電気工事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終日電気工事が行われ、校舎内は停電となりました。作業員の方々には常に危険が隣合わせとなり、一つの作業ごとに、お互いに大きな声で確認し合いながら進めていました。影で学校を支えていただき、ありがとうございます。

花いっぱい運動

画像1 画像1
画像2 画像2
7日(土)、午前8時30分頃より、育成会の方々がお集まりになり「花いっぱい運動」に取り組まれました。本来であれば、地域と生徒の交流の場、世代間交流の場である本活動ですが、休校のため、役員さんのみで地域の植え込みに出発されました。きれいなお花を見かけましたら、この活動を思い起こしてください。

その笑顔を大切に

画像1 画像1
画像2 画像2
「親知らず 子知らず」に挑戦した3年4組。その練習空間には一回一回異なるクラスの表情や感情の動きがありました。ある一回を歌い終わった後の自然に起きた微笑みが印象に残ります。教室には「黄色いハンカチ…」がみんなの幸せを祈るように掲げてありました。

金曜日の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休校5日め、金曜日の朝。この状況にして、あらためて「学校とは将来の夢や希望、そして宝ものがぎっちり詰まった所」であることを実感します。生徒の作った「春の詩」が心に響きます…。

明るく、優しいクラス

画像1 画像1
画像2 画像2
授業風景を映し出す一枚の写真。クラスの積極性、明るさが表れています。躍動感あふれる2年1組には、やはり「野生の馬」がぴったり合っていました。お互いを思いやる心を備えた優しいクラスとなりました。

「明日へ」1年3組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「青い風に吹かれて 明日思うぼくらがいる…」元気印の1年3組。「万里一空」の掲示物の通り、みんなで目標に向かって1年間努力することができました。整然とした教室に「明日へ」が響いてくるようです。

啓蟄

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は「啓蟄」です。土の中から虫たちが顔を出す頃でしょうか…。4階の教室からの眺めは素晴らしく、「朝の風に」吹かれて、気持ちも少しだけ軽やかになりました。2年生作製の「春の詩」、なかなか味があります!

2年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
市民会館でのコンクールでは、全校のトップバッターの役を見事に果たした2年2組。「輝くために」日々の授業や当番活動にもクラスみんなで努力、協力する姿がありました。

何気ない時間

画像1 画像1
2匹の鴨と1匹の鷺、毎朝の何気ない小川の風景が幸せそうに映ります。「普通に流れていく時間」の大切さを実感する今日この頃です。

ありがとうございます。

画像1 画像1
地域自治会の方より、きれいなお花をいただきました。大切に育てられたお花です。花は直接話しませんが、人のことをよく見ているように感じます。いつも、ありがとうございます。

3年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ユニークな掲示物が残る3年1組の教室。その思い出を「言葉にすれば」ズバリ「言葉を伝えて カツ丼!」となるのでしょう。市民会館での担任の先生を囲んでの声だしの場面が心に刻まれています。

1年4組

画像1 画像1
「ずっとみんなのこと大好きだよ」教室の後ろのイラストから心の声が聞こえてくるような1年4組。「僕らはひとつみんなみんな」COSMOSのように広く優しい心で、クラス作りを頑張りました。

1年1組

画像1 画像1
1年1組は、給食の配膳時間を記録するなど日々地道な目標を設定し、そのことにクラス全員が取り組んで規律や和を強めました。「心の中にきらめいて」きらめくものは仲間と過ごした何気ない時間の流れかもしれません。

3月3日の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
3月3日、ひなまつり。城北中学校は富士山を背景にいつものように、どっしり佇んでいます。鷺はひとり孤独を楽しむように朝の散歩を楽しんでいました。「学校が静かだな…」という顔をしていました。

3月最初の月曜日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月2日(月)雨の月曜日となりました。校内に生徒の姿はありません。廊下の掲示物や教室は生徒たちとのお別れができず、少し寂しい表情をしているように見えました。

2月最後の金曜日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の風景から、3年生の課題曲「雲の指標」が心に浮かんできました。自然界は「もう少しおちついたら…」と人間界に呼びかけているようです。生徒の活動、作品には心がこもり、見る側を素直な気持ちにさせてくれます。

3年生球技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
午前中、3年生は青空の下で球技大会を行いました。歓声とともに、学年の仲の良さ、微笑ましさが伝わってきます。このような雰囲気を作れるのは、1年、2年と地道に培ってきた日々の生活の積み重ねがあったからなのでしょう。楽しく優しい時間がグランドに流れていました。

2年生技術科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生技術科では、はんだごてを使いラジオを製作していました。ハンドルを回すと音声が聞こえてくるしくみです。完成したラジオを教科担当に評価してもらう表情には、自分の手で作った満足感と嬉しさが表れていました。いざという時に、そのラジオが役立つかもしれません。

一日のスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝晩はまだ寒さの厳しい季節です。自然の風景は人間の情勢を落ち着いて眺めている感じがします。生徒たちの朝練習はいつものように淡々と進められ、その日を力強くスタートさせていました。

授業のまとめは「感謝の心」

画像1 画像1
画像2 画像2
柔道の授業が終わりました。体育館から倉庫へ、畳の片付けが行われていました。小さなアリたちが葉っぱを運んでいる場面が連想されました。お世話になりました地域指導者の方、畳に感謝をして授業のまとめとしてください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31