雲の指標

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あれよあれよという間に3月も後半にさしかかります。「雲よ 大空の 大地を見下ろす高みへと 雲よ 連れてゆけ 私を…」人は時折、何故か空を見上げます。きっと「雲の指標」に生きるアドバイスを求めているからなのかもしれません。

地道な作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室壁面のペンキ塗りや床の修繕が職員により、毎日、行われています。誰にも気付かれないような地道な仕事が実は世の中を支えているのでしょう。「おわりははじまり」今までお世話になった教室に感謝し、次の人に気持ちよく引き継げればと思います。

朝の小川にて

画像1 画像1
朝の小川をひとり歩く鷺の後ろ姿に「孤の美学」を感じました。人も自然界の一部で生かされている意識を高める時ではないでしょうか…。

机と椅子の運搬

画像1 画像1
画像2 画像2
16日(月)午後、職員により、50台の机と50脚の椅子が2階プレイホールへ運び上げられました。新品の机・椅子からは心地よい木の香りが出ていました。御殿場で作製されたとのことです。運搬にあたった職員の身体は少しあたたかくなっていました。

「朝の風に」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
弥生3月も半ばを過ぎました。「朝の風に翼をあずけ、空をめぐる鳥たち。朝の風に思いを乗せて、はるか彼方へ飛ぼう…」。少し寒い朝、富士には雪煙が上がっていました。緩み過ぎず、張り詰め過ぎず「朝の風に」任せていきましょう。

ソーランの記憶

画像1 画像1
画像2 画像2
記憶には、いつもほのかな香りが漂います。「甘い」「ほろ苦い」等々。仲間と作り上げたソーラン節にはきっと「青く凜々しい」香りが残っているのではないでしょうか。園児たちもくぎづけでした。

根気が必要な作業

画像1 画像1
画像2 画像2
本日も教室や廊下の修繕が職員により行われています。壊れた床板をはがし、裁断して貼り付ける作業には根気が必要です。教室の黒板は「いつでも授業の準備はできていますよ。待ってます!」と言っていました。

雲の指標

画像1 画像1
画像2 画像2
「雲よ、連れてゆけ、私を。どこまでも峰は続く、高鳴る 鼓動…」朝の風景を眺めながら、3年生の歌う「雲の指標」がリズムに乗せて心に蘇りました。記憶は五感を通して脳裏に焼き付いています。

職員作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休校中ではありますが、職員は毎日家庭訪問を行っています。その合間に教室や廊下の修繕作業をしたり、会議をしたり…と忙しく仕事に取り組んでいます。25日に生徒のみなさんが登校する時には教室がきれいになっていることでしょう…。

教室にかかる「虹」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「僕らの出会いを誰かが別れと呼んだ…」担任の先生や仲間との出会いはひとつの別れにもつながっていたのでしょう。授業や行事で優しく活躍した3年2組。その教室にはみんなで作りあげた「虹」がかかっていました。

「旅立ちの時」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の授業、合唱の練習…、その時やるべきことに、心を合わせて取り組むことができた1年2組。「旅立ちの時」を見守る教室には、仲間や先生との絆がひっそり佇んでいました。

すべてのものに宿る命

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校舎内外を歩いていると、富士の雄大さ、鴨の漂い…などに出会います。教室に生徒はいませんが、その空間の息遣いは確かに伝わってきます。そしてすべてのものに命が宿っていることが理解できます。人間は謙虚さを省みる必要があるようです。

「あなたへ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の百足競走や、合唱コンクールでは強力なチームワークをフルに発揮した3年3組。「あなたへ」今、「旅立ちに寄せるメッセージ」は「みんなありがとう」という仲間への感謝の気持ちでしょうか…。

祈り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月11日、東日本大震災9年。東から登る朝日に祈ります…。教室や廊下の掲示物等は少しずつ片付けられ、次年度への準備が職員により進められています。教室での記憶は一人ひとりの心のフィルムに鮮明に残されていることでしょう。

「信じる」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
仲間を信じ、歌い続けることで、クラスの団結力を確かなものにした2年4組。教室での担任の先生を交えた練習風景が記憶に残ります。「信じる」ことは生きることに深くつながっていくのでしょう…。

じっくりいきましょう

画像1 画像1
画像2 画像2
10日(火)、朝。「さぁ、俺も立ち上がるかな。まぁ、もう少し座っていよう」実篤。プールサイドの鴨さんの佇まいから、そんな言葉が心に浮かびました。地域自治会の方からいただいたお花を、職員が丁寧に植え込んでいます。

心あたたまる活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6組の教室からは「貼り絵」等、いろいろな作品が生まれました。調理実習では、人の温もりたっぷりの和洋食、お菓子が作られ、口福感を届けてもらいました。現在は卒業式の準備が着々と進められています。

キミのもとへ…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「僕らは一人じゃない…青い空の下、つながっているよどんなときでも…」合唱練習で一層の絆を深めた2年3組。「キミのもとへ…」は今にピッタリの歌詞でしょうか。あたたかいクラスの余韻が教室に残っていました。

春が近づいています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外を歩くと、春が確実に近づいていることを肌で感じます。小川の水は常に潔く流れています。自分の心もそうありたい、とつくづく思う月曜日の朝でした。休校は続きますが、生徒の詩に励まされています。

電気工事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終日電気工事が行われ、校舎内は停電となりました。作業員の方々には常に危険が隣合わせとなり、一つの作業ごとに、お互いに大きな声で確認し合いながら進めていました。影で学校を支えていただき、ありがとうございます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31