リンク一覧の「市教育研究所」から、様々な学習サイトにつながります。ぜひご利用ください。

今日の給食 9.29

9月29日(金) 今日の給食のメニュー

ジョア(ストロベリー) 麦ごはん 豚カツ 白玉だんご汁

 いよいよ明日は運動会です。今日の給食は「勝負に勝つ」にかけた「豚カツ」です。子ども達一人一人が、「白玉だんご」のようにねばり強く、頑張れるとよいですね。

画像1

今日の給食 9.28

9月28日(木) 今日の給食のメニュー

牛乳 ひじきごはん(麦ごはん) きのこの味噌汁 シューアイスバニラ

 「ひじき」は、鉄分やカルシウムをたくさん含んでいるので、成長期の子ども達には積極的にとってほしい食品です。「ひじきごはん」は鶏肉を一緒に煮こんだので、食べやすく仕上がったかと思います。
画像1

今日の給食 9.22

9月22日(金) 今日の給食のメニュー

牛乳 麦ごはん ホイコーロー ワンタンスープ

 「ホイコーロー」はキャベツなどの野菜を炒め、味噌や中華の調味料で味つけしたボリュームたっぷりのおかずです。
 最近、子ども達は運動会の練習で体をよく動かしています。今日も食がよく進んでいました。
画像1

今日の給食 9.27

9月27日(水) 今日の給食のメニュー

牛乳 麦ごはん さばの味噌煮 こんにゃくのきんぴら

 今日の味噌煮は、弱火で2時間かけて煮こみました。魚独特の臭みやぱさつきはないので、魚を苦手とする子どもも食べられたようでした。少し濃いめの味噌味がごはんとよく合います。
画像1

今日の給食 9.26

9月26日(火) 今日の給食のメニュー

牛乳 小松菜豚肉うどん(ゆでめん) さつま芋の天ぷら

 「小松菜」は、小田原でたくさん収穫される野菜です。ほうれんそうの約5倍のカルシウムが含まれています。
 秋が旬のさつまいもは甘みがあり、おいしかったです。 
画像1

今日の給食 9.25

9月25日(月) 今日の給食のメニュー

牛乳 照り焼きチキンサンド(玄米パン) ABCスープ

 「ABCスープ」は、アルファベットのマカロニが入ったスープです。どんな形か楽しみながら食べました。たまねぎ・キャベツ・にんじん・えのき・小松菜など、野菜がたくさん使われています。
画像1

今日の給食 9.21

9月21日(木) 今日の給食のメニュー

牛乳 麦ごはん ふりかけ かますのフライ 切り干し大根の煮物

 「かます」は、小田原の海でとれます。今が旬のかますは、白身魚で上品な味わいです。給食室で1枚ずつ小麦粉・卵・パン粉をつけ、油で揚げました。
画像1

今日の献立 9.20

9月20日(水) 今日の給食のメニュー

牛乳 鶏ごぼうごはん(麦ごはん) ビーフンソテー 牛乳プリン

 「ビーフン」はお米から作られており、中国や台湾・東南アジアでよく食べられているめんです。今日は野菜をたっぷり使った献立でしたが、子ども達は抵抗なく食べられたようでした。
画像1

今日の給食 9.19

9月19日(火) 今日の給食のメニュー

牛乳 コーンわかめラーメン(ホットラーメン) 焼きしゅうまい

 今日は子ども達に人気の中華料理でした。「わかめ」には、お腹の中をきれいにする食物繊維や骨や歯を丈夫にするカルシウムがたくさん入っています。
画像1

今日の給食 9.13

9月13日(水) 今日の給食のメニュー

牛乳 手巻きおにぎり(麦ごはん・手巻きのり・刻みたくあん) 焼き鮭 とうがんの煮物

 「とうがん」は夏にとれる野菜ですが、皮が固く丈夫なので、冬までとっておけます。煮ると透き通った白色になります。小田原でとれたとうがんを使用しました。
画像1

今日の給食 9.12

9月12日(火) 今日の給食のメニュー

牛乳 なすのミートソース(ソフト麺) 温野菜 ドレッシング

 なすの食感が苦手という子どもが多いです。なすは水分が多い野菜なのでぐにょっとした食感があり、暑いときに食べると水分補給になり、体を冷やしてくれる働きがあります。今日は子ども達が大好きなミートソースに、素揚げした旬のなすを入れました。
画像1

今日の給食 9.11

9月11日(月) 今日の給食のメニュー

牛乳 シナモンロール かぼちゃのシチュー マスカットゼリー

 かぼちゃは、夏に収穫し冬まで貯蔵することができます。貯蔵することで、かぼちゃの甘みがでます。今日はシチューに入ったほくほくのかぼちゃを味わいました。
画像1

今日の給食 9.8

9月8日(金) 今日の給食のメニュー

牛乳 麻婆丼(麦ごはん) もやしの中華スープ

 「麻婆豆腐」を丼ぶりにすると食べやすいので、今日は「麻婆丼」です。豆板醤の辛味を抑えめにし、全校が食べられるように工夫しました。
画像1

今日の給食 9.7

9月7日(木) 今日の給食のメニュー

牛乳 麦ごはん あじの南蛮漬け 肉じゃが

 「あじ」は小田原の海でとれる魚です。体を作るもとになるたんぱく質や良質な脂肪がたくさん含まれています。暑い日や疲れがたまったときには、さっぱりとした南蛮漬けがぴったりですね。

画像1

今日の給食 9.6

9月6日(水) 今日の給食のメニュー

牛乳 夏野菜カレー(麦ごはん) コーンソテー

 「夏野菜カレー」には、この時期においしいなす・ピーマンを素揚げして入れました。運動会の練習が始まり、疲れていたり食欲がない人でも、カレーならもりもり食べられますね。
画像1

今日の給食 9.5

9月5日(火) 今日の給食のメニュー

牛乳 味噌ラーメン(ホットラーメン) 大学かぼちゃ

 今日は夏休みが明けて、初めての給食でした。久々にクラスの仲間で食べる給食時間は、とても楽しそうでした。
 「大学かぼちゃ」は、夏が旬のかぼちゃを使用しています。かぼちゃを素揚げした後、甘辛いたれでからめました。ほくほくした食感で甘みがあり、子ども達に人気がありました。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 着任式・始業式・入学式
4/6 PTA登校指導
防犯パトロール