リンク一覧の「市教育研究所」から、様々な学習サイトにつながります。ぜひご利用ください。

東っ子ギャラリーでは……

画像1
画像2
 本校の2階の渡り廊下は、東っ子ギャラリーとなっていて、子どもたちの様々な作品が飾られています。
 今は、校内図工展の作品や東っ子マーチの体験ブースで子どもたちが作った「ぬるだけ!かんたん!ラミネート」の作品などが展示されています。
 ぜひ、ご覧ください!

ラグビーっておもしろい!(5年生)

画像1
画像2
画像3
 11月16日(木)に、国内トップリーグで優勝した「クボタスピアーズ船橋・東京ベイ」の選手の皆さんに来ていただき、5年生を対象にラグビー教室が行われました。
 始まる前からワクワクドキドキしていた子どもたち。まずは、大きな選手にびっくりしていました。
 パスの仕方やルールなどを学んだあとは、いよいよタグラグビーのミニゲームです。最初はとまどっていた子どもたちも、選手の皆さんにやさしく教えていただき、夢中になってボールを追いかけたり、フェイントをかけて守りを突破したり、パスが出しやすいように工夫したり……。思いっきり楽しんでいました。

1年生を招待!(1・2年生)

画像1
画像2
画像3
 生活科「あそんで ためして くふうして」の学習で、2年生は、1年生を招待してお店屋さんを開きました。
 朝からドキドキワクワクしながら準備していた2年生。
 いざ1年生を迎えると「〇〇屋さんです」「楽しいから来てください」と呼び込みをしたり、「こうやってやるんだよ」と優しく教えたり、遊び終わった一年生に「すごい!おめでとう」と拍手したり……。
 笑顔あふれ、あたたかな雰囲気に包まれていました。2年生にとっても1年生にとっても多くのことを学ぶことができた素敵な時間となりました。

校外学習(4年生)

画像1
画像2
画像3
 11月6日(月)に、4年生は尊徳記念館に校外学習に行きました。解説員の方のお話をうかがったり、展示されている資料の説明を受けたり、生家を見たりしました。
 子どもたちは、すでに総合の学習で本を読んだり、調べ学習をしたりしていたので、「あっ、知ってる」「そういうことだったんだ」などつぶやく姿が見られました。
 また、ロビーには、昨年度の東富水小学校4年生がつくったすごろくが飾られていて、子どもたちは、先輩の作品に見入っていました。
 

3校1園合同あいさつ運動

画像1
画像2
 11月1日に 3校1園合同あいさつ運動が行われました。
 東富水小学校では、計画委員会の子どもたちとPTAの皆様が正門と南門で、本校職員が登校指導を兼ねて地域の様々な場所で、あいさつ運動を行いました。
 どの場所でも、子どもたちの元気な「おはようございます!」の声が響いていました。
 この後、計画委員会の提案で、たてわり班ごとにあいさつ運動が行われます。
 

校外学習 6 (2年生)

画像1
画像2
二の丸広場で遊んでいます。
1組 だるまさんがころんだ
2組 かわり鬼
が始まっています。

校外学習 5 (2年生)

画像1
 よい日陰みつけました。お待ちかねのお弁当です。たくさん遊んだのでお腹ペコペコです。いただきまーす。

校外学習 4 (2年生)

画像1
 バッテリーカーにも挑戦!
 バッテリーカー、意外と難しい!!でも、楽しいよ。

校外学習 3 (2年生)

画像1
忍者館で忍者になるための修行中です!

校外学習 2 (2年生)

画像1
 小田原城に到着です。休憩してから、たくさん遊びます!!

校外学習 1(2年生)

画像1
 学校を元気に出発です!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 6年生泉中体験入学
放課後子ども教室
3/14 卒業式予行練習
スクールカウンセラー来校
3/15 3・4年計算タイム
給食終了
3/18 防犯パトロール
3/19 ICT支援員来校