学校図書館より12 夢中になれば奇跡が起こる

画像1 画像1
 著者の梅沢由香里さんは、現役の囲碁のプロ棋士です。父親からプレゼントされて小学校1年生の6歳で囲碁を始め、14歳で先生に弟子入りしてプロ棋士養成所(日本棋院)に入りました。中学2年生で将来の道を決めるなんてすごいですね。
 ところが、高校と大学に進学した梅沢さんは、なかなかプロ試験に合格できません。とうとう19歳になり、年齢制限のため日本棋院をクビになってしまいます。夢をあきらめられなかった梅沢さんは、一般受験生としてプロ試験を受けますが、上位3人が合格のところ梅沢さんは4位、敗者復活戦でも次点となり不合格でした。
プロ棋士は10代で合格する人がほとんどだそうですが、梅沢さんは7年間で14回も不合格になったそうです。そして彼女には、22歳までという受験の年齢制限がだんだん近づいてきます……。このあとどうなったかは、ぜひ本を読んで確かめてください。
■「プレッシャーに負けない」梅沢由香里(PHP研究所)本体1,100円【分類795】 ※梅沢は旧姓で、現在は吉原由香里さんです。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/6 修学旅行