リンク一覧の「市教育研究所」から、様々な学習サイトにつながります。ぜひご利用ください。

校外学習へ行ってきました!(6年生)

10月13日(木)にアースプラザ、鎌倉方面へ校外学習へ行ってきました。アースプラザでは平和と、世界の民族について学びました。鎌倉では鶴岡八幡宮と高徳院の大仏を見学しました。
画像1
画像2
画像3

1年生 秋の遠足

画像1画像2画像3
 10月18日に吾妻山公園へ行きました。心配していた天候にも恵まれ、晴天の中で遠足を行うことができました。
 ドキドキしながら電車を乗り換えたり、吾妻山公園へ続く何段もの階段を息を切らして登ったり、楽しい遊具や豊かな自然を楽しんだりと、様々な思い出ができた1日となりました。特に人気だったローラー滑り台では、滑り終わる頃にはみんな笑顔になり、「もう1回乗ってくる!」と何度乗っても飽きない楽しさだったようです。
 また、春の校外学習のときと比べ、成長を感じられた遠足でもありました。先生の話を真剣に聞いたり、同じ班の仲間と仲良く話し合いながら遊ぶものを決めたりする姿などがたくさん見られ、とても感動しました。
  

5年生 稲刈りをしました

画像1画像2
10月4日(火)3・4校時、学校田の稲刈りをしました。
前日に雨が降り、天気が心配されましたが、当日は気持ちの良い秋晴れでした。
まず、地域にお住まいの平井さんに稲の刈り方を教わった後、慣れない鎌を使って刈り始めました。
刈った稲は雑草が混ざっていないか入念にチェックし、脱穀機まで運びます。
コンバインからあっという間に脱穀された米が出てくる様子に、子どもたちは大興奮!
田植えから草取りと、何度も足を運んだ学校田で、秋の恵みを感じた一日でした。
子どもたちの活動を支えてくださった平井さん、PTAの方々、本当にありがとうございました。 
 

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 着任式・始業式・入学式
4/6 離任式
PTA登校指導