落語実演

画像1 画像1
 11月27日(火)昼休みに図書室にて落語実演が行われました。
地域ボランティアの一柳さんによる落語実演では、「山号寺号」という演目を地域のネタを散りばめながら軽やかな語りを披露していただきました。2年生は昨年、授業の中で落語を学習したこともあり時折笑う姿も見られ、とても楽しそうに聞いていました。
日本の伝統文化である落語の楽しさに触れ、話の面白さから落語への興味を持てるよい機会だったと思います。

地域連携 担当

男子ソフトテニス部の紹介をします

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 城北中学校、男子ソフトテニス部は、現在1年生7名、2年生12名の計19名で活動しています。普段の基礎練習を大切にし、休日には他校や高校生と合同練習を実施し、自分たちの課題を改善するように努めています。生徒それぞれ、もっている課題や目標は異なりますが、自分の努力がペアやチームに貢献するという意識を常にもっています。

 最近は、高校生と練習をしているときに、そのまま高校の校舎の中を顧問の先生が案内してくださる場面がありました。(たまたま、その高校がオープンスクールだったので、入校可能だったのです。)こういった経験が、間接的に進路選択のひとつにつながったりすることもあるでしょう。

 雨の日は、渡り廊下で練習したり、一流選手のプレイを映像で見て学習することもあります。

 秋の神奈川県選手権大会には、県西地区代表として個人戦で2ペアが出場します。大会は11月23日(金)、相模原の横山コートです。本校の1年生が1名、神奈川県のU14選考会に県西ブロック代表として参加します。

 今後とも、応援よろしくお願いします。

2年生職場体験学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月13日、本校2年生が職場体験学習を行いました。小田原、箱根、真鶴、山北、開成、秦野の多くの事業所にお世話になりました。1日の体験ではありますが、働くとはどういうことなのか、仕事をする上で大切なことは何なのかなどを学ぶことができました。本校の職場体験学習にご協力をいただきました事業所の皆様に、御礼申し上げます。

合唱コンクール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 少し遅くなりましたが、本校の大きな行事の一つである合唱コンクールが10月に行われました。2年生→1年生→3年生の順番で、各クラス課題曲と自由曲を市民会館で披露しました。3年生の合唱は特に迫力があり、その中できれいなハーモニーが仕上がっていました。最後の3年生全員による学年合唱は、3年生の団結力が自然と見えました。これから、学年やクラス全体で取り組む行事は少なくなりますが、この行事で培った力を生かして、普段の学校生活を頑張ってほしいと思います。頑張れ城北中生!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 着任式、始業式、入学式