小田原城址公園遠足(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月27日金曜日に小田原城址公園へ遠足に行ってきました。
天気にも恵まれ、小田原城からの眺めはとても素晴らしかったです。

1、2年生同じグループで、忍者体験や豆汽車などを楽しんでいました。

遊びの時間には、グループで計画した「だるまさんが転んだ」や「鬼遊び」などをして過ごしていました。


音楽朝会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
9月18日に音楽朝会がありました。
全校合唱では、「えがおのエール」。
2年生は、「山のポルカ」の合奏、「ドレミのうた」の合唱を行いました。

体育館いっぱいに元気な歌声と心のこもった演奏の音が響き渡りました。

4年生 尊徳記念館に見学に行きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月4日、尊徳記念館の見学に行きました。
二宮金次郎さんについてのビデオを観たり、展示を見たりするだけでなく、講師の方に金次郎さんの残した言葉などについて詳しく教えてもらいました。
4月から総合的な学習の時間に二宮金次郎さんについて学習してきましたが、初めて知ったことがたくさんあったようです。金次郎さんの一番大切にしていた「恕(意味は思いやり)」という言葉が印象に残った子が多くいました。
帰りながら、6月に植えた捨て苗田の様子も見てきました。夏の間に大きく育った稲を見て、子どもたちは「すごいな!」と喜んでいました。秋に行われる稲刈り体験を通して、さらに金次郎さんの思いや行いを学習していきたいと思います。

学校にみんなのえがおが戻ってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
44日間の夏休みが終わり学校にえがおと元気な声が戻ってきました。

9月から2人の新しい仲間が加わりました。みんなで楽しく生活していきましょう。

2日の朝会では、校長先生の富士登山のお話や学校のよさについてなどのお話がありました。お話の最後には、一人で悩まないでお友だちや先生、家族に相談することの大切さの話がありました。

今後も学校でのできごとを更新していく予定ですのでよろしくお願いします。



1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 学年始休業
4/2 学年始休業
4/3 学年始休業
4/4 学年始休業
4/5 学年始休業
4/6 始業式・着任式・入学式 臨時休業