手話月間のしめくくりとして(校長講話)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月は「手話月間」です。そのしめくくりとして、校長先生から全校児童に対し、手話によるあいさつの仕方を教わりました。「おはようございます」「こんにちは」「おやすみなさい」・・・。さらには、「ありがとう」「ごめんなさい」など・・・。本校の児童は手話でのコミュニケーションが少しはできるようになりました。これを機に、手話に興味をもってもらえたらうれしいです。

毎月1日はあいさつ運動の日

画像1 画像1
画像2 画像2
本校では、毎月1日を「あいさつ運動の日」と定めています。今年、最初は5年生が担当です。各学年が趣向を凝らして、あいさつ運動に取り組んでいます。

食育「そらまめ」の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すくすく畑で収穫した「そらまめ」を使い、2年生を対象に羽田栄養教諭が食育の授業を行いました。一人一人が「そらまめ」のにおいを嗅いだり、むいて中の様子を観察したりして、「そらまめ」に対する苦手意識をなくしました。その後、普段は食べられない子も、塩ゆでにしておいしく食べることができました。

40周年記念運動会その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5、6年生による表現、「響〜つながる心〜」では、従来の組み立て体操ではなく、器械体操の要素を取り入れつつ、旗を使ったダンスに挑戦しました。絶えず、場所を移動しながら、体や旗を使い、一人一人がタイミングを合わせて、90人で一つのものを表現しました。その中で、「40」という文字も表現され、見ている方々が「なるほど」と感心してしまうほど、見所満載でした。

40周年記念運動会その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1、2年生による表現、「はなかっぱ〜ス・マ・イ・ル〜」では、色とりどりの手袋をして、元気よく、体全体を使って踊ることができました。ご覧になっていた方々から、自然に笑みがこぼれていました。3、4年生による表現、「ぼくら未来のアスリート!つかめVictory!」では、一人一人が自分の未来に向かって力強く一歩一歩、歩んでいく様子が表現されました。表現の最後には、40周年の文字を掲げ、子どもたちから感謝の言葉が述べられました。

40周年記念運動会その1

画像1 画像1 画像2 画像2
多くの皆様に見守られる中、5月28日(土)に運動会を開催しました。今年度は開校40周年の節目にあたる年です。毎年、行っている徒競走や綱引きなどの他に、40周年を意識した学年種目や「表現」を披露し、あたたかいご声援や惜しみない拍手をいただきました。おかげさまで、子どもたちは大きな達成感と満足感を得ることができました。
ご来校いただいた皆様に感謝申し上げます。

運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
5月28日(土)に開催される運動会に向けて、子どもたちは精一杯努力しています。当日は、その成果を十分ご覧いただけるのではないかと思います。期待していてください。

今年もタマネギが大収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨年度、植えた「タマネギ」が順調に育ち、1、2年生が収穫しました。昨年に引き続き、今年も大収穫で、子どもたちが3個ずつ家に持ち帰りました。給食で使う分を除いても、まだ残るくらいです。学校で保存し、大切に活用していきたいと思います。

1、2年生 さつまいも植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すくすく畑ボランティアさんのご指導のもと、1、2年生が「さつまいも植え」に挑戦しました。植え方の説明をしっかりと聞き、一本一本、丁寧に植えることができました。子どもたち同様、すくすくと育ってくれることを願っています。

6年修学旅行日記5

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日とはうって変わり、さわやかな朝を迎えました。本日は晴天なり。かなり暑くなりそうです。徒歩で東照宮に向かいました。4つのグループに分かれ、教師が児童に案内してもらう形式で数々文化遺産を見学しました。児童の説明を聴き、新たな発見がたくさんありました。

6年修学旅行日記4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の宿泊先に到着!旅館の方から、お話を伺い、夕食です。今日はかなり歩いたので、皆さん、お腹がへっていたようです。ほとんどの児童がご飯をおかわりしていました。おいしくいただきました。

6年修学旅行日記3

画像1 画像1
画像2 画像2
竜頭の滝の遊歩道で記念撮影。雨の心配もなくなり、マイナスイオンを浴びながら気持ちよく、散策できました。残念ながら、華厳の滝は濃い霧におおわれてしまい、その姿をはっきりと見ることができませんでした。しかし、その壮大さを感じることはできました。

6年修学旅行日記2

画像1 画像1
画像2 画像2
光徳牧場で牧場の周囲を散策しました。思ったよりも距離があり、意外に喉が渇きました。牧場特製の牛乳やアイスで喉の渇きを癒やしました。

6年修学旅行日記1

画像1 画像1
画像2 画像2
5月11日(水)、12日(木)の2日間に渡って、日光修学旅行に出かけました。1日目は雨が心配されましたが、見学時には奇跡的に雨があがりました。きっと、児童の皆さんの日ごろの行いがよいのでしょう。湯滝の前でクラスごとに記念撮影です。

28年度食育がスタート(5年里芋植え)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゴールデンウィーク直前の4月27日、すくすく畑で今年度の食育に対する取組がスタートしました。
5年生による里芋植えです。12月の芋煮会をめざして、今日から里芋を育てる取組が始まりました。畑ボランティアさんの支援のもと、一定間隔に種芋を植えていきます。おいしい里芋がたくさん収穫できるとよいですね。

離退任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、新しい教職員をお迎えしましたが、本日(6日)は6名の教職員とお別れです。
児童代表から、心のこもった「お別れのことば」が読み上げられ、式場内は、よりいっそう別れがたい雰囲気でつつまれました。式の最後には、別れを惜しむかのように、渡辺前校長先生のギターの伴奏で「たんぽぽ」の大合唱!離退任された6名の教職員と、素敵な時間を過ごすことができました。

入学式

画像1 画像1 画像2 画像2
男子28名、女子19名、計47名の新入生を迎え、入学式を行いました。保護者のもとを離れ、ちょっぴり緊張気味の顔、顔、顔。毎日、47名の笑顔があふれるように、報徳小学校の全職員で責任をもって、教育活動に取り組んでいきます。

平成28年度がスタート(始業式・着任式)

画像1 画像1
伴野祐子校長先生をはじめ、新たに8名の教職員を迎え、報徳小学校の平成28年度がスタートしました。子どもたち、教職員、保護者、地域住民の皆さんが積極的に学校づくりに参加・参画することで「笑顔いっぱい・夢いっぱいの報徳小」をつくります。その結果として、学力アップ、体力アップをめざします。皆様のご支援・ご協力をお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り