工事風景より

画像1 画像1
土手の工事が始まり、たくさんいた鯉さんが姿を消しました。工事が終わると戻ってくるとのことです。文句ひとつ言わずに引っ越しをする魚たちは、謙虚に柔軟に生きているのだな、と感心します。

11月最後の金曜日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年一番の冷え込みでしょうか。富士山は上から下まで、真っ白でした。白い息を吐き、一日がはじまります。寒さの中にこそ本当のあたたかさがある気がします…。

放課後の科学部

画像1 画像1
画像2 画像2
放課後、科学部が地道に活動していました。写真は「ねじれピラミッド」。製作はかなり難しそうです。ある角度から眺めると…不思議な現象が…。目の錯覚、人は錯覚しながら生きているのかもしれません。

あたたかいお届け物

画像1 画像1
6組の調理実習より、出来たてホヤホヤのクッキーが届けられました。一口ほおばると、甘さとぬくもりが広がりました。冷たい日に心がホッとした瞬間でした。

回を重ねるごとに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科での防災リュック作り、授業の回を重ねるごとに生徒はミシンの使い方に慣れてきたようです。授業者はもちろん、毎回根気よく援助くださるスクボラさんのおかげです。いつもありがとうございます。

11月終盤

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月も残り3日となりました。木々の葉は、緑から赤へ色を変えていきます。自然はそれだけで芸術である気がします。雨の朝、トレーニングに励む生徒たち。若いエネルギーが満ちあふれていました。

2年生理科で「電圧」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生理科では、電圧の実験に取り組んでいました。回路図が板書され、それを見ながらいろいろな配線を作っていました。電気の発見、発明は本当に凄いことだなと、授業を見て思いました。現代人には電気のない生活はなかなか考えられません…。

雨の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
赤や黄色と自然の配色を一層深めてくれるのが雨のようです。今朝も生徒たちは、せっせと朝練習に取り組んでいました。生徒の真摯な姿に身の引きしまる思いです。

調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
調理室では、他校の先生方をお招きして、6組で研究授業が公開されました。スイートポテト、白玉、蒸しパンが風味豊かに完成しました。調理の過程を見ていると人智は凄いものだな、と感じます。火を使い、ものを調理するのはこの世で人間だけかもしれません。

心やすらぐ時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼の読み聞かせでは、落語家のお気楽亭とんぼさんが「化け物使い」を演じてくれました。人の生の声、生の手振り、生の表情は、見ている人の心を充分に潤してくれました。 心地よいお昼のひとときを、ありがとうございました。

地域の食材と文化

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生家庭科では、校内研究で授業が公開されました。「郷土料理が生まれた理由は?」の発問に、「地域おこし」「気候の影響」「保存」…いろいろな考えが出されました。生徒の言葉で授業がつくられていました。「冬休みに五平餅を食べに行く予定です!」明るいひと言でまとめとなりました。

読書郵便

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の廊下壁面には、おすすめの本を紹介した「読書郵便」が美しく掲示されています。生徒が丁寧に製作に取り組んだ様子が伝わってきます。読書は新しい自分に出会える機会を与えてくれます。

3年生家庭科でおもちゃ製作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生家庭科では「身近なものを使って幼児が喜ぶおもちゃ製作」に取り組んでいました。窓の外の銀杏が背景となり、被服室での活動に彩りを添えていました。2月の完成が楽しみです!

グランドの風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グランドでは3年生が元気にサッカーの授業を楽しんでいました。校長先生は雨水のたまりやすい所に砂利を撒き、丁寧にトンボでならしていました。地道な作業には、そこを通る生徒への思いが込められていました。

11月最後の月曜日

画像1 画像1
画像2 画像2
11月最後の月曜日、富士山は大きな傘をかぶっていました。鷺さんは背筋を伸ばし、一日の予定を考えているようでした。自然に学び、週のスタートをゆっくり切りたいと思います。

テスト後の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
1,2校時のテストが終了すると、3,4校時は授業となりました。外は冷たい雨が降っていますが、体育館は生徒の熱気に包まれていました。テストから解放され、本来の笑顔と活気が戻った瞬間でした。

水路の工事が始まりました。

画像1 画像1
中学校西側の水路の工事が始まりました。来年の3月までの工期となります。登下校を含め、交通等に注意してください。

テスト2日目の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1,2年生はテスト2日目となります。早朝の教室には、生徒の姿がちらほらと…。決まった時間の中で、問題を解くテストにはプレッシャーがつきものです。各自の実力が出せますように…。

心あたたまる味わい

画像1 画像1
6組の調理実習でつくられた紫いもの蒸しパン。ひとくち口にすると、自然の優しい味が広がりました。色鮮やかで芸術品のようです。

「明日も元気においで」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1,2年生のテストの関係で、今日は給食後、下校となりました。生徒の足どりは心なしか軽く見えました。校門付近では生徒と職員が微笑ましく会話をする風景がありました。空の色は秋から冬へと移ろいでいるようです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 始業式、入学式