【開校150周年】  かしこく やさしく たくましく  小田原市立早川小学校

今日の給食 3/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 せきはん とんかつ さわにわん すだちゼリー 牛乳・・・今日は、今年度最後の給食でした。6年生にとっては、小学校生活最後の給食でした。今日は、6年生が最後の給食をランチルームでいただきました。
 最後とあって、今日は、いつもよりさらにごちそうでした。とんかつはとてもボリュームがあり、おせきはんも卒業を祝ってのメニューでした。どれもとてもおいしかったです。すだちゼリーは「巣立ち」をかけたもので、お祝いにふさわしいデザートでした。

今日の給食 3/18

画像1 画像1
 マカロニグラタン やさいスープ こめこロールパン 牛乳・・・今日は6年生の最後のリクエスト給食です。3月は、6年生の卒業に向けて、リクエスト給食が何回も行われました。6年生にとって特別なメニューとして心に残ることでしょう。
 今年度の給食は明日で終わりです。なんだか寂しいですね。

今日の給食 3/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たいめし(さくらめし) とんじる 牛乳・・・今日は、小田原の魚を使った献立の日です。たいめしのお魚は、「いしだい」です。今日は、調理員さんたちが、この魚の骨を一本一本丁寧に抜いてくれたそうです。3人の調理員さんで、なんと!1時間半もかかったそうです。すごいですね。そのおかげで、とてもおいしかったです。
 今日は、水産海浜課、保健給食課、教育総務課からお客様が見えました。魚メニューの試食と、お魚献立を食べる子どもたちの様子を見ていただきました。今日は、3年生がランチルームでしたので、お客様と一緒に給食を食べました。お客様も子どもたちもみんなうれしそうにたいめしととんじるを食べていました。

今日の給食 3/16

画像1 画像1
画像2 画像2
 トマトソーススパゲティー(ソフトめん)コーンポテト 牛乳・・・今日は、トマトがたっぷりと入ったトマトソースのスパゲティーでした。子どもたちの大好きな麺の献立です。5年生も完食!でした。

 今日は、6年生が校長先生と一緒に給食をいただく最後の日でした。楽しそうな様子が伝わってきました。6年生にとって、心に残る給食となったことでしょう。

今日の給食 3/13

画像1 画像1
 むぎごはん やきしゃけ てまきのり けんちんじる 牛乳・・・今日は、てまきおにぎりの日でした。よく手をあらって、のりにご飯と鮭をのせ、巻いて食べました。自分で作る楽しさもあって、みんなにこにこ笑顔でした。

今日の給食 3/12

画像1 画像1
 カレーライス(むぎごはん) カラフルソテー 牛乳・・・今日も6年生のリクエストメニューでした。とはいってもカレーライスですから、全校の子どもたちのリクエストメメニューといってもよいでしょう。
 たくさん食べられたかな。

今日の給食 3/11

画像1 画像1
画像2 画像2
 サンドパン チキンカツ ABCスープ 牛乳・・・今日も6年生のリクエストメニューでした。6年生、こんなにしてもらえて幸せですね。
 今日も6年生が校長室で給食をいただきました。楽しそうな笑い声が、職員室にも響いてきました。

今日の給食 3/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ちゅうかおこわ はるさめスープ フルーツミックスゼリー 牛乳・・・今日のちゅうかおこわは久しぶりのメニューでした。これには、たっぷりお肉が入っていて、それがこのおこわの「うまみ」だそうです。はるさめスープもとてもおいしかったです。
 今日は、6年生が校長先生と給食をいただく4日目です。今日のグループは今までで一番賑やかでした。

今日の給食 3/9

画像1 画像1
画像2 画像2
 みそラーメン(ホットラーメン) ぎょうざ 牛乳・・・今日のみそラーメンとぎょうざは2つとも6年生のリクエストメニューでした。リクエストした理由は、「初めて食べて、それからはまった・・」「何年か前、ぎょうざの日に、休んで食べられなかったから・・」だそうです。さて6年生、おいしく食べられましたか。
 今日も「校長先生と一緒に給食を食べよう」の第3日目です。今日来た子たちは、とてもお上品でおとなしくて・・・と思ったら、だんだん楽しくなってきて、最後には笑顔がいっぱいでした。

今日の給食 3/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ビビンバどん(むぎごはん) コーンかきたまスープ 牛乳・・・今日のビビンバどんに入っていたほうれん草は、調理員さんが、葉を1枚1枚洗うのだそうです。どろや虫がついていたらいけないということで、冷たい水で一生懸命洗ってくれているのです。ありがたいですね。
 今日は、「校長先生と一緒に給食を食べよう」の第2日目、6人の6年生が校長室に来ました。校長先生とお話ししたり簡単なゲームをしたりして、帰るときには、「楽しかった−。」と口々に言っていました。よかったですね。

今日の給食 3/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 むぎごはん ぶたにくのしょうがやき やさいのにもの 牛乳・・・今日は和風の献立でした。ごはんによくあう味付けが食欲をそそりました。
 今日は、2年生が「ありがとう大作戦」として、お世話になった先生方にお礼の手紙を届けてくれました。写真は栄養士の星先生に届いたお手紙の一部です。子どもたちの気持ちがこもった、心に響くいいお手紙ですね。

今日の給食 3/4

画像1 画像1
うさぎココアパン はくさいのクリームに 牛乳・・・今日は、6年生のリクエストメニューです。今日のうさぎココアパンはココアがたっぷりで、少し色黒のうさぎさんでした。6年生、おいしかったですか?

今日の給食〜ひなまつりメニュー〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 ごもくずし つみれのみそしる ももヨーグルト 牛乳・・・今日は、3/3おひなさまです。そこでひなまつりのメニューでした。ごもくずしは「すめし」がとてもおいしかったです。つみれのみそしる、ももヨーグルトもひなまつりの雰囲気を盛り上げていました。
 今日から、6年生が校長室で校長先生と一緒に給食をいただきます。今日は、第1日目で、6人の子が来ました。初めは緊張している様子でしたが、さすが現代っ子です。物怖じせずすぐに楽しそうにおしゃべりしていました。
 小学校生活の思い出の一つになるとよいですね。

今日の給食〜かますの献立〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 わかめうどん(ゆでめん)かますいりかきあげ 牛乳・・・今日は、小田原でとれたかますを使った給食でした。
 今日は、水産海浜課の方が来校され、かますの骨抜きの実演を見せてくれました。今日のランチルームは、5年生。かますの骨が見事に抜けたのにはみんなびっくり!その後、何人かの子に、実際にかますの骨を抜く体験をさせてもらいました。子どもたちがやってもするりと骨が抜けたのにはまたびっくり!しました。
 このかますが入ったかきあげも人気で、5年生は、おかわりに並ぶ子が多かったです。

今日の給食 2/26

画像1 画像1
 むぎごはん にくだんごのあまずいため トックのスープ 牛乳・・・今日は、にくだんごのあまずいためにもトックのスープにも本当にたくさんの野菜が入っていました。
 調理員さんたちは、さぞ大変だったと思います。おかげでとてもおいしい給食をいただきました。ごちそうさま。

なかよし給食 2/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 レーズンシュガーロール ブロッコリーのシチュー 牛乳・・・今日は、「ありがとうさようなら週間」の取り組みの一環として、なかよし班給食がありました。全校の児童が、なかよし班毎に集まり、一緒に給食をいただきます。1年も終わりに近付いて、なかよし班にもすっかりなれた子どもたちは、いつもと違う顔ぶれの中で、楽しそうに給食を食べていました。

今日の給食 2/24

画像1 画像1
 むぎごはん わふうおろしハンバーグ こんにゃくのピリからいため 牛乳・・・今日はメニューにも名前がついているように、和風の献立でした。わふうおろしハンバークのソースがとてもおいしかったです。こんにゃくのピリからいためは、味がしっかりついていて、子どもたちもむぎごはんをたくさん食べられたようです。

今日の給食 2/23

画像1 画像1
 タンメン(ホットラーメン) はるまき 牛乳・・・今週は、「ありがとうさようなら週間」です。調理員さんもいつもより腕によりをかけて給食を作ってくれています。
 今日のタンメンには、いろいろな種類の野菜がたっぷり入ってとてもおいしかったです。

今日の給食 2/20

画像1 画像1
 ツナのさんしょくどん(むぎごはん) だいこんのにもの 牛乳・・・今日の大根はやわらかくとろとろに煮込んであり、とてもおいしかったです。大根は、水を一切入れず、大根の水分だけで煮ているそうです。驚きました。さすが本校の調理員さんたちです。
ツナのさんしょくどんも子どもたちの大好きなメニューです。

今日の給食 2/19

画像1 画像1
 むぎごはん みそかつ さわにわん 牛乳・・・今日のかつは、ヒレ肉です。年に何回かしかでない高級肉だそうです。みなさん、味わっていただきましたか。
 さわにわんは野菜がたくさん入って栄養のバランスもよかったです。1年生が、「さわにわん」というメニューを見て、「あれ?犬が食べるごはんなの?」と言ったそうです。さわに・わ・ん・ですからね。なるほど、かわいい発想です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式
着任式・始業式・入学式

学校便り

保健便り

給食便り