中学生にお勧めの本(司書さんより)

画像1 画像1
『 ヤワな大人にならない!生きかたルールブック』齋藤孝
『 メシが食える大人になる!よのなかルールブック』高濱正伸
この2冊は簡単に読める本ですが、大人になる前に知っておきたい考えかたが1冊につき50個書かれています。自分できちんと考えて行動を決められる人になるためのアドバイスは、誰が読んでも心に響くと思いますよ。
 図書室には朝読書の時間に読みやすい本や部活動に関する雑誌などいろいろな本が置いてあります。 
 皆さんに利用してもらうのを楽しみにしています。

学校司書さんより(その1)

今年度も城北中学校を担当することになりました学校司書の荻野(おぎの)です。
図書室は北側校舎の3階、美術室の上にあります。皆さんと本とをつなぐお手伝いをしたいと思っていますのでよろしくお願いします。最初にこれからの学校生活の手助けになりそうな本を3冊紹介したいと思います。
 『中学の勉強のトリセツ 』 梁川由香
この本は中学生の勉強法や定期テストの攻略法について書いてある本です。
先月卒業した3年生が「1年生の最初に読みたかったなー でも今からでも役に立ちそう」と言っていた本なので、学年の最初に読むのにピッタリだと思います。
画像1 画像1

鮮やかな色

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
17日(金)、時を確認しないと曜日が分からなくなってしまうような感覚があります。それにしても花の色の鮮やかさにひかれます。水と陽の光、自然の風だけで、これだけ美しい色を作り出せるのは、まさに神業と言えるのではないでしょうか。その時の風に身を任せ、あせらず時を過ごしたく思います。

感謝

画像1 画像1
時々、お花が自分の方を見てくれる気がします…。自分はほんの一瞬しかお花を見ていないのに…。お花の心の広さと優しさに感謝します。

おちついて進みましょう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゆらゆらと揺れるチューリップ、小川に飄々と漂う鯉、群れから離れひとり佇む鴨…。自然は声なき声を人間に発しているようにも感じます。「他人や自分を責めることなく、おちついて進めばいいですよ…」と。

幾何学模様

画像1 画像1
下足箱に整然と並んだ新入生の上ばき。主の登場を静かに待ち続けています。同じ形のものが規則正しく置かれることで、きれいな幾何学模様となります。学校が再開され、生徒一人ひとりの存在が城北中学校の模様を作りはじめる時がやがて訪れるのでしょう。

感謝の心を持ちながら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グランドの片隅に名もなき花が美しく咲いています。鴨は「グゥェ、グゥェ」と朝の会話を楽しんでいました。日常の何気ない風景が実は奇蹟であることに気づく時かもしれません…。吾唯足知、今できることに感謝の心を持ち、ゆっくり進みたいと思います。

職員は

先生たちはここ数日休校中の課題の作成に取り組んでいます。今日はその課題を各学年や教科ごとにまとめて袋詰めしました。その合間に会議なども行い、休校明けの学校がスムーズに進むように準備しています。生徒の皆さん、待っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

自然から学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館と校舎の間のコンクリートのわずかな隙間からタンポポが力強く花を咲かせています。ほとんど陽もあたらない場所です。「何かを環境のせいにしている場合ではないな…」と気持ちが引きしまりました。

お届けもの

画像1 画像1
画像2 画像2
14(火)、課題の袋詰め作業が行われました。教職員が一生懸命に準備しました。生徒のみなさんには、生活リズムを整える一助としてもらえれば幸いです。「学生の本分は勉強」とも言われます。自分のペースで取り組んでみてください。

スカイブルー

画像1 画像1
画像2 画像2
「スカイブルー」という言葉のような朝の空です。寒暖差の激しい一日となるようです。「あせらず、じっくり進めばいいですよ…」小川の鴨さんがささやいていました。4月も半ばです…。

曇天の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
13日(月)、まさに「曇天」という言葉がぴったりの朝です。曇天の下でこそ色合いが映えるお花もあります。「曇天」と「晴天」どちらも同じ意味があることが分かります。人間の心模様にも、同様のことがあてはまる気がします。「心の曇天」も大切に…。

待つ日々

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ドラマの始まりまでは、もう少し時間が必要なようです。4階1年生の教室からは環境事業センターの煙突が見えます。きっと窓際の生徒たちは景色を眺めながら授業を受けることになるのだろうな…。お互いによき出会いの時をじっくり待ちたいと思います。

晴天なのに、、

今日は晴天。だけど学校に生徒はいません。中庭も校庭も、元気に遊ぶ生徒たちを待っています。職員は、様々な教材を開き、休校中の課題を作成しているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

まだ陽の高い午後5時

画像1 画像1
画像2 画像2
午後5時「夕暮れ」というにはまだ陽の高い季節となっています。本来であれば新入部員を迎え、活気に満ちあふれるグランドも寂しそうです…。お互いに、あせることなく、今できることに取り組み、時を待ちたいと思います。

4月8日(水)朝のお花たち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ニュースや新聞を見ると、気が重くなり同時に身体も重くなる今日この頃です。人は人によって癒やされるのが一番ですが、このような時はお花をただ眺めるのもよいようです。この時を、我々も自然界の小さな一部であり、人間が謙虚さを取り戻す機会と受けとめたいです。

緊急 4月9日PTA合同委員会・運営委員会について

4月9日(木)に予定していましたPTA合同委員会、運営委員会は開催を見合わせます。今後の事はあらためて連絡いたします。連絡が遅れ、たいへん申し訳ございません。ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

青空の下で対面式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7日、登校日、1校時、青空の下で、対面式や写真撮影が行われました。生徒の登場にグランドは息を吹き返し、職員の表情にも本来のものが蘇ったひとときでした。学校にとって一番の宝物は生徒一人ひとりの存在であることが痛感されます。

4月7日(火)のお知らせ

4月7日(火)の予定

8:20       生徒登校
8:20〜 8:30 朝の会
8:40〜 9:00 対面式(グランドにて)
9:00〜10:00 学活(写真撮影あり。含む帰りの会)

※生徒の下校は10:00頃を予定しています。雨天時は対面式がなくなり、下校時刻が 早まることもあります。ご理解ご協力、よろしくお願いいたします。

桜吹雪の中、入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ピカピカの一年生」午後、桜吹雪の舞う中、入学式が行われました。休校が続きますが、じっくり城北中学校の一員となっていってください。そして今の新鮮な気持ちを大切に努力してください。ご入学、おめでとうございます!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31