5年生 外国語職業クイズ

 5年生は外国語で職業クイズをしています。
教科の名前の言い方を覚えたので、それを使って4つの教科名から連想する職業を選び、クイズにします。
 あらかじめクロムブックで各自作成したスライドをテレビに映して、クイズを出します。他の子たちは想像力を働かせて何の職業かを考えます。
 なかなか難しく、ヒントを出してもらいながら、クイズを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 下水道出張教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月14日(木)に神奈川県下水道公社より講師をお迎えして4年生が下水道出張教室を受けました。
 今まで、「水はどうやって来るのか」について学習しましたが、今日は「水はどこへ行くのか」について教えてもらいました。
 写真や動画を見ながら、水の循環についてや下水道の働きなどについて知ることができました。また、水の汚れを微生物に食べてもらっているということで、顕微鏡でその微生物を見せてもらいました。
 汚い水が川に流してよいくらいきれいになるのに14時間もかかると知り、驚きました。

1年生 トウモロコシの皮むき

 7月14日(木)に1年生がトウモロコシの皮むきに挑戦しました。
栄養士の先生からトウモロコシのひげの数と実の数の秘密や、トウモロコシからできているものなどクイズを出してもらいながら、トウモロコシについていろいろ教えてもらいました。
 そしていよいよ皮むきです。一枚一枚皮をむいていき、とうとう黄色いきれいな実が出てきました。
 このトウモロコシはこの日の給食に出てきました。栄養や甘さが溶けて出ないように、蒸してあるそうです。
 1年生は夏休み中も、おうちでトウモロコシの皮むきをお手伝いでやってみるとよいですね。
 
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たなばた

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月7日は七夕でした。
 1.2年生は短冊にそれぞれ願い事を書き、地域の方よりいただいた竹に付けました。「○○ちゃんと6年間同じクラスになれますように」「まほうがつかえるようになりますように」「じゅういさんになりたい」「コロナがおさまっていろいろなところへおでかけできますように」などの願いごとが書かれています。
 6年生は、外国語の学習で願い事を書きました。「I want〜」の表現を学習した後、それぞれ横長の短冊に英語で願い事を書きました。
 7日の夜は晴れていました。みんなの願いが叶いますように・・・

1年生 初めての図書室

 6月に6年生と図書委員会のみんなが本を棚に入れる作業に取り組んでくれたおかげで、7月から図書室が利用できるようになりました。
 今日は、1年生が初めて図書室を利用しました。
 初めに司書の先生に、図書室でのマナーや本の借り方・返し方を教えていただきました。
 自分の好きな本を選び、教えていただいたとおりに貸出カードに記入をしたら貸出の手続き完了です。「私は絵本がいいな」「虫がのっている本を見つけたよ」など、たくさんの本に囲まれてうれしそうでした。
 これから、いろいろな本に出合ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 プログラミング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月6日(水)、2年生は音楽の学習で、パソコンを使ってリズム遊びをしました。
「スクラッチ」というプログラミングソフトで自分の好きなリズムを組み立てていきます。
 ドンカカ、ドコドン、ウドドン などのリズムを組み合わせて、どんなリズムができたか音を鳴らして確かめることができます。
 普段からパソコンを使った学習に関心の高い子どもたち。音楽での活用もとても楽しんで取り組んでいました。
 
 

1年生 鍵盤ハーモニカ講習

 7月6日(水)に1年生が鍵盤ハーモニカ講習を受けました。
 楽器店から来てくださった講師の先生に教えていただきました。
 講師の先生がまず、ホールニューワールドを一人で演奏してくださいました。
 優しく美しい鍵盤ハーモニカの音色でした。
 今日は、「ぶー!」という汚い音ではなく、優しくきれいな音を出すことと指使いを練習しました。
 次からは学級ごとに優しいきれいな音色で曲が演奏できるように練習していきます。
 みんなが鍵盤ハーモニカで演奏することを好きになってくれるとうれしいです。


画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 宿泊学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月30日(木)〜7月1日(金)に
宿泊学習をおこないました。

ネイチャーハント
火起こし体験
マシュマロ焼き
夕食のバイキング
キャンドルファイヤー

など、5年生全員が主体的に活動していました。

火起こし体験では、
火がつくたびに大きな拍手と歓声が
おこっていました。

キャンドルファイヤーでは、
最後には
男の子も女の子も手をとりあって
歌をうたっていました。

思い出に残る学習となりました。

小田原ちょうちん作り

 7月1日(金)、6年生はちょうちん制作ボランティアと青年部の皆さんにご指導いただき、小田原ちょうちん作りに挑戦しました。 
 体育館で学年一斉に制作する予定でしたが、猛暑のためエアコンのない体育館はやめにして、急遽音楽室や普通教室などに分かれて行うことにしました。
 台座を組み立て、ひご巻き、糊付け、あらかじめ絵の具で絵を描いてきた紙を4面に貼り、上下に蓋をつけて出来上がり!
 一つ一つの作業が細かい作業なので、集中して行いました。
 来週、糊が乾いたら、ちょうちんをたたみ、小田原ちょうちんの完成です。
このちょうちんは、9月26日から10月23日までの期間、お堀端に飾られ、夜のお堀を照らします。
 ぜひ、見に行きたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 音楽「ラバーズコンチェルト」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 合奏「ラバーズコンチェルト」の練習は、班ごとでパートにふさわしい楽器選びから始まりました。始めた頃はリコーダー、鍵盤ハーモニカが使えないため、アコーディオンやキーボード、ピアノなどマスクを着用しても演奏できる楽器を選びました。
 「アコーディオンは重くて肩が痛い!」「キーボードは指がもつれてうまく弾けない!」など初めての楽器に苦労していたようでした。練習して1ヶ月、指もなめらかに動き、木琴や鉄琴はマレットの材質にもこだわって演奏できました。
 発表当日は、じめじめした天気でしたが、合奏が始まるとさわやかな風が吹き抜けたようで、子どもたちの満足そうな笑顔に包まれました。

図書室の引っ越し

 昨年度、図書室を元パソコンルームへ移転しようという取り組みが始まりました。昨年度の6年生が床を塗り直したり、本棚から本を取り出す作業をしてくれました。また、棚を外して移動する作業をおやじ会にやっていただきました。
 今年6月に入り、市の施設担当に棚の固定をしていただき、ようやく移転の準備が整いました。
 今回は今の6年生と5.6年図書委員会の児童が本を棚に入れる作業をしています。7000冊ほどある本を決められた棚にきれいに収めるのは大変な作業です。毎日中休みと昼休みを使って交代でやっています。
 まもなく完成しそうです。まだ、本校の図書室を利用したことのない1年生に早く使わせてあげたいなと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 水遊び

 6月23日(木)に1年生は体育で水遊びをしました。
今年度は昨年度に引き続き、新型コロナウィルス感染症から子供たちを守るため、プールでの水泳は安全が担保できないと判断し、中止としました。
 来年度以降の水泳の授業がスムーズに行えるように、1年生では水着に着替える練習をし、運動場で遊びながら水に慣れる活動をしました。
 運動場に集まってプールに入るときと同じように準備運動し、先生がホースで水をまく中を走り抜けたり、持ってきた水鉄砲で遊んだりしました。
 日差しのない中でしたが、思い切り走り回って大はしゃぎでした。
 来年こそはプールで遊ばせてあげたいと心から願います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい集会

 6月23日(木)の昼休みから5時間目にかけて今年度初のふれあい集会を行いました。
 昨年度は、新型コロナウィルス感染症の影響でこのふれあい集会1回めは12月でした。
 縦割り班で集まり、6年生の進行でまずは自己紹介、名前宝探しをしました。そのあとは椅子取りゲーム、ドッジビー、だるまさんがころんだなど班であらかじめ決めてあった遊びを楽しみました。
 6年生は一生懸命に遊びの説明をしたり、宝探しのヒントを出したりと、みんなが楽しめるように気配りをしていました。
 そんな6年生を見て5年生や4年生は「自分も6年生になったらあのようになりたい」と憧れの気持ちと目標を抱くのだと思います。
 活動を重ねて、縦割り班の仲間ともっともっと親しくなってほしいです。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 水鉄砲バトル

 6月23日(木)に4年生は体育で水鉄砲遊びをしました。
 初めは、長縄跳びでウォーミングアップをします。縄跳びで身体がほてって暑くなってきたところで水鉄砲の出番です。
 水が苦手な子でも、これなら顔に水がかかってもへっちゃらです。水をかけながら知らない間にたくさん走り、かなりの運動量のはずです。
 暑いけれど水をかけられるとヒヤッとします。自分から水の中に飛び込んでいく子もいます。先生とも水のかけっこをして大盛り上がりの4年生でした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 野菜炒め

 6月20日(月)に6年生が家庭科で野菜炒めの調理実習をしました。
 調理実習は、先日のスクランブルエッグ作りに続き、2回目です。
 今回は3種類の野菜を家庭から持ってきて、切って、油でいためて、味付けをし、盛り付けるという手順です。切り方などについて、わかりやすくイラストで示した掲示物で確認しながら今回も一人ずつ作ります。
 同じくらいの大きさに切る、火の通りやすいものから炒めるなどいくつかのポイントに気を付けながらこげないように炒めました。自分が食べるものなので、慎重においしく作ろうと真剣そのものでした。
 「包丁で切ることや野菜を入れるタイミングが難しかったけれど、おいしくできてよかった」「家でももっとお手伝いしたい」と満足した顔が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 調理実習

 5年生は家庭科で調理実習をしています。5年生は調理実習は初めてです。
 今回は、野菜を「ゆでる」調理法を学びました。
 密を避けるために、学級を半分に分けて行いました。一人一台の調理台、調理道具も一人一つずつ、そして野菜くずを入れる入れ物も先生の手作りで一人一つずつ用意されました。
 説明の後、早速調理に取りかかりました。恐る恐る包丁を握り、指を切らないように野菜をカットしたり、やけどに気を付けながらコンロで野菜をゆでたりしました。
 栄養士の先生も応援に来てくださり、切る野菜の大きさや、ゆで具合を見て教えてくださいました。
 ゆであがったら、自分の好みの味付けをして「いただきます!」
 自分で最初から最後まで調理したものはやっぱりおいしいようです。
 実習でできるようになったことは、ぜひ家庭で実践してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月23日(月)から2人の学生が教育実習に来ています。
 2年生と4年生の学級を中心に全クラスの授業を参観したり、実際に授業をしたりしました。教室での授業だけでなく、校外学習の引率をしたり、休み時間に子どもたちと一緒に遊んだり、先生たちと一緒にプール掃除もしました。
 6月17日(金)は最終日でした。1か月間、ずっと一緒だった子どもたちはお別れするのがさみしそうでした。
 お2人の学生さんたちもたくさんの思い出を大学に持ち帰っていただけるとうれしいです。
 
 

5年生 田植え

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月14日(火)に5年生が報徳ランドの田んぼで田植えをしました。
 朝は降っていなかったのですが、田植えの直前に雨がポツポツと・・・
 去年、捨て苗田で田植えは経験しているし、それほど広さもないので短時間でやれるはず!ということで強行突破で行いました。
 期待通り、1組、2組と交代しながらあっという間に苗を植えることができました。
 先週、代かきをしてあるので泥が柔らかくなっていて、田に入ると「柔らかい紙粘土の中に入ったみたい!」と歓声を上げている子がいました。
 これから、ひと雨ごとにぐんぐん苗が伸びていくはずです。
 井上さん、石黒さん他畑ボランティアの皆さん、小雨の降る中、ありがとうございました。

5年 しろかき

6月9日(木)3・4校時に
しろかきをしました。

1組2組にわかれて田んぼの中に入り
足で土を踏んでやわらかくしていきました。

仕上げは、とんぼを使って
土を平らにし、しろかき完了です。

次は、いよいよ田植えです。
楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

 6月13日(月)の朝はボランティアさんによる、読み聞かせがありました。
 先週1週間は校内読書週間でした。本に親しみ、すすんで読書をしようとする意欲を育てたり、本に親しむ機会を設け、読書指導の日常化を図ることがねらいです。
 そして、本日の読み聞かせ。とてもよいタイミングでした。
 ボランティアさんの読み聞かせにあっという間に本の世界に引き込まれ、お話を楽しんでいました。とてもいい表情です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 学年始休業〜5日まで
4/6 入学式
始業式・着任式