2年 栄養教諭実習

2年生は実習生の先生といっしょに、栄養バランスについて学習しました。
元気いっぱいのAさんと、元気のないBさん。違いは食事にありました。
好きなものだけ食べていては、元気100倍になりません。
ということで、赤、黄、緑の食品にどんな働きがあるか、どんな食品があるかを学習しました。
その日の給食サンプルを見ながら「これは赤だね」「ごはんは黄色だね」など話していました。
食べ物の栄養に興味がもてたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回 学校運営協議会

 11月18日(木)に第2回 学校運営協議会が開催されました。
 委員の皆様に、昼休みに子どもたちが元気に遊んでいる様子と5時間めの授業を参観していただきました。
 その後、校長より写真を通して7月から11月半ばまでの学校での出来事を紹介したり、新しい生活様式の中での学校の取り組み等について説明したりし、それらに関連したご意見をいただきました。
 ある委員さんより、第1回の時(6月開催)より、全体的に子どもたちが落ち着いて学習に取り組んでいるように感じますというご意見をいただきました。
 委員の皆様、いつも本校のことを気にかけてくださり、本当にありがとうございます。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サルビア種取り

11月4日、自然環境委員会でサルビアの種取りをしました。
来年の4月に種まきをする予定です。
またきれいな花を咲かせてくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年総合 学校美化作業

学校美化作業に取り組んでいます。
初めて使うペンキに戸惑っていました。
だんだん上手にぬれるようになりました。

一番下の写真は、みんなで楽しく遊んでもらうために「ストラックアウト」を作っています。
防虫防腐剤を塗ったり、組み立てたりしています。

完成が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 消防の仕事

 11月18日、消防の仕事についてお話をしていただきました。
お話をしてくださったのは、いつもお世話になっている井上さんです。
今日は田んぼの話ではなく、普段お勤めされている消防署の仕事についてです。

 現場で使用するヘルメットや防火服をもってきてくださり、実際にかぶったり着させていただいたりして、ずっしりした重さを体感しました。
また、ホースも持ってきて、見せてくださいました。

 ここで問題!このホースは8メートル。では、水が入ると重さは何倍になるでしょう?
→答えは10倍でした! そんな重いホースをあの重たい服を着て使うなんてすごい!子どもたちから驚きの声が上がりました。
大変な重労働ですが、私たちの命を守るために頑張ってくださっていることを知ることができました。
 井上さん、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年算数 ひき算

算数で、今くり下がりのあるひき算の学習をしています。
クロームブックのオクリンクというソフトを使って授業を進めています。
自分の考えを1つのカードにし、提出ボックスというところに送ります。
そこでは、みんなの考えを見ることができます。
子どもたちは、「自分と同じだ」
「この子の考えを聞いてみたいな」
などいろいろな思いをもって友だちの考えを見ていました。
全体の話し合いの中で、ブロックや図、式などを使って上手に説明する姿から、成長を感じています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 栄養教諭実習

11月15日から1週間、4年2組で一緒に過ごしている実習生に、食育の授業をしてもらいました。
「旬の食べ物のよさを知ろう」という内容でした。
旬の食べ物のよさは3つ。
「栄養が多くとれる」
「安く買える」
「おいしい」です。
「野菜は苦手だけど、旬のものは少しは食べようと思う」
など、旬の食べ物のよさを知り、取り入れようとしている子が多かったです。
実習生の先生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 理科「ものの温度と体積」

4年生にとって、初めての理科室での実験です!
「実験」というと試験管やフラスコなどを使って薬品をというイメージだったようですが、空のペットボトルを使ったものを行いました。
発見があったようで、気づいたことをたくさん話してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年社会 防災教室

「地震にそなえるまちづくり」の学習で、学校にある防災倉庫の中に何があるのかに興味をもち、小田原市の防災対策課の方に来ていただいて、説明を聞くことができました。
「自助、共助、公助」の「公助」の部分だと教えていただき、そこから自分にできること「自助」についても考えていました。
教えていただいた防災対策課の方、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一斉下校指導

11月11日(木)久しぶりの一斉下校でした。
1年生は、班長さんに迎えに来てもらいましたが、とてもスムーズに集合し、下校しました。
集団で下校しなければならないようなことが起こらなければよいのですが、
「備えあれば、憂いなし」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 尊徳記念館に行きました

尊徳学習の一環として、尊徳記念館で講師の方のお話を聞いたり、DVDを見たり、施設見学や生家の見学をしてきました。
当日は良く晴れて、帰りに捨て苗田跡の広場でおやつを食べて帰りました。
ほんの少しの時間でしたが、とてもほんわかした時を過ごせました。
尊徳学習は、いよいよまとめです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸術鑑賞会

11月8日(月)に芸術鑑賞会が開かれ、「劇団あとむ」の皆様に音楽劇をしていただきました。
アンデルセンが作ったたくさんのお話の中から、二つのお話と「アニメイム」(アニメーションとパントマイムの造語)を披露していただきました。

出演される方々の響き渡る声や大きな動きなどに、子どもたちは夢中になっていました。
たくさんの笑いが起きたり、アニメイムの技に驚いたりと、とても楽しむことができ、大満足の様子でした。

貴重な体験をさせてくださった劇団あとむの皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 町たんけん

2年生は、生活科の学習で地域の公共施設へたんけんに行きました。

城北中学校、尊徳記念館、消防署、交番、富水駅の5グループに分かれ、どんな施設なのか、どんな方が働かれているのかを学習しました。

普段、見られないものを見たり、お話をたくさん伺ったりすることができました。
見学やインタビューの中で、たくさんの発見があったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年はじめての彫刻刀

図工の「ほって すって 見つけて」は、木版画の学習です。
下絵完成後は、版に描いた絵の線がなくならないよう、丁寧に彫りました。
初めはおそるおそる持ち、緊張しながら彫っていましたが、次第に彫るときの力の入れ方や、彫刻刀の種類によって彫られる線もわかってきました。
自分たちが表したいものに応じて、彫刻刀を選んで使い、素敵な作品ができるとよいです。
完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生が玉ねぎの苗を植えました

 11月15日(月)、1年生が玉ねぎの苗を植えました。
先日、ボランティアさんたちが土を柔らかく耕し、マルチをはってくださっていたので、1年生はそこへ根の部分を下にして植えるところを担当しました。
「苗がまっすぐ立たないよー。」「おっきい玉ねぎができるといいな」などと口々に言いながら、一人5本を2回、合計10本ずつ植えたので、みんなで約500本分植えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 係活動

係活動と当番活動は、ちょっと違います。

当番活動は、給食や掃除、日直など、日々行わないと困るので、順番に全員が行う活動です。

係活動は、極端に言えば、なくても学校生活は回っていきます。

でも4年生では、もっとよいクラス、楽しい仲間、すてきな日々にしたいという思いのもと、積極的に行っています。

写真は、その成果物です。
どの子も役に立ちたい、相手の笑顔を見たい。そんな心にあふれています。

これからも係活動をがんばっていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

 11月15日(月)、久しぶりにボランティアの皆さんによる読み聞かせがありました。
緊急事態宣言が明け、段階的にボランティアをお願いしています。
 朝、登校してきた児童が「今日、読み聞かせある?いつも読んでくれる人が学校に入っていったのを見たから。」とうれしそうに伝えてくれました。
 今日も、さまざまな絵本の読み聞かせ、紙芝居の読み聞かせ、さらにギターを使って弾き語りなどさまざまスタイルでの読み聞かせをしていただきました。
 一週間のスタートに、素敵なお話を聞くことができ、子どもたちは幸せです。
ボランティアの皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 菜花の種まき

 11月11日(木)に3年生がすくすく畑に菜花の種をまきました。
この種は、先日4年生からもらったものです。
みんなで大事に分けて、畑ボランティアの石黒さんたちが耕してくださった畑にうすく、パラパラとまき、その上にそーっと土をかぶせました。
芽が出るのは、来月になってからかな?
春にすくすく畑が黄色く染まるのが今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 脱穀をしました

 11月4日、5年生がすくすく畑の稲を脱穀しました。
井上さん、石黒さんにご指導いただき、あずまやに干してあった稲束をおろしてきて、脱穀機にかけました。
 足踏みの機械を動かすと、稲穂の部分が切られて出てきました。
機械で取り切れなかった稲穂は丁寧に手で摘み取ります。
このあと、もみすりの作業が残っています。
お米になるまでは、たくさんの作業を経なければならないことを実感します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ紹介 音楽クラブ

音楽が大好きな4〜6年生が集まりました。
みんなが決めた合奏曲は、あいみょんの「マリーゴールド」です。
それぞれのパートで練習したあと、全員で合わせました。
パート練習も大切だけれど、やっぱり全員で合わせる時間は格別です。
音やリズムが合わさったときの気持ちよさ。
みんなで音楽を奏でる楽しさ。
次のクラブでは、さらに完成度を上げていきたいので、お家で、休み時間にも、パート練習をがんばるぞ!と意気込む子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式・始業式
入学式