梅雨の晴れ間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
26日(水)、梅雨の晴れ間。ほんのりと富士山が姿を見せてくれました。田んぼのおたまじゃくしは、まだ眠っているようでした。正面玄関のパンジーは怒りながら微笑んでいるようでした。

読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
25日(火)、お昼の放送でスクボラさんによる「読み聞かせ」が行われました。今回は幸田文さんの「まぜずし」が朗読されました。「四季の変化を感じるものは食べ物から…」「偶然はその人物の大きさをはかる秤…」耳から入る言葉が心にしみ、優しい気持ちになれたひと時でした。

授業に集中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生美術科では「鎌倉彫り」に取り組んでいます。1年生保健体育科ではハードルを跳んでいました。美術では自分の作品が残り、体育では自分の記録が残ります。それぞれに「世界にひとつだけ」という価値があります。

雨の日には

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は「沖縄慰霊の日」でした。今朝から降りしきる雨には意味があるのかもしれません。部活動の生徒は早朝より素振りや基礎トレーニングに淡々と励んでいました。地道な努力がやがて実力となります。月曜日、スロースタートでぼちぼちいきましょう。

花いっぱい運動中止

本日、22日(土)の「花いっぱい運動」は雨天のため中止となりました。順延日の明日23日(日)につきましても雨天の予報のため中止とします。

学校評議員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中、第1回学校評議員会が開催されました。授業参観の後、給食を試食していただき、意見交換が行われました。「廊下や教室がきれいで落ち着いていますね」「給食、思ったよりおいしいです。中学生でこの量で足りるのかな…」等々のご意見をいただきました。評議員の皆様には、お忙しい中、ありがとうございました。

金曜日の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
21日(金)、曇り、湿気が高く、登校するだけでも汗が流れます。生徒は元気でグランド、体育館で朝練習に励んでいます。「おはようございます」笑顔のあいさつをもらい、心が和みました。

本日はラーメンです

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の給食は味噌ラーメンと焼きシュウマイです。木曜日は生徒から人気の高い「麺の日」となっています。さて、修学旅行最後の昼食、3年生は何を食べているのかなぁ?無事の帰着を祈ります。

翼をください

画像1 画像1
4校時、音楽室からは2年生の歌う「翼をください」が聞こえてきました。フレーズの間に先生の声「いいよ!」「声を合わせて!」クラスの合唱が加速をつけてよくなっていきます。音楽科の真骨頂です。「今、私の願いごとが叶うならば…」。

エンジン始動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
20日(木)、プールの水がだんだん満たされてきました。担当職員は朝に夕に様子を見て、水量を調節する心遣いを欠かしません。本日も1,2年生だけの学校ですが、自分のエンジンをかけてスタートです。3年生は旅行最終日、座禅体験など頑張ってください!

お昼の放送

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
北館3階の放送室から、お昼の放送が流されています。担当の放送委員さんは給食を放送室で食べ、任務にあたります。全校生徒が楽しめるような曲が流れてきます。よい放送は食欲もアップさせてくれます。毎日ごくろうさまです。

19日(水)朝の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生のいない朝、「どうしよう…?」と少し不安気に練習をはじめる1,2年生の姿がありました。やはり「学校の顔」3年生の存在は格別のようです。さて、京の風景はいかに?よき一日となりますように!

美術科・研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「物をつくるには知識と技術が必要です」2校時、2年生美術科で研究授業が公開されました。鎌倉彫についての知識を、対話的に深めました。授業に臨む生徒の真剣なまなざしが輝いていました。

出発の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
駅には通勤、通学、旅人…いろいろな人が行き交います。「今朝この人はどんな気持ちで目覚めたのだろう…」「どんな一日を過ごすのだろう…」まさに駅は人間交差点です。修学旅行への出発。よき思い出がつくれますように。「Have a nice trip! 」。

放課後の学校

画像1 画像1
画像2 画像2
17日(月)、放課後の教室や廊下の風景。そこには確かに多くの人が活動していた気配が残ります。旅行は出発前の気持ちが一番楽しいような…。夕空には西へ向かう飛行機がありました。京や奈良を越えて行きそうです。

今、すべきことに集中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は明日からの修学旅行に向け、朝一番でトラックに荷物を積み込みました。2年生は調理室でキュウリの刻み方を実習中です。1年生は無言で絵筆を動かし、自らの画用紙に向き合っていました。それぞれが「今やるべきこと」に集中する姿があります。

月曜日の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
空青く、雲白く、トマトは赤く…月曜日。人の色は複雑かなぁ…。富士山はすべてを平等に見おろしてくれます。今週もぼちぼちスタートです!

プール清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後、プール清掃が行われ、一匹のヤゴさんがバケツに入りました。担当の先生、委員会の生徒の地道な努力により、プールが夏を迎える準備を整えました。「縁の下の力持ち」の存在がどの世界でも支えとなっています。

金曜日の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水田には忍者のようなアメンボ、タニシ…いろいろな生物の姿が見えました。我々人間も自然の中で生かされていることを感じます。「もうすぐ私は白帽子を取ります…」、富士山のつぶやきが聞こえてきた金曜日の朝でした。

流れる汗

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館では、3年生が保健体育科でシャトルランに取り組んでいました。だんだん速くなるリズムに合わせ、走る速度も上げていかなくてはなりません。室温も上がり、顎も上がってきます。自分のできるところまで走れればよいのでしょう。人生と同じく「自分のペース」が何よりです!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 始業式、入学式