社会勉強にもなると思います。来年の修学旅行では、入念にバスと電車を調べる必要がありそうですね。

鶴岡八幡宮

画像1 画像1
 鶴岡八幡宮のチェックポイントに来たグループはお昼前がほとんどだったので、お腹ぺこぺこだったみたいです。
 小町通りで食べるご飯が楽しみで仕方がないみたいでした。

鎌倉学習スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
先日、鎌倉学習に行ってきました。テンションが上がっているせいか、計画した時間よりも早く集合する生徒もいました。班のメンバーが揃うまで、自分の分担を確認する姿が見られました。

卓球夏の総体 地区大会結果

画像1 画像1
7月2日(日)に小田原足柄下地区中総体卓球の部 男女団体戦が行われました。結果は女子優勝、男子準優勝でした。次は県西大会です。三年生は最後の大会です。精一杯頑張ります。応援よろしくお願いします。

城北中学校区 一体教育研究会

画像1 画像1 画像2 画像2
6月28日(水)午後、城北中学校区の保育園、幼稚園、小学校の先生方が本校の授業の様子を見にきました。生徒達は授業に集中している中で、お世話になった先生方に成長している姿を見せることができたようです。生徒が下校した後、教科ごとの分科会、全体会が行われました。

花いっぱい運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月24日(土)花いっぱい運動が行われました。

ボランティアの生徒約50人が参加し、曽比公民館、西栢山公民館、城北分署、駅前交番、尊徳記念館、東栢山公民館の花を新しいものに植え替えました。

 天気もよく、綺麗に植えることができて良かったです。

花いっぱい運動

画像1 画像1 画像2 画像2
総勢60ほどの参加でした。みんなで一生懸命に花を植えました。

修学旅行の事後新聞を作成しています

3日間天気にも恵まれた修学旅行もあっという間に終わってしまいました。
翌日の登校日では、記憶が鮮明なまま、修学旅行の事後新聞を作成しています。
学校の貸出カメラで撮影した写真を見返しながら、思い出を語り合っている姿も見られ、楽しい修学旅行となったようです。
7月の三者面談のときには、完成した新聞を廊下に掲示しますので、来校された保護者の方は、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行、小田原駅解散

画像1 画像1
画像2 画像2
無事に小田原駅に着きました。

修学旅行、新幹線

画像1 画像1
画像2 画像2
新幹線に全員乗車しました。15時24分京都駅発です。修学旅行専用列車です。17時4分小田原駅到着予定です。

修学旅行、京都駅到着

画像1 画像1
画像2 画像2
京都駅に戻ってきました。あと30分で新幹線に乗ります。

修学旅行、レストラン嵐山メニュー

画像1 画像1
レストラン嵐山のメニューです。

修学旅行、レストラン嵐山

画像1 画像1
画像2 画像2
13時よりレストラン嵐山で昼食です。

天龍寺から竹林へ

画像1 画像1 画像2 画像2
天龍寺で美しい庭園を見た後、竹林を歩きました。この後はグループごとに嵐山散策です。

修学旅行、解散時間の予定

修学旅行、3日目です。妙心寺の座禅体験、天龍寺の見学、嵐山地区の散策と予定通り見学を進めています。

さて、小田原駅の解散時間は、17時10分頃を予定しています。小田原駅新幹線改札口です。しおりなどに記載してある時間より少し早くなりますのでご注意ください。
小田急線を利用する人は、小田原駅17時36分発に乗る予定です。富水駅17時43分、栢山駅17時45分に着く予定です。

修学旅行、天龍寺

画像1 画像1
画像2 画像2
天龍寺を見学しました。まもなく嵐山地区の散策です。

妙心寺 座禅体験

画像1 画像1
座禅体験をしました。心のありようについて考えました。これから天龍寺にむかいます。

妙心寺に到着しました

3年生修学旅行3日目です。
妙心寺に到着しました。
これから坐禅体験です。
バスを降りてから喋ってはいけないというお寺のルールにみんな恐れています。

画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31