6年生体験授業 No2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
授業は、国語・社会・数学・理科・英語・家庭の6教科を用意しました。
卒業生を出したばかりの、3年に所属していた先生方が授業を担当してくれています。

先生方はみなさん、色々な工夫・準備をされて、楽しそうに授業をしています。
そんな内容ですから、6年生も興味関心を持って、この授業に取り組んでいました。

6年生体験授業 No1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の3校時に、桜井小学校・報徳小学校の6年生を迎え、中学校の授業体験を行いました。
中学校生活の、特に授業に関する不安を除くことを大きな目的にした取り組みです。

第41回卒業式 No.4

合唱では、体育館中にすばらしい歌声を響き渡らせてくれました。

3年生、すばらしい歌声をありがとう!
心に残る第41回卒業式になりました。

画像1 画像1

第41回卒業式 No.3

画像1 画像1
いよいよ『卒業の言葉』、在校生から始まりました。

今年から、在校生も呼びかけを行うことになりました。
練習の成果が発揮され、良い言葉になりました。
特に2年生は、来年につながりましたね。

3年生の代表生徒は熱いメッセージを語ってくれました。
画像2 画像2

第41回卒業式 No.2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
式の柱の「卒業証書授与」は、一人一人が壇上に上がり、
校長先生から受け取りました。

緊張した面持ちの生徒もいましたが、
多くの生徒は、大きな声で返事をして自分自身の存在を示していました。

第41回卒業式 No.1

画像1 画像1
今日は第41回卒業式が行われました。

予定通り、9:10に3年生の堂々した入場で始まりました。

祝 卒業!

画像1 画像1
画像2 画像2
平成29年3月10日(金)
暖かな春めいた日差しの中、第41回卒業式が行われました。

3年生154名は、それぞれの思いを胸に城北中学校を後にしました。

様々な場面で支えていただいた保護者の皆様、
地域の皆さまに感謝しますとともに、
卒業生のこれからの活躍を祈念しております。

3学年職員一同

1・2年生の式練習

画像1 画像1
 6日(月)の午後は、体育館で1・2年生の卒業式の練習(礼法指導・歌)を行いました。
 最後の時間は、今年から変更になった「送ることば」の練習を行いました。広い会場で、声だけでなく、行動もそろえるのは、大変なことですが、きっとやり遂げてくれると信じています。

花いっぱい運動

画像1 画像1
 4日(土)桜井地区青少年育成会の花いっぱい運動が行われました。
 本校生徒も参加し、タイヤプランターの花の植え替えをしました。
 地域を歩きながら、明るい挨拶やゴミを拾う自主的な姿が見られました。
日頃から地域の方にお世話になっていることがよくわかっている、気持ちの表れだと思いました。

城北ソーラン 3年生による伝承授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
城北中の運動会で伝統となっている「城北ソーラン」の練習が
保健体育の授業で始まりました。

今回は「先輩からの伝統継承」を目的に、
3年生が2年生に教える授業を行いました。

3年生が一生懸命伝えようとする動きや言葉と、
それを誠実に受け止めて覚えようとする2年生の姿に
感動を覚えました!


保健体育科教員

3年生から2年生へ

画像1 画像1 画像2 画像2
 2日(木)5・6校時に、3年生30人が2年生全体に、運動会演技種目の城北ソーランのポイントを教えてくれました。はじめに3年生が見本の踊りを披露し、続いて4つのグループに分かれて指導をしてくれました。
 寒い体育館の中にもかかわらず、素足で熱心に、しかも無駄なく丁寧な指導に、胸が熱くなりました。2年生も慣れない動きでしたが、一生懸命取り組んでいました。

落語公演

画像1 画像1
 3月1日(水)昼休み、図書室イベントとして落語公演が行われました。お気楽亭とんぼさんが「寿限無」の演目を披露してくださいました。よく知られた有名な落語ですが、いよいよ子どもの名前をつけるくだりになると、生徒たちから笑いがこぼれていました。
 落語の関連本も図書室においてありますので、さらに興味を深めることも可能です。

3年生保育体験

画像1 画像1
 3年生は卒業まであと10日となりました。
特別日課の中、報徳幼稚園と桜井保育園の園児が来校し、保育体験が行われました。
広い校庭を元気に駆け回る園児たち、いつもよりかなり柔らかな口調の3年生。
 最後に園児たちが大きな声で「バイバイ!」「また来るね!」園児と3年生にとって貴重な時間が生まれたようです。

6組お別れ遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6組では、卒業生との思い出づくりとともに、
社会体験や交通施設・交通機関の利用マナーの学習として、
お別れ遠足に行きました。

最初の目的地は、平塚総合運動公園。
ふれあい動物園で動物たちと遊んだり、
アスレチックの遊具で身体を思い切り動かしたりして遊びました。

次の目的地は、ららぽーとにあるボーリング場。
2チームに分かれ、ボールゲームで盛り上がりました。
学校で取り組んだ中村先生考案、ペットボトルをピンに見立てた
練習の成果は?

帰りは平塚駅まで徒歩で移動。
疲れてしまった1年生に声かけをし、一緒に歩いてくれた上級生の
優しさをさらに感じた遠足でした。

3年生との楽しい思い出がまた1つできました。

無題

画像1 画像1 画像2 画像2
女子バスケット部の朝練です。
地域の方が週に1回ボランティアで、子どもたちを指導に来てくださいます。
沢山の人に支えられていることに感謝です。

立志式

画像1 画像1
 2月1日(水)6校時に体育館で2年生の立志式が行われました。
 冬休みに自分を振り返り、志について書いてみるという課題が出され、提出された作文の中から6人の生徒を選び、他の生徒の前で発表してもらう機会としました。
 自分の将来や進路について考え、これまで自分がお世話になった方についても振り返るよい機会となりました。

小学校6年生の中学校見学

画像1 画像1
 1月30日(月)、中学校区にある桜井小、報徳小の6年生が、5校時の授業及び部活動見学にやってきました。校舎内は、それぞれ現在のクラス単位で移動し、中学校教員が案内しました。
 3月には、中学校教員による体験授業も行う予定です。

学校給食週間

画像1 画像1
 1月24日から30日まで全国学校給食週間です。
 日本の学校給食は明治時代、山形県鶴岡市で子どもたちのために、おにぎりと塩鮭、漬物を用意したのが始まりです。その後、徐々に全国に広まった給食も第二次世界大戦で中断されました。戦後、海外からの救援物資で再開された学校給食は、栄養が不足がちだった多くの子どもたちを救いました。
 今は豊かになった日本ですが、当時の気持ちを忘れないために設けられたのが「全国学校給食週間」です。
 各階の配膳室近くの壁面には、給食委員会の生徒が作成した学校給食の歴史(役割や戦前から昭和・平成にかけての献立の変遷)が掲示されています。

私立高校推薦入試の合格発表

画像1 画像1
 私立高校推薦入試を受けた生徒が合格証をもって校長室で報告している様子です。
「自分が困難なときにある時」と「一つの目標を成し遂げた後」に最もその人となりが表れるときでもあります。喜びに浸るとともに、次に自分がやるべきことをしっかりと自覚している表情が印象的でした。

書初め展示

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 各学年から選ばれた書初めが、南校舎1階廊下に掲示されてあります。
どれも力強い筆づかいです。
来校した際は、ぜひご鑑賞ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/21 2年尊徳講話
3/22 1・2年通知票・連絡票 配布
1・2年通知票相談日(〜24日)
3/23 大掃除
3/24 修了式

お知らせ

学校便り

保健便り

PTA

HP掲載資料