雨の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨の月曜日の朝、校舎内の掲示物が目に留まりました。「平和は笑顔からはじまります…」。畑のトマトも雨滴をつけながら微笑んでいるようでした。雨の日は静かな心で過ごしていこうと思います。

放課後の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後、グランドや体育館では、先輩が熱心に1年生に教える場面が見られます。誰かに教えることにより、自身の技術にも磨きがかかっていくのでしょう。地道に基本を繰り返すことが上達への王道かと思われます。

週の最後の授業です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金曜日の6時間め。週の最後です。教える側も、学ぶ生徒たちも最後の力を振り絞って授業に臨んでいるように感じました。何事も最後は「気力と体力」ということになるのでしょうか。一週間お疲れさまでした。

金曜日の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
富士山の向こう側の学校でも、部活動の朝練習が行われているのかもしれません。生徒の真面目な姿が凜々しく映ります。一週間のまとめの金曜日、少し疲れていたら「はぁ〜」とため息のひとつふたつ、つきながら乗り切りたいと思います。

暑さの中で部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後の部活動の練習も軌道にのりはじめています。吹奏楽部の奏でる「銀河鉄道999」…再び始まるドラマのために…。音の響きが校舎全体にこだまします。何より、生徒の生き生きとした表情が印象に残りました。

昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校に昼休みの笑顔と元気が戻ってきました。子どもにとっても大人にとっても「昼休み」は午後への活力として必要なのかもしれません。グランドや中庭等々も生徒の満足そうな表情に微笑んでいることでしょう…。

晴れの朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本当の強さや優しさを持つものは静かに佇んでいるようです。久々の富士山、小川の鯉…堂々としていました。雲は青いキャンパスの上で変幻自在に形を変え、人の心を和めてくれます。あせらず少しずつ進んでいきましょう!

かるたで学ぶ地理

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6組社会科では「都道府県かるた」づくりに取り組んでいました。「たまねぎがたくさんとれる北海道…」楽しく地域の特徴を学習していました。自作のイラストと言葉で覚えた内容は必ず心と頭に記憶されることでしょう…。

7月のはじまり

画像1 画像1
画像2 画像2
7月(文月)のはじまりは雨。校舎内には生徒が委員会等で作った言葉が掲示されています。生徒の言葉には深い味わいがあり、心があります。「学年」のところを「学校」や「世の中」にしてもありがたい言葉になることは確かです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/6 身体測定