ボールを追って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一つのボールをみんなで追いかけるスポーツ。ボールが媒体となり、そこにいる人々の心をつないでくれるようです。暑さをものともせず部活動に打ち込む生徒たち。「夏の記憶」が少しずつ体にしみ込んでいくことでしょう。「ファイトです!」。

昼下がりの風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
練習後のミーティング、教科の相談会、三者面談…、午後も学校では様々な活動が同時に展開されています。そのどれもに「思い」があり、この夏のドラマのワンシーンとなっています。地道な活動にこそ本当の輝きが宿ります。

8月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝からジリジリと太陽が照りつけています。早朝より部活動が始まり、面談の準備も行われています。今日は空に祈りをささげる日、平和を確認する日でもあります。まずは自分の身の周りへの感謝からはじめたいと思います。

暑さに負けず

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後3時、少し動くと汗が流れてきます。蝉の元気な鳴き声に励まされながら生徒の活動が続きます。それぞれにコツコツ努力できる「何か」を見つける夏としてください。

自身を鍛える夏

画像1 画像1
画像2 画像2
どんなに苦しいことがあっても時は流れ、夏はやって来てくれました。早朝のグラウンドでは早く登校した生徒と職員がボールを蹴り合う場面がありました。「夏の記憶」としてその生徒の心に刻まれたことでしょう…。「辛抱しただけ人は強くなれる」自身を鍛える夏としたいところです。

午後の活動風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後4時、美術室では精密な作業に臨む生徒たちに出会い、体育館ではたくさんのシャトルに囲まれ汗を流す生徒たちがいました。それぞれに「必然の結果の未来」を模索しているようでした。一生懸命な姿は誰が見ても輝いているものです。

8月の面談

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月に入ってからの面談は、学校としてもはじめてのことで、感染予防も含め、その取組には悩ましい部分も多々あります。機器が進歩した現代で「面談」を行う一番のポイントはやはり顔と顔を合わせ、生の声の響きを感じ合うところにあるのではないでしょうか。「共感」する響き合いが面談から生まれることを願います。

面談2日めの朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
面談2日め、朝7時過ぎより教室の窓が開けられ準備が始まっています。学生時代の夏の記憶が一生の宝ものになる時があります。夏ならではのよき一日となりますように…。

美術室にて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
扇風機が回る美術室では補習が行われ、各学年の生徒たちが各々の完成に向け汗を流していました。この教室の風景だけ見ると普段の授業日のようです。何かを作り上げることで、新しい自分に出会えるのかな、と心が明るくなりました。

午後の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
午後、蝉時雨が本格的な夏の到来を知らせています。教室では三者面談が行われています。その人の良いところがひとつでも話題にされる面談であることを願います。体育館では真面目に練習に取り組む姿があり、生徒の姿勢に大人の気持ちが正される気がしました…。

夏休みの朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
梅雨が明け、同時に夏休みがスタートしました。部活動と並行して今週は三者面談も行われます。例年とは異なる時間軸ですが、それぞれに充実した夏休みにしてもらえたらと思います。何かひとつでも毎日継続できればその実力を高めることができるはずです。例えば「あいさつ」とか…。

放送による部活動壮行会

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み前、最後の給食。スピーカーからは先日録音された各部の夏の決意表明が流れてきました。例年のような壮行会が開けず「放送壮行会」となりました。エンディングには表彰時の音楽「見よ、勇者は帰る」が流れ、壮行会の余韻を残していました…。

気持ちを切り替えて

画像1 画像1
画像2 画像2
暑い中での全校集会に整然とした姿勢で臨んだ生徒たち。2校時からは授業に気持ちを切り替え、集中する姿がありました。生徒は日々「必然の結果としての未来」を築く努力をしているようです。先行きの見えにくい今、大人が生徒の姿から学ぶものも多々あるように感じました。

夏休み前全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
蝉の鳴き声を背景にして全校集会がグラウンドで行われました。校長先生からは「コロナは拡大傾向にあります。病気や不安は消すことが難しいですが、差別は我々の気持ち次第でなくすことができます」「必然の結果として未来があり、偶然に期待しない生き方が大切です」「昨日の積み重ねが今日をつくる」等々心に染みていく話がありました。生徒指導担当からは「今までの疲れを癒やす夏休みにしてください」「今年は海水浴には行かないようにしてください」等々生活上の注意点が話されました。いよいよ夏休みに入ります…。

3年生創作ダンス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6校時、3年生保健体育科では創作ダンスの発表会が行われていました。どのグループも個性的なダンスを披露し、終了後には拍手が起きていました。一生懸命に踊ることによりエネルギーを発散し、周囲に幸せを与えているように感じました。何より真面目に取り組む姿が輝いていました。

木曜日の朝の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
花はそれぞれに咲き、きっと他を責めたり、争ったり、競ったりするこはないのでしょう。体育館では朝練習に取り組む生徒たちをオレンジ色の光線が照らし、励ましていました。夏休みがそこまで来ています…。

掲示物

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒のつくる掲示物には「思い」や「味」があり、その言葉が素直に心に入って来ます。手書きには温かさがあり、優しさを感じます。掲示物そのものが「暑中お見舞い」のように語りかけていました…。

時の流れ

画像1 画像1
画像2 画像2
草花はその時が来れば、自分の花を咲かせ、トマトはその時が来れば赤くなります。人もきっと、その時が来れば「そのように」なるのでしょう…。急がず、あせらず、時を過ごしたく思います。

放課後の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後の美術部の活動風景です。新入部員を迎え教室は部員でいっぱいです。各自が黙々と自分の作業に集中し、作品と対話をしているようでした。どの作品にも作者の気持ちが吹き込まれていくようで、芸術の奥の深さを垣間見ることができました。

火曜日の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
空に祈りたい心境の時があります。生徒たちは元気に朝練習に取り組んでいます。淡々とその時を過ごしていくことで心が落ち着くこともあります。お互いに今できることに丁寧に取り組んでいければと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31