ホテルを出発です。

画像1 画像1 画像2 画像2
3年修学旅行三日目
ホテルをあとに、見学地に向かいます。
最終日は、バスでクラスごとに見学です。

三日目の朝です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはようございます。
修学旅行三日目が始まりました。最終日は金閣寺、龍安寺、北野天満宮、そして嵐山の渡月橋をまわります。
その前に朝食です。バイキング形式なのでみなそれぞれ食べたいものを食べました。
最終日楽しく出発しましょう。

3年修学旅行 体験学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
清水焼の絵付け体験をしました。マグカップに思い思いの絵や文字を描きました。
思い出深い大切なおみやげになりました。

二日目夕食です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
二日目の夕食はホテルで、テーブルマナー学習付きです。
前菜はイタリアンサラダ、夏野菜を添え。二皿目は夏野菜のスープ。三皿目は、エビフライ・タルタルソース添え。四皿目は、ハンバーグステーキチーズのせ・イタリアントマトソース。
デザートはイチゴケーキとバニラアイスでした。
お腹一杯になりました。

班別自主見学中 二条城

画像1 画像1 画像2 画像2
大政奉還をした二条城を見学です。

新幹線の中でお昼です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
京都に着いてからの時間短縮のために車中でお弁当を食べています。これからいよいよ京都市内の班別自主見学です。

新幹線に乗車

画像1 画像1 画像2 画像2
さあいよいよ京都に出発です。
広島を後にします。

厳島を出発しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
厳島を離れ、これから京都へ向かいます。
天候に恵まれ、暑すぎるくらいです。

朝食です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 
大広間でみんなで朝食をとっている風景です。

厳島神社参内中です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 

修学旅行二日目

画像1 画像1
3年修学旅行二日が始まりました。
まずは、6時半から厳島神社です?
世界遺産を朝から見学です。

平和記念公園班別見学です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
クラスを分けて班別で見学してます。ボランティアガイドさんが丁寧に説明してくれてます。

原爆の子の像前

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平和への願いを込めて
折り鶴を捧げました。

平和記念公園です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
原爆ドーム前です。

広島に着きましたよ。

画像1 画像1
 

3年修学旅行初日

画像1 画像1 画像2 画像2
3年修学旅行がスタートです。
始めの式です。

耳鼻科検診が終了しました。

画像1 画像1
6月23日の耳鼻科検診が行われました。これで今年度の健康診断が尿検査以外全て終了しました。

健康診断の結果を健康手帳に記入し、各ご家庭へ配布します。検査結果を確認し、保護者確認欄に押印してください。健康手帳は三者面談の際ご持参ください。

また健診で受診を薦められた人は早めに医療機関へ行くようにしましょう!


養護教諭

タバコは毒の缶詰

画像1 画像1
24日(金)に1年生を対象とした喫煙防止講演会が開かれました。
その中でタバコは依存性がとても強く、「毒の缶詰」であることを教わりました。
また、吸い始めた年齢が若いほど、肺がんなどのリスクがとても高くなることも学びました。
大人になってもタバコは吸わずに、元気に長生きしましょう。


1年学年部長

学習ボランティア

画像1 画像1
6月21日(火)2年生の保健体育の授業に、学習ボランティアとして保護者の方が参加してくださいました。器械運動の跳び箱や平均台の練習に取り組む生徒を温かく見守り、安全に学習を進める手助けをしていただきました。ご協力ありがとうございました。今後とも、学習ボランティアへのご協力をよろしくお願いします。

花いっぱい運動

画像1 画像1
画像2 画像2
「花いっぱい運動」は、青少年育成会の活動で学校や公民館・保育園や交番等にプランターを置き、季節の花を植える活動です。3年生6名、2年生3名、1年生2名の生徒が参加し、明るく憩いのある地域づくりに参加しました。今日は今年一番の暑さ。いい汗をかきました。参加された皆様、本当にお疲れ様でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 着任式・始業式
入学式
4/6 離退任式・対面式

お知らせ

学校便り

保健便り

PTA

HP掲載資料