クリーンさかわ清掃活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 22日(日)午前9時から1時間、酒匂川の一斉清掃『クリーンさかわ』が実施され、運動会の翌日にも関わらず100名を超える本校生徒が参加しました。清掃場所は報徳橋上流を担当し、地域の方々とともに心地よい汗を流しました。その後、学校で元気よく部活動をしている生徒もいました。

いよいよ運動会が始まります

画像1 画像1
画像2 画像2
 最高の天候に恵まれ、運動会が開催できることを大変嬉しく思います。
係の生徒は7時過ぎから忙しく準備をしています。生徒の顔も晴れ晴れとしています。
今日一日どのようなドラマが生まれるのか楽しみです。
多くの方に来校していただき、生徒の活躍を見ていただけたら幸いです。

最後の昼練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日19日もよい天気です。昼休みの運動会練習も今日で最後となります。グランドでは大縄跳びやムカデの練習を、中庭ではムカデや背界最足の練習をしている姿がありました。これまで以上に、自分たちを鼓舞する気合いの入ったかけ声や仲間を心配そうに見つめる顔がありました。

運動会予行練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 気持ちよく空が晴れ渡り、予行練習を実施することができました。グランドの状態もまずまずです。予行の目的は、各種目における各係の仕事内容の確認と、出場種目の動きの確認にあります。特に、裏方となる係の生徒の動きがポイントになります。少し日差しが強いですが、テキパキと動くことが大切ですね。

城北ソーランの参観

画像1 画像1
17日(火)2校時の3年生の運動会練習を桜井保育園の園児たちが参観してくれました。あいにくの雨のため、体育館での城北ソーランの練習となりました。園児の前でお兄さんお姉さんの自覚が増したのでしょうか、3年生の元気のよい声が響き渡り、園児たちも食い入るように見つめていました。園児・中学生にとって意義ある時間となったように思います。

運動会全体練習

16日(月)5校時は、初めての運動会の全体練習です。あと全体で練習するのは、予行練習のある日の午後のみです。また、今年からプログラム1番にラジオ体操を取り入れました。ラジオ体操は、1928年(昭和3年)11月1日の朝7時に初めての放送が行われた、長い歴史があります。最近では、健康づくりのために、ラジオ体操を実施している地域も多いようです。気持ちのよい一日を迎えるため、演技のパフォーマンスを上げるためにも、ラジオ体操に自信がない人はしっかり練習しましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

校長室前の黒板

画像1 画像1
校長室前の廊下に黒板が作られました。
子どもたちに対する校長の思いが綴られた黒板になっています。

ホワイトボードでなく、黒板でチョークを使って一文字ずつ書かれているというのも校長の気持ちがあふれていると思うのですが・・・。

教頭
画像2 画像2

内科検診、終了しました。

画像1 画像1
5月13日、内科健診が3学年ともに終了しました。
内科検診で抽出される脊柱側わん症2次検査該当生徒には2次検査のお知らせを配布しておりますので、必要事項記入の上5月18日までに学校に提出してください。

これから歯科健診、耳鼻科健診、眼科検診も実施されます。検診が受けられるように体調管理をしっかりしましょう。


養護教諭

運動会の練習(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
2校時は2年生の学年練習。学級対抗リレーでは、走る順番で戸惑う場面も。全力で走らない場面については、「喝」がありました。が、大縄跳びではミスを非難する声も聞こえず、また、最後の集合も無駄口をしないで素早く集まるなど、短い練習の時間を意識した行動ができていました。

運動会の練習(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
4校時は、いよいよ3年生の学年練習。気温も上昇し、後に給食が控えている時間帯の学年練習を任せられるのは、3年生だからこそ。集まった隊形の確認に時間を割くのも、競技だけでなく、すべての面で「学校の顔」としての姿勢を示すため。最後に「足なみそろえて」の練習。1、2年生と違い、各クラス男女1チームずつの大人数で息を合わせなければいけません。さすが…おや、おや、まだまだうまいこといきませんね。だからこそ、練習のやりがいがあるというもの。当日の足並みが楽しみです。

運動会の練習(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
久々の青天。今日はグランドで思いっきり学年練習ができました。1校時に学年種目『背界最足』の練習です。乗り手も馬の背になる生徒も、共に疑心暗鬼。本番まで信頼の絆をどこまで深められるのか、がんばれ。

北條五代祭りへの参加

画像1 画像1
3日(火)に開催された北條五代祭りで吹奏楽隊のパレードに先立つ形で本校吹奏楽部が演奏を披露し、沿道を埋めた市民や観光客から盛大な拍手や歓声が送られました。今年も多くの人を幸せな気持ちにしてくれる、地域に貢献する活動に積極的に取り組んでくれることを期待しています。

仲間づくり教室

画像1 画像1 画像2 画像2
26日(火)3・4校時に1年生の仲間づくり教室が体育館で行われました。講師は伊東スクールカウンセラーです。目的は、生徒同士のよりよい人間関係づくりを促すことですが、先生方も参加して楽しんでいました。和気あいあいとした時間が流れました。

1年体力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
入学して始めての体力テストです。
みんな全力投球です。

体力テスト

22日(金)体力テストを行っています。今年は学年ごとに実施することになり、1・2校時に2年生、3・4校時に1年生、5・6校時に3年生が割り振られています。心配された天気も回復し、体育館とあわせてグランドでも実施しています。一生懸命取り組んだ後は、結果も気になりますね。がんばれ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学生初の検診

画像1 画像1
本日1年生は心臓検診がありました。
皆落ち着いて静かに検診を受けることができました。

結果は5月中旬頃にお知らせできると思います。
内科健診で心音の検査もしますので、もし心配なことなどあれば気軽に養護教諭までご連絡ください。

すぐに行動に移します

画像1 画像1
先日紹介した1年生の同じ教室です。担任の先生からの話を受けて、すぐに行動に移せた人がたくさんいることがわかります。素晴らしいことです。些細なことを疎かにしない気持ちと生活の積み重ねが、確実な成長を約束してくれます。

2年生 校外学習の準備が始まりました

画像1 画像1
4月13日(水)総合的な学習の時間に、今後の見通しを持つためのオリエンテーションが行われました。運動会と平行して校外学習の準備をしていきます。

あいさつ運動

画像1 画像1
20日朝、今年度最初のあいさつ運動が行われました。地域の方々や警察署のスクールサポーターの方が来校して、三箇所の門に分かれて生徒に声をかけてくださいます。今年度は、生徒も共にあいさつ運動に参加していきます。今まで以上に、明るいあいさつが交わされる学校にしていきたいと思います。

忙しい中でも

画像1 画像1
1年生の教室。教室に生徒はいません。授業で移動しているようです。中学校は教室移動で忙しく動く場面が多くなります。生徒本人はいなくても、その人の心が机に表れます。まだ、写真下のような机が多いですが、だんだんと上の写真のような机が増えていくことを期待しています。その時は、今より気遣い、心配りができる仲間が増えて学校生活も楽しくなっていることでしょう。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 着任式・始業式
入学式
4/6 離退任式・対面式

お知らせ

学校便り

保健便り

PTA

HP掲載資料