リンク一覧の「市教育研究所」から、様々な学習サイトにつながります。ぜひご利用ください。

4年生が校外学習に行ってきました!

 社会科の学習の一環で、4年生が環境事業センターに行ってきました。
 小田原市から集められたごみが、こんなにたくさんあるなんて、驚きました。

 学んだことを生かして、自分にもできることを考えて、実際にやってみたいと思います!

画像1
画像2
画像3

交通安全教室

 5月16日(月)、市交通安全指導員、東富水地区交通安全母の会、そして、PTA校外指導委員の方々のご協力をいただき、交通安全教室を実施しました。
 主なねらいは、基本的なルールを理解し行動する力と、危険を予測し回避する力を高めることです。
 具体的には、1・2年生は「安全な歩行」について、3〜6年生は「自転車の安全な乗り方」について学習しました。なお、奇数学年は運動場で実技を行い、偶数学年は体育館でDVDを視聴して学習しました。 
 児童には、普段の自分の行動を振り返りながら学んだことをよい習慣にしてほしいと思います。また、保護者の皆様には、自転車による死亡事故の64%が「頭部損傷」という現実を踏まえ、お子さんの大切な命を守るためにヘルメットを着用させていただきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 5.27

5月27日(金) 今日の給食のメニュー

牛乳 麦ごはん 生揚げの中華煮 焼きしゅうまい

 今日は中華料理の献立です。「生揚げの中華煮」は、最後にしょうが汁を絞り、風味よく仕上げました。たまねぎ・もやし・にんじん・小松菜などが入り、栄養満点です。
画像1

今日の給食 5.26

5月26日(木) 今日の給食のメニュー

牛乳 豚肉丼(麦ごはん) 豆腐のスープ 鉄分ヨーグルト

 豚肉は、ビタミンB1が多く、疲労回復の効果があります。たまねぎ・にんじん・ながねぎ・白滝など、たっぷりの野菜と一緒に煮こみました。 
画像1

今日の給食 5.25

5月25日(水) 今日の給食のメニュー

牛乳 麦ごはん おかかふりかけ いわしのカリカリフライ 新じゃがのそぼろ煮

 「いわしのカリカリフライ」は、いわしを頭からしっぽまで丸ごと食べられるのでカルシウムをしっかりとることができます。初めての献立のためか、残す子どもが多かったです。
 「新じゃがのそぼろ煮」は、今が旬の新じゃがを使った煮物です。新じゃがは水分が多いので、みずみずしいのが特徴です。
画像1

今日の給食 5.23

5月23日(月) 今日の給食のメニュー

飲むヨーグルト ツナサンド(玄米パン・ツナ) 野菜スープ 

 「野菜スープ」は、旬の野菜を使いました。キャベツ・新たまねぎなど、野菜の甘みがよくでたスープです。
画像1

今日の給食 5.20

5月20日(金) 今日の給食のメニュー

牛乳 麦ごはん 刻みたくあん さわらのピリ辛焼き 大豆の磯煮

 「大豆の磯煮」は、「畑の肉」と言われるほど栄養のある「大豆」と、海のミネラルである「ひじき」を使った煮物です。子ども達にはぜひとも食べてほしい献立です。
画像1

今日の給食 5.19

5月19日(木) 今日の給食のメニュー

牛乳 カレーピラフ 焼きウインナー 春雨スープ

 「カレーピラフ」は、給食室のお釜を使い、お米と具材を炊き込みました。ボリュームがありますが、子どもが好きなカレー味なので食べやすかったと思います。
 「春雨スープ」は、春雨のつるっとした食感がおいしかったです。
画像1

今日の給食 5.18

5月18日(水) 今日の給食のメニュー

牛乳 麦ごはん 麻婆豆腐 肉団子の甘酢あん

 「麻婆豆腐」には、たまねぎ・にんじん・しいたけ・ニラなどの野菜がたっぷり入っています。辛さが苦手な子どもも食べられるよう、豆板醤の辛さは抑えて作りました。
画像1

今日の給食 5.17

5月17日(火) 今日の給食のメニュー

牛乳 五目うどん(ゆでめん) ちくわの磯辺揚げ

 「ちくわの磯辺揚げ」は、衣に青のりを混ぜ、油で揚げました。磯辺揚げはうどんの煮汁ともよく合います。うどんと一緒に食べている子どももいました。
画像1

今日の給食 5.16

5月16日(月) 今日の給食のメニュー

牛乳 きなこパン クリームシチュー オレンジゼリー

 「クリームシチュー」は、調理員がルウから手作りをして作りました。時間をかけ、なめらかなシチューが出来上がりました。シチューに入った大豆も、子ども達は抵抗なく食べられたようです。

画像1

今日の給食 5.13

5月13日(金) 今日の給食のメニュー

牛乳 麦ごはん 豚肉のしょうが焼き 具だくさん味噌汁 プリン

 東富水小学校の味噌汁は、かつお節でだしをとっています。ですので、食べながらかつお節の香りを感じられると思います。味噌汁の具は、油揚げ・じゃがいも・にんじん・キャベツ・こんにゃく・葉ねぎです。
画像1

今日の給食 5.12

5月12日(木) 今日の給食のメニュー

牛乳 ハヤシライス(麦ごはん) 温野菜 和風ドレッシング

 「ハヤシライス」には、玉ねぎを全校で38キロ使用しました。玉ねぎやトマトの甘みがよく出たソースです。 
画像1

今日の給食 5.11

5月11日(水) 今日の給食のメニュー

牛乳 ごはん かつおの角煮 白玉だんご汁

 「かつお」は、春にとれる「初鰹」と秋にとれる「もどり鰹」があります。今日は、旬の初鰹を使いました。
 「かつおの角煮」は、かつおに下味をつけ、小麦粉をまぶして油で揚げました。甘辛いたれと煮て仕上げてあります。お肉のような食感で、子ども達の食が進んでいました。


画像1

今日の給食 5.10

5月10日(火) 今日の給食のメニュー

牛乳 コーンわかめラーメン 生揚げのそぼろ煮 ニューサマーオレンジ

 子ども達は、朝から給食のラーメンを楽しみにしてくれていました。
 「ニューサマーオレンジ」は、寒さにとても弱いので、温かい地域で作られます。今が旬の果物です。程よい酸味があり、おいしかったです。
画像1

今日の給食 5.9

5月9日(月) 今日の給食のメニュー

牛乳 米粉パン チョコレート ママレードチキン ジャーマンポテト

 「ジャーマンポテト」は、ベーコンと玉ねぎを炒め、茹でたじゃが芋を加えて作りました。子ども達は、じゃが芋を使った料理が大好きです。
 「米粉パン」は、米粉特有のもちもちした食感がおいしいパンでした。  


画像1

今日の給食 5.6

5月6日(金) 今日の給食のメニュー

牛乳 五目ご飯(さくら飯) けんちん汁 かしわもち

 5月5日は「こどもの日」でした。今日の給食には「かしわもち」がついています。和食を味わい、行事を感じられるとよいです。
画像1

今日の献立 5.2

5月2日(月) 今日の給食のメニュー

牛乳 黒うさぎパン 鮭のフライ ABCスープ

 「鮭のフライ」は、給食室で1枚ずつ衣をつけ、油で揚げました。厚みのある鮭は食べ応えがあります。
 「ABCスープ」は旬の野菜を中心にした材料を使いました。玉ねぎ・小松菜は小田原産、キャベツは神奈川産、にんじんは徳島産です。野菜の甘みを感じられるよう、薄味仕上げです。
画像1

今日の給食 4.28

4月28日(木) 今日の給食のメニュー

牛乳 麦ごはん ホイコーロー 揚げ春巻き

 今日は「中華料理」の献立です。「ホイコーロー」は春が旬のキャベツをたっぷり使いました。葉が柔らかく甘みのある春キャベツは、今の時期だからこそ味わえます。甘辛い味噌味のタレで、子ども達はご飯が進んだようでした。
画像1

今日の給食 4.27

4月27日(水) 今日の給食のメニュー

牛乳 ひじきご飯(さくら飯) 玉ねぎたっぷり味噌汁 カラマンダリン

 「ひじきご飯」のひじきは、鉄分・カルシウムを豊富に含むので成長期にはすすんで摂取したい食品です。ひじきの煮物は食べ慣れない子が多いですが、今日のように鶏肉を入れ、混ぜご飯の具にすると、抵抗なく食べられるようです。
 「カラマンダリン」は、4月から5月に旬を迎える「春のみかん」として出回っているそうです。適度な酸味・甘みのある果物で、おいしかったです。

画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 着任式・始業式・入学式
4/6 離任式
PTA登校指導