リンク一覧の「市教育研究所」から、様々な学習サイトにつながります。ぜひご利用ください。

今日の給食10.31

10月31日(木)麦ごはん・牛乳・イカのさらさ揚げ・鶏肉と大根の煮物
 きょうは、イカのお話です。イカのはくスミは、どろっとしていて料理にもつかわれるほどのおいしさです。イカスミの料理は黒くて、食べるのにちょっぴり勇気がいるかもしれませんが、ぜひ今度挑戦してみてください。
画像1

1年生 校外学習

画像1画像2画像3
 10月30日水曜日に二宮町の吾妻山公園に行きました。前日は雨でしたが、気持ちのよい天気となりました。二宮駅から公園までの間に300段の階段がありましたが、子ども達はペースを落とさず上りきりました。アスレチックやローラーすべり台を友だちや他校の子ども達と仲良く楽しみました。また、落ち葉や木の実を拾ったり、生き物を探したりなど、いつもとは違った自然の様子に親しみました。思いきり体を動かした後には、山の頂上にある芝生の広場でお弁当を食べました。山の上から見える景色に子ども達も驚きの声を上げていました。

2年 晴れてよかった!秋の遠足!

画像1画像2画像3
 10月29日(水)に、2年生は遠足で「わんぱくらんど」に行きました。

 前日が雨だったため天気が心配でしたが、絶好の遠足日和となりました。長い長い坂を登って着いた直後は少し疲れたようでしたが、たくさんのアスレチックを目にすると、みんな元気いっぱいに復活。決まりを守って、友だちと楽しそうに遊んでいました。また遊んだ後のお昼の時間には、お家の人がつくってくれたお弁当をおいしそうに食べる姿が印象的でした。

 たくさん歩いた遠足でしたが、絆を深めることができ、思い出に残る一日になりました。

  

3年生「秋の遠足」

画像1画像2画像3
 10月30日。見事な秋晴れのもと、3年生は平塚総合公園へ遠足へ出かけました。

 子どもたちのいちばんの目的は、ふれあい動物園で、ウサギやモルモットたちにえさをあげること。朝から
「ちゃんとえさは持ってきた?」
「ウサギに早くさわりたい」
「えさの準備は、私も手伝ったんだ」
などなど、楽しそうに話していました。

 平塚駅について30分ほど歩き、総合公園に到着。ふれあい動物園の入場時間を待ちながら、猿やリス、たくさんの鳥たちを見学。そして、いよいよ入場。
 どの子も優しく動物たちを抱き上げたりなでたりと、充実の時間を過ごしていました。

 その後はグループでアスレチックをしたり、広場でだるまさんがころんだをしたり、たくさんの楽しい活動ができました。

10.30今日の給食

10月30日(水)ハヤシライス・牛乳・卵と野菜のソテー
 きょうは、東富水幼稚園の年長さんが給食体験にきます。そこで、食べやすいメニューを考えました。みなさんにも、幼稚園の子にも野菜のソテーをたくさん食べてほしいです。
 東富水幼稚園の子どもたちと一緒に、5年生16人が給食を食べてくれます。この子たちが1年生になるときには、6年生としてお世話をしてくれるはずです。きょうは、良い練習になると思います。
画像1

今日の給食10.29

10月29日(火)タンメン・牛乳・肉だんごの甘酢あんかけ
 今までは肉団子を油であげていましたが、今日は焼いてみました。堅くならないように工夫してみましたが、どうでしょうか?
 さて、焼いた肉団子を数得てから、甘酢あんとまぜて、また数を数えてクラス用の入れ物にいれます。甘酢あんは疲れをとる働きがあるので、明日も元気にがんばれるかな?
画像1

今日の給食10.28

10月28日(月)玄米パン・牛乳・かぼちゃのグラタン・温野菜
 10月31日はハロウィンですね。昔から10月31日には、魔物があの世からやってくるので、悪霊よけのために、お化けの姿に化けるようになったと言われています。日本でも、ハロウィンを楽しむ人が増えていますね。
 さて、ハロウィンといえば、かぼちゃです。そこで、少し早いですが、今日はかぼちゃのグラタンにしました。お菓子はないですが・・・。
画像1

今日の給食10.25

10月25日(金)麦ごはん・牛乳・さつま汁・サンマの生姜焼き
 今日の魚のサンマは、秋の食べものとして有名です。日本では、海からサンマを捕ってよい時期が決まっていて、8月10日から12月25日までだそうです。それ以外の日にお店でみるサンマは、冷凍したものです。
 今年は、サンマがあまり捕れないといわれています。環境の変化で私たちの食生活も変化していきますね。
画像1

今日の給食10.24

10月24日(木)焼き肉丼・牛乳・ビーフンスープ
 今日の焼き肉丼のタレは、学校で作りました。いろいろな調味料をまぜて作ったタレに肉を漬け込みます。
 肉の量が多いので、つけこむのも釜でいためるのもとても大変です。はじめにタマネギをよく炒めて甘みを出し、次に、タレにつけこんだ肉を炒めます。ニンジンが細かく切れないように気をつけてしあげます。味わって食べてほしいです。
画像1

今日の給食10.23

10月23日(水)麦ごはん・牛乳・回鍋肉・揚げシューマイ
 何年か前にとったアンケートで「給食で食べたいメニューは?」の1位になったのが、回鍋肉です。「回鍋肉なんて、よく知ってるな。」と感心しました。
 お肉だけでなく、野菜もたっぷり入っているメニューなので素晴らしいなと思いました。たくさん食べてほしいです。
画像1

今日の給食10.18

10月18日(金)ごはん・ふりかけ・のっぺい汁・チキンカツ
 いよいよ運動会です。今日のメニューはチキンカツ!!
運動会の朝食は、パンよりごはんがおすすめです。パンよりもご飯の方が、おなかがすきにくいからです。
・50メートル走などでがんばるには、卵や肉・魚があるといいですね。
・きんちょうしてしまう人には、野菜やくだものがききます。
給食には、全部入っているから、たくさん食べてね。
画像1

今日の給食10.17

10月17日(木)カレーライス・牛乳・野菜ソテー
 カレーは簡単な料理だと思っている人も多いと思います。でも、給食のカレーは時間がかかるメニューの一つです。
 まずタマネギをよ〜く炒めるために、カレーを作る釜とは別の釜で、30分くらい炒めます。それからカレールーも、お店で売っているカレーの素は使わずに、バターと小麦粉をよく炒めて、カレー粉も入れて25分位炒めて作ります。それ以外にも、いろいろな調味料を加えて煮込みます。
 まろやかで、コクのあるおいしいカレーになりました!!
画像1

今日の給食10.16

10月16日(水)麦ごはん・牛乳・サバの味噌煮・ぶた大根
 今日の魚はサバです。背中に青い波のような模様がある魚です。こってりした甘いみそ味で、「だいすき!」という人も多いです。骨はあったり、なかったり・・・。骨があった人は「あたり〜!!」と楽しんでいます。
 魚の脂は、脳の働きを良くしたり、血液をさらさらにしたりしてくれます。
画像1

今日の給食10.15

10月15日(火)きつねうどん・牛乳・かぼちゃの天ぷら
 今日の給食は、台風で食材が無事納入されるか心配でしたが、いろいろな方々の努力により、きょうもおいしい給食が実現しました。
 具だくさんのきつねうどん。おいしかったです。
後期も、おいしい給食をしっかり食べて、元気にがんばってほしいです。
画像1

今日の給食10.10

10月10日(木)ビビンバ・牛乳・春雨スープ
 春雨は、片栗粉から作ります。細長い形が春の雨を思わせるところから、春雨という名前がつきました。今人気のタピオカも、片栗粉(キャッサバデンプン)から作ります。
 さて、前期の給食は、きょうで終わりです。苦手なものが食べられるようになっていたらうれしいです。
画像1

今日の給食10.9

10月9日(水)赤飯・牛乳・ハンバーグ・みそけんちん・デザート
 今日は「おせきはん」。お祝い献立です。
何のお祝いかというと、東富水小学校の49回目のお誕生日です。
 なぜ、お祝いの日にお赤飯を食べるかというと、昔から「赤い色はめでたさを表す」からです。また、お赤飯の中に入っている豆(あずき)には、魔除けの力があると信じられてきました。あずきは、古くから薬に使われていたほど、体に良いと言われています。
 今では、お祝いのときに赤飯を食べることは少ないためか、「初めて食べた!」という子どもがたくさんいたようです。給食は、日本の伝統食を伝える機会にもなっています。
画像1

今日の給食10.8

10月8日(火)ミートソース・牛乳・小松菜のソテー
 小松菜には、骨や歯をじょうぶにするカルシウムがたくさん入っています。野菜の中でも、トップクラスのカルシウム量です。また、かぜの予防や肌の調子をよくしてくれるビタミンAやビタミンCもたくさん入っています。
 さらに、貧血をふせいでくれる鉄もたくさん入っています。鉄は、肉や魚などと一緒に食べると体の中にとりこまれやすくなります。今日はミートソースに豚肉もはいっているのでばっちりです!そして、豚肉は疲れをとりやすくする役目もあります。
 これだけたくさん宣伝したので、みんな残さず食べてくれるといいな!!
画像1

今日の給食10.7

10月7日(月)米粉ロールパン・牛乳・クリスピーチキン・トックいり野菜スープ
 今日は、クリスピーチキンの衣に使っているコーンフレークについて話します。
 コーンフレークは、とうもろこしの粒をくだいて乾かしたものに、塩・さとう・水などを加えて作ります。味をつけたら、またかわかしてローラーでつぶして平らにしてから焼いて作ります。最後の箱詰めまで、全部機械で作っています。
 カリカリッとした食感が好きな人も多いですね。
画像1

今日の給食10.4

10月4日(金)麦ごはん・牛乳・サワラのカレーじょうゆ焼き・じゃがいもの煮付け
 じゃがいもには、いろいろな働きがあります。その中で、今日は2つお伝えします。
一つ目は、遊んだり運動したりするときに、体を動かす力になる働きです。
二つ目は、「ビタミンC」がたくさんあり、かぜをひきにくくしたり、ストレスから体を守ってくれたりする働きです。
 おいしくて体に良い「じゃがいも」、たくさん食べてほしいです。
画像1

今日の給食10.3

10月3日(木)秋の香りごはん・牛乳・里芋入りみそ汁
 里芋は今から約1200年前に中国から日本に伝わりました。その頃からずっと、日本人は里芋を食べ続けてきました。
 「山芋」という芋もありますね。実は、山芋は山で採れるので「山芋」。それに対して、「里芋」は古くから人間が栽培し、里でとれるので「里芋」と呼ばれるようになったそうです。
 今は、たくさんとれておいしい時期です。苦手な人も一口は食べてほしいです。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31