リンク一覧の「市教育研究所」から、様々な学習サイトにつながります。ぜひご利用ください。

1月12日(木)

画像1
まぐろの角煮・豚大根・ご飯・牛乳

 給食委員会の子どもたちからのお知らせです。
 今日は、マグロについて話します。今は大人気のマグロですが、江戸時代では、トロの人気がなく、ネコなどにあげていたそうです。
 マグロは泳ぎ続けていないと死んでしまうので、常に泳いでいます。
 おいしいのでぜひ食べてみてください。

たてわり班遊びを行いました!(6年生)

画像1画像2
 6年生として、下学年の子たちと一緒に過ごす時間も残り少なくなりました。少し久しぶりとなりましたが、12月22日(木)はたてわり班遊びでした。

 たてわり班遊びの回数を重ねるごとに、「どう説明をしたら全員にルールが伝わるか」「どんな準備をしたら、みんなが楽しく活動できるか」という部分をよく考え、円滑に進められるようになってきています。下学年の子達が笑顔で遊ぶ姿がたくさん見られ、そうした様子を見て喜ぶ姿や、周りを喜ばせることにやりがいもって取り組む姿に成長を感じました。

 冬休みが明けると、残り登校するのは約50日となります。今後は5年生に最高学年としての在り方を引き継いでいけるよう期待しています。

1月11日(水)

画像1
カレーライス・イタリアンソテー・牛乳

 給食委員会の子どもたちからのお知らせです。
 今日は、牛乳の栄養についてお話しします。牛乳にふくまれるカルシウムは、骨や歯を作る栄養です。リンも骨や歯を作るのに必要です。カルシウムとリンがバランスよく入っているのは、牛乳だけです。骨や歯を丈夫にするためにも飲んでみてください。

湘南ベルマーレ巡回授業(4年生)

画像1画像2画像3
 12月8日(木)湘南ベルマーレのコーチの方に来ていただき特別授業をしてもらいました。手を使ってボールを投げたり、ドリブルをしたり様々な方法で活動を楽しんでいました。試合形式の活動では、ゴールが決まると大盛り上がり!応援にも熱が入っていました。

3年 1年生への読み聞かせに行きました!

画像1画像2
3日間を使い、読み聞かせを行いました。話し合いが終わってから、一生懸命練習した子どもたち。当日は、緊張した様子でしたが、練習通り明るく楽しそうに読むことができました。1年生も楽しそうな様子でした。

ドッジボール大会が行われました(5年生)

画像1画像2
 12月に高学年のドッジボール大会が行われました。5年生は対戦相手が6年生で、休み時間を使って練習をしていました。当日も手に汗握る試合展開で、投げるボールの速さに迫力がありました。寒い季節になりますが、みんなで楽しく体を動かすことができました。

【1年生】秋のおもちゃやさん

画像1画像2画像3
 楽しみにしていた秋のおもちゃやさんを開きました。最初は少し緊張気味でしたが、慣れてくると、「いらっしゃいませ〜!」「このおもちゃの遊び方は…」と、一生懸命呼びかけたり説明したりしていました。「めっちゃ楽しかった!!!!」と、笑顔いっぱいの子ども達。楽しい思い出ができました。

12月22日(木)

画像1
チキンライス・ポトフ・ココアムース

 給食委員会の子どもたちからのお知らせです。
 今日は、ポトフに入っているじゃがいもについて話します。じゃがいもには、でんぷんという栄養が多く入っています。でんぷんは、体を動かす力や体温のもととなります。冬は寒いので、じゃがいもを食べてあたたまってください。今日は今年最後の給食なので、残さず食べてみてください。

メダルって重い!(2年生)

画像1
画像2
 12月13日(火)に小田原市の著名なアスリート派遣事業として、ロンドンオリンピックの体操「団体競技」銀メダリストの田中 和仁さんに講師としてきていただき、2年生が、体育の時間にマットあそびを教えていただきました。まずは、動画を見た後は、模範演技。目の前で見るトップアスリートの技に、子どもたちは目を輝かせていました。
 その後、前転と後転のコツを教えてもらい、挑戦!「上手に回れた」「後転ができるようになった」「かっこよく回れた」……そんな声が聞こえてきました。
 最後は、オリンピックの銀メダルを触らせてもらいました。子どもたちは、貴重な体験に大喜びでした。

12月20日(火)

画像1
みそラーメン・りんごケーキ・牛乳

 給食委員会の子どもたちからのお知らせです。
 今日は、りんごケーキがでているので、りんごについてお話しします。昔のりんごは、とてもすっぱく、大きさもピンポン球くらいしかありませんでした。新しい品種が作られ、200年くらい前から、あまくて大きな丸かじりできるりんごができました。りんごは、おいしいので食べてみてください。

ふかふかの砂場で(3年生)

画像1
画像2
 3年生は、体育の学習で走り幅跳びを行いました。以前の砂場は、砂が減り、かたくなってしまっていました。そこで、11月11日(金)にひがしっ子サポーターの皆様に協力していただき、砂場にある古い砂を取り除き、トラックで新たに搬入された砂をスコップでまいていただきました。
 ふかふかになった砂場で、子どもたちは少しでも遠くに跳ぼうとがんばっています。

12月19日(月)

画像1
クリスピーチキン・米粉マカロニスープ・飲むヨーグルト

 給食委員会の子どもたちからのお知らせです。今日の給食に出ているクリスピーチキンは、みんなからのリクエスト献立です。クリスピーチキンの衣は、パン粉ではなくコーンフレークを使います。コーンフレークを使うとパン粉よりもかりかりに揚がります。よくかんで食べてください。

4年生 尊徳記念館へ行きました

 遅くなりましたが、11月18日(金)に尊徳記念館へ行きました。ビデオを見たり、資料についての説明を受けたり、生家を見たりしました。ビデオでは、二宮金次郎がどのような生涯を送ったのか詳しく知ることができました。資料室では、実際に砂に字を書く体験や、金次郎が残した米を量るますなどを見ました。生家では、昔の家がどうなっていたかについて説明をしてもらいました。みんな熱心に話を聞き、たくさんメモを取っていました。金次郎についての理解を深め、様々な思いを知ることができたと思います。
 そして今は、学んだことをまとめ、すごろくづくりをしています。完成するのが楽しみです!
 

12月16日(金)

画像1
サツマイモと栗のご飯・すまし汁・湘南ゴールドゼリー・牛乳

 給食委員会の子どもたちからのお知らせです。
 今日は、サツマイモと栗のご飯に入っている、栗についてお話します。栗が一番生産されているのは茨城県です。栗の実は、とげ状の「イガ」で覆われています。その中においしい栗の実が包まれています。
 甘くておいしいので食べてみてください。
 

12月15日(木)

画像1
さばのみそ煮・豚大根・ご飯・牛乳

 給食委員会の子どもたちからのお知らせです。
 今日は、豚大根の中に入っている豚肉について話します。豚肉は、牛肉と比べるとタンパク質が少ないですが、ビタミンB1は、特に多く含まれています。ビタミンB1は、ご飯が体の中でエネルギーに変わるのに必要です。
 ぜひ食べてみてください。

12月14日(水)

画像1
豚キムチ丼・わかめスープ・牛乳

 給食委員会の子どもたちからのお知らせです。
 今日は、わかめスープが出ているので、わかめについて話します。
 わかめは、タンパク質やカルシウムを含んでいます。つまり、赤のグループです。赤のグループの食べ物は、みなさんの体をつくるもとになります。赤のグループといえば、豚キムチ丼に入っている豚肉も赤のグループです。どれも体に大切なものなので、苦手な人も食べてみてください。

給食を楽しみにしています!

画像1
 12月5日から9日まで、給食週間でした。
 月曜日は、調理員さんと校務用員さんのインタビュー
 火曜日は、「給食ができるまで」のテレビ放送
 水曜日は、リクエスト献立の結果発表
 木曜日は、「絵本の読み聞かせ」と「食べ物のクイズ」のテレビ放送でした。
 そして、金曜日には、調理員さんに感謝の気持ちを込めて、1・3・5年生が、お手紙を渡しました。
 リクエスト献立は、まだまだ続きます。「今日の給食は○○だよ」そんなうれしそうな子どもの声が教室からよく聞こえてきます。子どもたちは給食を楽しみにしています。

 
 

12月13日(火)

画像1
ミートソース・のり塩ポテト・牛乳

 給食委員会の子どもたちからのお知らせです。
 今日は、いつも給食に出ている牛乳についてお話しします。牛乳には、三大栄養素のタンパク質、炭水化物、脂質がバランスよく含まれています。また、カルシウム以外のミネラルも豊富に含んでいるので、苦手な人でも一口は飲んでみてください。

よりわかる授業・楽しい授業を

画像1
 12月12日(月)の朝の時間に、クロームブックを使って、授業アンケートを行いました。このアンケートは、子どもたちの思いや願いをとらえ、授業の工夫・改善を図っていくためのものです。子どもたちが「わかる」「できる」喜びを味わうことができる授業をめざしていきます。

12月12日(月)

画像1
ハンバーグ・クリームシチュー・黒パン・牛乳

 給食委員会の子どもたちからのお知らせです。
 今日は、ハンバーグが出ていますね。ハンバーグは、どこでうまれた料理か知っていますか。ハンバーグは、ドイツのハンブルグというところで作られた肉料理で、ハンバーグの正式名称はハンバーグステーキやハンバーガーステーキというそうです。みなさん、残さず食べてみてください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式

お知らせ

学校便り

HP掲載資料

保健だより

コーディネーターだより