リンク一覧の「市教育研究所」から、様々な学習サイトにつながります。ぜひご利用ください。

二年生校外学習

画像1画像2画像3
 5月24日(火)は最高の天候に恵まれ、「わんぱくらんど」への校外学習を実施することができました。小田原駅からの道のりは約1時間30分。長い長い坂道を「後どれくらい?」「もう着く?」「早くわんぱくらんどで遊びたい」「ちょっと疲れてきちゃった」など話しながら歩きました。前を歩きながら振り向くと、列から遅れる友だちの手を引いてあげたり、リュックを押してあげたりするなど、励まし合いながら歩く姿に、子どもたちの成長を感じました。また、電車やバスの待ち方や乗り方などのマナーを守ることができました。

1年ふれあい行事

画像1画像2画像3
 4月から、小学校での生活を始めて3ヶ月がたった1年生。7日は、子どもたちと保護者の方が一緒になって、ゲームをして交流を深める『ふれあい行事』が行われました。
 雨が続いていた日から一変して、当日は夏日となりました。暑くても、子どもたちは保護者の方がいるだけで元気100倍でした。
 フラフープくぐりでは、体をすいすいくぐらせていく子どもたちに負けず、保護者の方々も頭を縮めて、フラフープをくぐり抜けていました。ボール運びでは、新聞紙を使って、親子の息を合わせてボールを落とさないように運んでいきました。最後のじゃんけん列車では、100人を越える長い長い列車が繋がりました。
 特別な時間を過ごして、子どもたちは楽しい思い出を増やすことができました。
 暑い中、参加してくださった保護者の皆様、準備をしてくださった学年委員さん、お手伝いさん、本当にありがとうございました。

1年生 はじめてのプール

画像1画像2画像3
 6月14日にプール開場式が行われました。小学校の大きなプールに入ることを、1年生の子どもたちはとても楽しみにしていました。

 はじめてのプールは、6年生がお手伝いに駆けつけてくれました。6年生は1年生のために優しく声をかけたり、手を繋いで教えたりと頼もしい姿を見せてくれました。おかげで、冷たいシャワーに入るのも、水に潜るのも1年生の子どもたちは楽しそうに取り組むことができました。
 6年生のかっこいい姿を見て、1年生はまた一つ成長することができました。

1年生校外学習

 5月19日に小田原城址公園へ行きました。気持ちのよい青空のもと、小田原城やおさるさんを見たり、乗り物に乗ったりして楽しく過ごしました。初めて学校の外に出てクラスの友達と過ごした特別な一日、子どもたちはたくさんの思い出を作ることができました。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 着任式・始業式・入学式
4/6 離任式
PTA登校指導