リンク一覧の「市教育研究所」から、様々な学習サイトにつながります。ぜひご利用ください。

今日の給食1.31

1月31日(金)豚キムチ丼・牛乳・春雨スープ
 キムチは、白菜などの野菜と塩、とうがらし、にんにくなどから作る漬けもののことです。もともとは、朝鮮半島の寒〜い季節に備えた保存食でした。辛いものを食べて体を温めるという考え方ですね。
 東富水小では、豚キムチ丼の残りが少ないので、辛いものに強い子が多いのかなあと思っています。たくさん食べて体を温めてほしいです。

画像1

今日の給食1.30

1月30日(木)麦ごはん・牛乳・さばのカレー竜田揚げ・じゃこ炒め
 今日の魚はサバです。サバの脂に含まれるものが体に良いと注目されています。どんな働きかというと、頭をよくしてくれて血液をサラサラにしてくれます。
 勉強をしすぎて(!?)疲れた目や肩こりにも効くそうです。サバは脂以外にも、体に良いものがたくさん入っています。
 今日は、子どもたちの大好きなカレー味なので、残さず食べてほしいです。
画像1

今日の給食1.28

1月28日(火)もやしラーメン・牛乳・根菜チップス
 根菜チップスは、にんじん・ごぼう・さつまいもを薄く切って油で揚げます。
腸林さんは、朝早くからたくさんの野菜を暑さをそろえて薄く切ってくれました。かりかりにあげようと、工夫してくれたのですが、にんじんは、どうしてもしなっとなってしまいます。根菜類は、体を温めるのでよくかんでたくさん食べてほしいです。
画像1

今日の給食1.26

1月26日(月)ロールパン・牛乳・ポテトのミート焼き・ワンタンスープ
 ポテトのミート焼きは、子どもたちが好きなメニューです。けれども、なかなか手間がかかります。まず、タマネギをよく炒めます。よく炒めると甘くなります。
 次に別に作っておいたミートソースに入れて、ソースをしあげます。その間に、ジャガイモをふかしておいて、できたミートソースと混ぜます。
 それをバットにわけ、チーズをかけてオーブンで焼きます。朝から給食室はとっても忙しかったけれど、みんながいっぱい食べてくれるといいなと思っています。
画像1

今日の給食1.23

1月23日(木)麦ご飯・牛乳・ナムル・韓国風肉じゃが
 きょうは、ナムルについての話です。
ナムルは、韓国料理です。ほうれん草やもやしなどの野菜を塩やごま油で和えた韓国の家庭料理です。焼き肉と一緒に食べることもありますし、ビビンバの具にも使われます。ナムルをおいしく食べるコツは、とにかく良く混ぜることだそうです。
画像1

今日の給食1.21

1月21日(火)わかめうどん・牛乳・タコ天のたこ焼き風
 きょうは、ねぎについての話です。
ラーメンやうどん・そばなどに入っているねぎですが、苦手な子どもが多いようです。「どうして苦手なの?」と聞くと「からいから」と答える子が多いです。
 たまねぎもそうですが、ネギの仲間は火を通すと甘くなるのですが、生の時は辛みがありますね。
 一年中、売っているねぎですが、一番甘みがあって味が良いのは秋から冬です。鍋料理やすきやきなどで、ネギのおいしさをぜひ味わいたいですね。
画像1

今日の給食1.20

1月20日(月)米粉パン・牛乳・鶏肉のレモンじょうゆ焼き・さつまいものクリームシチュー
 今日は、鶏肉のレモンじょうゆ焼きに使われているレモンの話です。
 レモンがうまれたのはインドです。木の高さは、3メートルにもなるそうです。日本では、みかんを作っているのと同じような場所で作っています。ですから、小田原でも作っています。今日のレモンも小田原でとれたものです。調理員さんが、絞って鶏肉につけ込むタレにしてくれました。
 さっぱりしておいしい味になりました。
画像1

今日の給食1.17

1月17日(金)高野豆腐丼・牛乳・みそけんちん汁
 高野豆腐は、大豆から作られる豆腐を凍らせ、乾燥して作る保存食です。大豆は、「畑の肉」といわれるくらい、たくさんの栄養があります。その大豆でできている豆腐から作られる高野豆腐は、豆腐より少ない量でもぎゅっと栄養分が詰まっています。
 今日は、細切りの高野豆腐を使いました。味はどうかな?
画像1

今日の給食1.16

1月16日(木)麦ごはん・牛乳・マーボー豆腐・ぎょうざ
 きょうは、マーボー豆腐に使われている豆腐についてのお話です。
豆腐が生まれたのは中国です。日本には、中国から伝わりました。はじめは、お坊さんたちが食べ、だんだんいろいろな人たちに食べられるようになりました。今から約230年前に出た豆腐料理の本は大ヒットしたそうです。
 豆腐は、昔から長寿食と言われてきました。今では、栄養面ですぐれた食品だとわかりました。みなさんにたくさん食べてほしい食品です。

画像1

今日の給食1.15

1月15日(水)焼き肉丼・牛乳・ビーフンスープ
 今から約90年前に、「奇跡の果物、発見!!」というニュースが世界中に広まりました。内容は、「ドイツの科学者モーロが、ある果物をすりおろして、ひどくおなかの調子の悪い子どもたちに食べさせたら、子どもたちの腸の調子が良くなった!」というできごとです。
 これは、りんごに含まれる食物せんいの働きだと言われています。りんごの食物繊維は、腸の中をきれいにしてくれるし、弱った腸をじょうぶにしてくれます。
 さて、りんごは、今日のメニューの何にはいっているかというと・・・
答えは、「焼き肉丼」です。

画像1

今日の給食1.14

1月14日(火)サンマーメン・牛乳・のり塩ポテト・デザート
 風邪やインフルエンザがはやる季節になりました。
風邪予防には、「ビタミンCをたくさんとると良い」と聞いたことがありますか?また、寒さは私たちの体にとってストレスとなります。ストレスにも、ビタミンCが効きます。
 ビタミンCをたくさん含む食べものは、野菜・いも・果物です。
 きょうの献立は、ビタミンCがたっぷり入っているメニューです。たくさん食べて、風邪やストレスに負けないようにしましょう!
画像1

今日の給食1.10

1月10日(金)麦ごはん・牛乳・鰆の照り焼き・大根のピリ辛そぼろ煮
 お正月は、食に関わる行事がたくさんありますね。
「どんど焼き」も有名です。「どんど焼き」では、お正月に飾ったしめ縄などを燃やします。「この火にあたると風邪をひかない」「この火で焼いたお餅を食べると風邪をひかない」「書き初めを燃やして火が高く上がると字が上手になる」など、昔から言い伝えがあります。
 この連休中に行う地域が多いのではないでしょうか。ぜひ焼いたお餅やお団子を食べ、元気に過ごしてほしいです。
画像1

今日の給食1.9

令和2年1月9日(木)カレーライス・飲むヨーグルト・小松菜とツナのソテー
 令和になって初めてのお正月は、いかがでしたか?
お正月ならではの、お雑煮やおせち料理を食べましたか?
 今日は、今年初めての給食。メニューにはトックを使ったお雑煮をだそうかなと思いましたが、みんなが大好きなカレーにしました。
 今日からまた、クラスのみんなと、おいしく楽しく給食を食べてほしいです。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31