幼稚園交流行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合の時間に、6年生が報徳幼稚園交流に行ってきました!
10月に運動会を控えている幼稚園生に、ドロケイやリレーをしながら、「速く走るコツ」について6年生が教えました!
はじめは、幼稚園生と関わることに戸惑っていた子もいましたが、活動する中で打ち解けていき、一緒に楽しむ姿が見られました。
来週の交流では、さらに深く関われることを期待しています!

ちょうちん、すてきでした!

画像1 画像1
6年生、みんなで作った小田原ちょうちんが、小田原城に飾られました!

残念ながら、台風の影響でお祭り自体は中止となってしまいましたが、すてきな小田原提灯は、このように飾られていましたよ!

9月に返却しますので、ぜひご自宅でも飾って下さい!

小田原市で小学6年生を迎えた人は、みんな作った小田原ちょうちん。

このすばらしい伝統をもとに、さらに小田原を愛していってほしいです!

2年親子ふれあい学習

画像1 画像1
7月18日に親子ふれあい学習を実施しました。
すくすく畑で収穫したじゃがいもとたまねぎ、学級園で収穫した夏野菜を使って保護者と共にカレーをつくりました。
自分で収穫した材料を使い、自分で作ったカレーは格別においしかったです。

とうもろこしをむいたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
給食の献立に出るとうもろこしのお手伝いをしました。
最初に、羽田栄養教諭からのとうもろこしに関する説明がありました。
栄養がたくさんあること、実は自分たちが食べている物にも使われていることなど、わかりやすく教えていただきました。
次に、とうもろこしのむきかたの説明がありました。
子ども達の手では、なかなか難しかったのですが一生懸命むくことができました。
最後の片付けを進んでやる姿にも、感心しました。

その日の給食で出たとうもろこしは、格別においしかったです!

6年生☆音楽朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月11日(水)、6年生による音楽朝会が行われました。
6年生が発表した曲は、「ジュピター」「ハナミズキ」の2曲です。今回は、この2曲をリコーダーで演奏しました。
低い「ド」から、高い「ラ」、さらにシャープやフラットのある音まで、いろいろな音を使って演奏をしました。2曲を覚えるのは本当に大変で、苦戦している子もいましたが、授業時間以外にも、空いている時間を見つけて一生懸命練習をしました。一人ひとりのリコーダーの音が重なり、美しい音色が体育館中に響き渡っていました♪
6年生!音楽朝会☆大成功☆

しっかりと朝食をとろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回は、家庭科の学習で調理実習を行いました。

ねらいは、「朝食に合うおかずを作ること」です。

栄養バランスや味はもちろん、今回は朝食ということで、時間が無い中で手早く作ることができるものを考えて取り組みました。

また、作りながら、片付けをする、自ら進んで仕事を見つけるなど、6年生らしい活動ができました。

さらに今回は、報徳すくすく畑でとれたじゃがいもをふんだんに活用しての取り組みもできました。

早くできた子は、じゃがいもを洗ってレンジでチン!
塩をまぶして、じゃがいもをほくほく味わっていました。

夏休みにもぜひ取り組んでほしいですね!

ベルマーレサッカー教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月18日(月)に湘南ベルマーレのコーチや選手が体育巡回授業に来てくださいました。ボール運動を通じてサッカーの楽しさと相手を思いやる心について教えていただき、子どもたちにとって有意義な時間になりました。

鍵盤ハーモニカ講習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月7日に大村楽器の方を講師にお招きして、1年生の鍵盤ハーモニカ講習会をしました。
初めて触る鍵盤ハーモニカでしたが、ていねいにやり方を教えていただきました。
「おとうさんゆびは ドのおと〜♪」と簡単な曲も演奏することができました。
これからの音楽の時間にもぜひ演奏していきたいと思います。

4年生 社会科 「火事からまちを守る」

画像1 画像1
画像2 画像2
6月7日木曜日に小田原消防署栢山出張所へ見学へ行ってきました。
施設の中や消防車・救急車の装備を見せていただいたり、仕事の内容についてお話を伺ったりしてきました。
消防士の仕事について学びを深めることが出来ました。

じゃがいも豊作!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨年度末に植えた、すくすく畑のじゃがいもを収穫しました!

ボランティアさんたちの多大なるご支援・ご協力のもと、

子どもたちは、とっても楽しい収穫タイムを味わいました。

今年度は、実に豊作です!

子どもたちは家へ持ち帰り、給食室に届けました。

さらに2年生の親子レク用にプレゼントと、交流している1年生にもプレゼント!

じゃがいもの活用は、無限大!

7月には調理実習で、ジャーマンポテトに挑戦する予定です。

それにしても、じゃがいもって重たいですね〜!

交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
指導員さんたちによる、自転車の乗り方教室を行いました。

普段、乗り慣れている子どもたちですが、改めて指導する項目を挙げてみると、できていないポイントが多いようです。

1自転車の点検

2後方確認

3余裕をもった運転 などなど

自転車は、おもちゃではなく、車です。

そのことを心にとめて、より一層安全運転に心がけてほしいですね!

せんたく実習!

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科の学習で、洗濯の実習を行いました!

洗うのは、運動会で使った「ゼッケン」「はちまき」「応援の旗」「たすき」「着順旗」「ゴールテープ」などなど

運動会関係では、6年生は大活躍!その最後の仕事を行いました。

きれいなように見えても、洗濯おけの中は茶色がびっしり。

6年生の最後のお仕事、これにて完了!おつかれさま!

あいさつの日!

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度、はじめてのあいさつ運動「あいさつの日」を6年生が行いました。
あいさつに+α(アルファ)加えられた子も多いです。
 おはよう+ハイタッチ!
 おはよう+良い天気だね!
 おはよう+最高の笑顔!

中にはあいさつを返してくれない、元気がないのがわかったなどという感想もありましたが、そこから学んだ子も多いようです。

6年生として、自分から+α(アルファ)を加えたあいさつをめざしてほしいですね!

晴天のもと運動会が始まります!!

画像1 画像1
晴天に恵まれ運動会が予定通り開催されます。地域、保護者の皆さんぜひご来校ください。

4年生 総合 「金次郎さんから学ぼう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月28日(月)にすくすく畑で菜種の収穫をしました。
 3年生の時に蒔いた種がとても大きく育ちたくさんの実をつけていることに驚いていました。
 子どもたちが抜いた菜の花の根をボランティアの方々に切っていただきました。
 これから菜種を乾燥させ油を搾る予定です。

1年生の学校探検!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校探検に行きました。
右側を静かに歩くこと、「しつれいします。1年◯組の・・」「ありがとうございました。」などのあいさつをすることなど事前に練習を重ねて取り組みました。
「もっと色々な教室に行きたい!」「先生達にあんまり会えなかったな。」などの感想をもち、次の目標も立てられました。
今回の経験でだいぶ学校のことがわかりました!学校探検第二弾も考えていこうと思います。

やさしい姿〜1年生との交流〜

画像1 画像1 画像2 画像2
4月のスタートから、もうすぐ2ヶ月がたとうとしています。
日々の掃除や、休み時間の遊びなど、多くの場面で1年生と交流をしています。

この日は、運動会で使う応援グッズをいっしょに作りました。

目線を合わせる優しい姿から見られる、ほほえましい光景がうれしい限りです。

今後も交流を積み重ね、1年生も6年生もいっしょに成長していきたいですね!

運動会練習、がんばっています!

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会まで、あと1週間と迫ってきました。
6年生は、毎日、応援団や委員会、係活動と大忙し。
写真は、チーム団結と応援練習の様子です。
それらに加え、各学年の種目の練習があります。
保護者の皆様、体操服の洗濯、子どもたちの疲れのフォロー等、ご協力ありがとうございます。日々のがんばりが、子どもたちのたくましい体や、豊かな心につながっています。
あと少し、もうひとがんばり!

6月2日(土)は、子どもたちの輝く姿を見に、ぜひお越し下さい!

修学旅行行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
日光修学旅行に行ってきました!
子どもたちの元気が乗り移ったかのような、快晴!
今年は、陽明門のリニューアル工事が完成し、光り輝いていました。
夜は、友だちと思いっきりふれあい、ますます絆が深まりました!
2日目は、前の週の雨のおかげですばらしい水量の滝を見ることができました!

報徳小のリーダー、ますますパワーアップして、学校を盛り上げてくれそうです!

学校探検へレッツゴー!

画像1 画像1 画像2 画像2
学校探検をしました。
最初は、2年生に案内をしてもらいました。
「ここの部屋はね・・」「トイレは大丈夫?」など優しく声をかけてくれた2年生。
最後にあさがおの種のプレゼントもいただきました。
「もう友だちできたよ!」と1・2年生の交流は大成功でした!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 着任式・始業式 入学式10:30

学校便り

HP掲載資料