リンク一覧の「市教育研究所」から、様々な学習サイトにつながります。ぜひご利用ください。

1年生 校外学習

画像1画像2画像3
 10月30日水曜日に二宮町の吾妻山公園に行きました。前日は雨でしたが、気持ちのよい天気となりました。二宮駅から公園までの間に300段の階段がありましたが、子ども達はペースを落とさず上りきりました。アスレチックやローラーすべり台を友だちや他校の子ども達と仲良く楽しみました。また、落ち葉や木の実を拾ったり、生き物を探したりなど、いつもとは違った自然の様子に親しみました。思いきり体を動かした後には、山の頂上にある芝生の広場でお弁当を食べました。山の上から見える景色に子ども達も驚きの声を上げていました。

2年 晴れてよかった!秋の遠足!

画像1画像2画像3
 10月29日(水)に、2年生は遠足で「わんぱくらんど」に行きました。

 前日が雨だったため天気が心配でしたが、絶好の遠足日和となりました。長い長い坂を登って着いた直後は少し疲れたようでしたが、たくさんのアスレチックを目にすると、みんな元気いっぱいに復活。決まりを守って、友だちと楽しそうに遊んでいました。また遊んだ後のお昼の時間には、お家の人がつくってくれたお弁当をおいしそうに食べる姿が印象的でした。

 たくさん歩いた遠足でしたが、絆を深めることができ、思い出に残る一日になりました。

  

3年生「秋の遠足」

画像1画像2画像3
 10月30日。見事な秋晴れのもと、3年生は平塚総合公園へ遠足へ出かけました。

 子どもたちのいちばんの目的は、ふれあい動物園で、ウサギやモルモットたちにえさをあげること。朝から
「ちゃんとえさは持ってきた?」
「ウサギに早くさわりたい」
「えさの準備は、私も手伝ったんだ」
などなど、楽しそうに話していました。

 平塚駅について30分ほど歩き、総合公園に到着。ふれあい動物園の入場時間を待ちながら、猿やリス、たくさんの鳥たちを見学。そして、いよいよ入場。
 どの子も優しく動物たちを抱き上げたりなでたりと、充実の時間を過ごしていました。

 その後はグループでアスレチックをしたり、広場でだるまさんがころんだをしたり、たくさんの楽しい活動ができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31