雨の金曜日

画像1 画像1
画像2 画像2
「雨の日ばかりで…」雨が多ければ言い、雨が降らなければ「少しは雨が降ってくれないかな…」と人は言います。「晴耕雨読」のように自然の流れに従い、生きていきたいものです。それでも「それにしても雨ばかりで…」とつい口にしてしまいます。

夕刻まで「城北タイム」

画像1 画像1
本日も放課後の勉強会「城北タイム」が夕刻まで行われています。6時間、授業を受けた後でも、生徒たちは笑顔で学習に取り組んでいました。職員も疲れを見せず、生徒との勉強会を楽しんでいるようでした。それぞれに「お疲れ様」です、そして「ファイト!」です。

感謝します

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コロナ感染予防のため、トイレは職員と用務員さんで毎日掃除をしています。最近のトイレは特にピカピカです。地道で目立たないところで学校を支えてくださる方々に感謝します。きっと「トイレの神様」も喜んでいることでしょう…。

木曜日の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
テスト前の朝は学年委員さんの昇降口でのあいさつ運動から始まります。教室では明るい向日葵の掲示物が出迎えてくれます。自分の気持ちをコントロールすることは難しいですが、各人がそのことを意識して生活することは大切かと思います。

テスト前「城北タイム」

画像1 画像1
午後4時40分過ぎの教室の風景です。テスト前の勉強会「城北タイム」に取り組む生徒たち。職員とともに夕刻まで頑張る姿があります。何事も自ら取り組み、努力することが大切です。朝から暗くなるまで長い一日が終わろうとしています…。

1年生家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生家庭科では、ワイシャツのたたみ方を実習していました。生徒たちは夢中で取り組み、洋服屋さんのように美しくたたむことができていました。実習と並行して、黒板の前では評価も行われ、和気あいあいとした雰囲気の中にも緊張感のある授業風景でした。

折り返し地点

画像1 画像1
画像2 画像2
週の折り返し地点の水曜日は7月のターニングポイントでもあります。鳥やハグロトンボは小川の片隅に佇み、ただ水の流れを眺めていました。「行雲流水」心の幅を少し広げ、流れに任せていきたいと思います。

保健体育科で卓球

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生保健体育科では卓球に取り組んでいました。対戦には学年職員も加わり、授業を一層盛り上げていました。生徒と先生が一緒に活動している場面は和気あいあいとして、微笑ましく映りました。

学校の文化

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一つひとつの教室に「文化」がつくられていきます。クラスの文化の集結が「城北中学校の文化」となるのでしょう。人にされて嫌なことは人にしない…、大人にも中学生にもあてはまる事柄です。

1年生英語科

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生英語科ではビンゴを活用して英単語の練習がされていました。楽しさの中に確実な習得の場面がありました。何より生徒と指導教諭の明るい笑顔が印象に残りました。

テスト一週間前

画像1 画像1
画像2 画像2
あれよあれよという間にテスト一週間前となりました。「勉強は学生の仕事!」とも言われます。自分のペースで毎日コツコツと取り組めるといいですね。努力する過程にテストの意味があるのでしょう…。

3年生美術科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生美術科では「『道』…遠近法を使って」に取り組んでいました。「道のイメージは?」の問いかけに、「将来、現実、成功と失敗…走馬燈」と生徒からは次々に意見が出され、さすがは3年生という感じがしました。美術科という授業の中に人生がぎっしり詰まっていました。

金曜日の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
金曜日の朝、蛙さんに出会いました。ある教室の掲示物が蛙さんの色合いと似ていることを思い出しました。「Happy & Smile 」苦しい時こそ「笑顔」で乗りきれればと思います。

放課後の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
放課後の部活動、ボールを打ったり、蹴ったり、…、ボールの気持ちになると「痛いな」となるのでしょう。しかし、頑張る城北中学生の表情を見れば、「頑張れ!」と本気でその人を応援してくれるに違いありません。練習ができることとボールに「感謝」です。

外の空気を吸って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「久しぶりに外で授業ができる!」雨が一瞬あがったグランドでは、3年生がバトンパスの練習に集中していました。梅雨時であっても外の方が幾分「スッキリ」していました。バトンでつなぐものは「心」でしょうか。それとも…。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9日(木)、地域の方々のご協力により「あいさつ運動」が展開された朝でした。自ら「おはようございます」とあいさつをしてくれる生徒たちの姿がありました。気持ちよくあいさつができれば一日のスタートはOK!でしょう。

3年生社会科

画像1 画像1
6校時、3年生社会科では「世界恐慌」について扱っていました。難しい内容が分かりやすく説明されていました。途中、指導教諭の「ちょこっとメモしてください。と言ってもチョコを書いてはだめですよ!」のダジャレも授業のアクセントとなっていました…。

携帯・スマホ安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1校時、体育館では「携帯・スマホ安全教室」が行われていました。「SNSでのやりとりは感情を高める…」等々、今日的な機器使用時の課題がぎっしり盛り込まれた教室でした。何事にもマナーやルールがあることを再認識しました。

雨宿り

画像1 画像1
画像2 画像2
トマトたちはひっそりと雨宿りをしています。人の心にも「雨宿り」ができる場所があるといいのかもしれません…。朝練習に励む生徒たちには心と身体のエネルギーを感じます。「雨宿り」をしながら何とか一日を乗り切りたく思います。

雨の日の下校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
6校時の授業、放課後の部活動を終え、生徒が下校して行きます。傘の移動が海に漂うクラゲのように見えました。一日の中で体と心が休まる時間があるといいですね…。明日も漂うようにゆらゆらと歩んで行きましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31