リンク一覧の「市教育研究所」から、様々な学習サイトにつながります。ぜひご利用ください。

1年生をお手伝い! その2

画像1
画像2
画像3
 1年生の給食の様子を見に行きました。
 4月当初より、だいぶ慣れてきて、牛乳の片づけ方も上手になりました。
 配膳台をもとの位置に戻すのも、みんなで協力して行っていました。

 片づけを手伝うのは6年生です。優しく声をかけたり、重い食器などを一緒に持ったりとフォローしていました。帰り際に1年生からプレゼントももらっていました。きっと1年生にとっては、あこがれの存在になっているのでしょう。

 6年生の皆さん、もうしばらくお手伝いをよろしくお願いします。
 

休み時間の様子(4月)その2

校庭で人気なのは「コンビネーション」
1年生も使いますが、今は教職員が必ずついて見ています。
順番を待って登ったり降りたり、笑顔や歓声がいつも響いています。

でも、チャイムが鳴ると・・・
みんな、さっと昇降口に向かって歩き出します。


画像1
画像2
画像3

休み時間の様子(4月)

ある晴れた日の休み時間です。
中庭には池があり、いろいろな生き物が一緒に生活しています。
春の中庭は、子どもたちも生き物も元気いっぱいです。

「あ!ヤゴがいる〜」
「でも、手でさわっちゃうと死んじゃうかもしれないよ。」
「じゃあ、葉っぱの上に置いてあげよう。」

菖蒲もちょうど見頃です。
画像1
画像2
画像3

全国学力・学習状況調査について

 先週、4月18日(木)に全国学力・学習状況調査が行われました。
 6年生対象で、国語と算数に取り組みました。
 
 毎年実施されていますが、国語も算数もいわゆる普段取り組んでいるテストとは形式も問題も少々異なっています。
 
 調査用紙は冊子になっていて、今年度は、国語22ページ、算数24ページありました。
 選択肢のある問題や記述のものもあります。記述式には字数制限やこの言葉や数字を用いて書きましょうといった条件のあるものがあります。

 普段とは違う学習調査でしたが、6年生は、真剣に、落ち着いて取り組んでいました。

 また、22日(月)には、質問紙の調査に参加しました。こちらは学習用端末を使って回答します。

 これらの分析結果は、夏休み明けに返ってくると思いますが、調査から分かることは、いわゆる学力の一部分であること、教育活動の一側面であることをふまえて、十分配慮して取り扱う必要があります。

 子どもたちひとりひとりの良さを見つけ、よりよい指導・支援について考えていく取り組みにしていきたいと思います。
 
 

 

 
 
 
画像1
画像2

委員会活動スタート(5・6年生)

画像1
画像2
画像3
 今年度の委員会活動が始まりました。
 委員会は次の9つあります。
 ・計画委員会
 ・放送委員会
 ・ふれあい委員会
 ・クリーン委員会
 ・スポーツ委員会
 ・図書委員会
 ・給食委員会
 ・環境委員会
 ・保健委員会

 委員会活動とは、学校全体の生活を共に楽しく豊かにしていくための活動です。自分たちで学校をよりよくしていきたいという意識をもてるよう、どんな学校にしていきたいかという子どもたちの思いと発意、発想を大切にしていきたいと思います。

 写真は一部です。活動の様子はこれから随時お知らせします。

 

校内のたくさんの春

画像1画像2画像3
 実は、校内には、まだまだ春があちこちで見られます。
 きっと、今年度の1年生のために昨年度に準備してくれていたものでしょう。
 
 載せきれませんが、見るたびにうれしい気持ちになります。きっと1年生も気持ちが和らいでいることでしょう。
 
 やさしい気持ちは、次へ次へとつながっていきます。

健康診断を行っています。

画像1画像2
 先週から、身体計測が始まり、内科、視力・聴力、耳鼻科、心電図、歯科と健診が続いていきます。
 毎日の生活を元気に楽しく過ごすために、自分の体について知るチャンスでもあります。  
 自分の体を大切に、友だちの体も大切にして学校生活を送っていきたいと思います。

 さて、健診というと何となく心配になることもあるかもしれませんが、保健室では、わかりやすい、指示とマークでみんなが安心できるように考えています。
 1年生も順番に落ち着いて健診を受けることができました。

お花見スケッチ

 2年生の教室の前を通りかかると、何やらにぎやかな春を感じました。

 よく見ると、桜、タンポポ、パンジー、竹、アリ、ヤゴ、富士山など、さまざま生き物や風景がたくさん描かれていました。

 これは、図工の時間に取り組んだ「お花見スケッチ」で、中庭や校庭にある「春だなあ」と感じるものをじっくり見て描いたそうです。

 子どもたちひとりひとりが見つけた「春」を見ていると、うきうき、わくわく楽しい気持ちになりました。まさに「お花見」でした。
画像1
画像2

中庭には・・・

 気温の上昇とともに、中庭の様子も変化してきました。

 ほぼ茶色と緑色の風景から、さまざなま色合いが生まれてきました。

 理科の時間には、春の生き物の観察が始まりました。

 「たけのこが生えてる〜」
 「秋じゃないのに、葉っぱが赤くなってるよ!」
 「菖蒲の花の中側に模様がある。」

 などなど、あちらこちらで子どもたちの発見が!

 図鑑や学習用端末で調べることとともに、実際に、実物に触れる機会をつくっていきたいと思います。

 
画像1
画像2

地震避難訓練

画像1画像2
 先週、雨で延期になった避難訓練を実施しました。
 新年度になり、避難方法や経路、場所などをしっかり確認することができました。
 どの学年も、放送や担当からの話を静かに聞き、真剣に訓練に取り組めていました。

 今日は地震の訓練でしたが、その他、火災、防犯等訓練にも取り組んでいきます。

 学校では、危険箇所がないか、破損等していないかなど計画的に安全点検を実施していますが、このような訓練をとおしても振り返りをし、安全の確認を行っていきます。
 
 
 

対面式

画像1画像2
 4月15日(月)朝、対面式を行いました。
 対面式というのは、東富水小学校に入学した1年生を2〜6年生で迎える式です。
 まず、1年生の入場を拍手で迎えました。
 次に、6年生からのお迎えの言葉です。優しくも頼もしい6年生らしい言葉でした。
 続いて2年生からのお祝いのプレゼント。ひとりひとりにメッセージつきの朝顔の種が送られました。
 「入学おめでとうございます!」
 「よろしくおねがいします!」とお互いにあいさつを交わし、体育館に全校がそろいました。

 この時間に、この空間に、この小学校に一緒にいることを、この、人との出会いを大切にしていきたいと感じた対面式でした。

1年生 初めての給食!

画像1画像2
給食の時間には、ボランティアの方がお手伝いに来てくださっています。
今年の1年生は1クラスの人数が多いので、配膳にも少し時間がかかりますが、サポートがあるおかげで、安全に、スムーズに給食の時間が過ごせています。
片付けの時には、6年生もきてくれています。
みなさん、ありがとうございます。

入学式では・・・

画像1画像2
4月5日の入学式の様子をお伝えします。

はじめに、6年生が1年生の手をつないで入場しました。さすが6年生。1年生を安心させてあげられるように、座るいすの場所の確認をしたり、あたたかい声かけを工夫したりしていました。

2年生は「お迎えのことば」を披露しました。鍵盤ハーモニカの演奏やよびかけ、そして、元気に校歌を歌いました。「1年たつとすごいね。立派になるんだね。」と1年生の保護者の方が感想をお話しされていました。

みんながそろった東富水小。みんなで楽しく学校生活を送っていきましょう。

贈り物は・・・

画像1画像2
8日は、満開の桜のもとでの登校となりました。
今年、初めて子どもからもらったもの、それは、桜の花でした。
「先生、きれいだったから、あげるね。」
と初めて会う私にもってきてくれました。
(5日はリモートでの着任式・始業式でしたので、実際に会うのは8日になりました。)

2日目は雨で、桜も散り始めましたが、
「今日は、桜の水たまりになっていたよ。」
と詩のような言葉を届けてくれました。

子どもたちも、この季節を身体で感じ、楽しんでいるようです。

令和6年度 始まりです。

画像1画像2
4月5日には75名の1年生を迎え、令和6年度が始まりました。
今年は、入学・進級を待っていたかのように桜が咲き、桜舞うなかでの美しいスタートとなりました。
このホームページでは、学校目標「自分の良さを見つけ、仲間と共に学び合う子」にむけ、子どもたちの輝く姿をお届けしたいと思います。
今年度もよろしくお願いいたします。

1年生をお手伝い!

 6年生は現在、入学してきた1年生の朝の準備と給食の片づけを手伝っています。目線を合わせて優しく声かけする姿や、トイレに連れて行ってあげる姿が見られました。終わった後は、「1年生かわいかったよ!」「また来ていろいろ手伝ってあげたいな。」という声が聞こえてきました。これからしばらく続いていくので、たくさん触れ合って仲良くなっていけたらいいなと思います。

画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/25 心電図検査1・4年
家庭訪問
4/26 視力・聴力検査1年
家庭訪問
4/29 昭和の日
4/30 家庭訪問