【開校150周年】  かしこく やさしく たくましく  小田原市立早川小学校

今日の給食7月14日

画像1 画像1
今日の給食は、夏野菜カレーライスにトウモロコシです。夏休み前の最後の給食は子供たちの大好きなかぼちゃの入ったカレーでした。トウモロコシは1年生が皮むきをしてくれたものです。あまくておいしいトウモロコシでした。1年生のみなさんありがとう。そして暑い中、給食を作ってくれた調理員のみなさんありがとうございました。

今日の給食7月13日

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん、ラタトゥーユ、白身魚の香味あげです。ラタトゥーユとはフランスの南部プロヴァンス地方、ニースの郷土料理で、夏野菜の煮込み料理です。夏野菜の旨みとウインナーのだしが溶け込み、トマトの酸味もきいています。暑い夏の日に食欲が増す料理でした。かぼちゃ、とうがんが入っていましたね。

今日の給食7月12日

画像1 画像1
今日の給食はハニーレモンロールとかぼちゃのシチューです。今日のシチューの主役はかぼちゃです。緑黄色野菜の中でも栄養価が高いことから「緑黄色野菜の王様」と呼ばれているそうです。ハニーレモンのパンにふわふわのかぼちゃのシチューを挟んで食べている子もいました。

今日の給食7月11日

画像1 画像1
今日の給食は、さけのタンドリー風、切り干し大根の煮つけ、Feヨーグルトです。切り干し大根は、千切りにした大根を寒い中で天日干しして乾燥させたものです。干すことでうま味と甘みが増し、栄養も生の大根より豊富になります。カルシウムは牛乳の4倍になるそうです。

今日の給食7月10日

画像1 画像1
今日の給食は、塩あんかけそばと甘辛肉だんごです。今日のホットラーメンは野菜いっぱいにウズラの卵も入ったあんかけになっています。肉団子は甘辛でもっと食べたくなるおいしさでしたね。夏休み前の麺の日は今日で最後です。

今日の給食7月7日

画像1 画像1
今日の給食は七夕メニューです。サンラータンは少しすっぱく酸味をきかせた中国料理のスープです。春雨を入れて天の川をあらわしました。にんじんは星型にしました。にらは笹の葉に見立てました。いかがでしたか?

今日の給食7月6日

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、コロッケ、からみ豆腐汁でした。豆腐には、やわらかい絹ごしと崩れにくい木綿豆腐があります。今日の豆腐はやわらかい絹ごし豆腐でした。つるっとなめらかな感触です。たくさんの野菜とお豆腐の入った栄養たっぷりのお汁とコロッケは、子どもたちに大人気です。

今日の給食7月5日

画像1 画像1
今日の給食は、こめこロールパン、チリコンカーン、アスパラガスのソテーでした。チリコンカーンとは、豆と肉に唐辛子のチリを入れてスパイシーに煮込んだテキサス州生まれのメキシコ風料理です。給食では辛くはないですが。ふわふわのパンといっしょにいただきました。

今日の給食7月4日

画像1 画像1
今日の給食は、中華おこわ、具だくさん味噌汁です。おこわは、うるち米ともち米を混ぜて炊きます。おこわは、冷めてもおいしいそうです。味がしっかり付いていてとてもおいしい中華おこわでした。お腹にもしっかりたまりました。

今日の給食7月3日

画像1 画像1
今日の給食は、ツナトマトソースパスタと野菜チップスです。夏バージョンの野菜チップスは、ジャガイモ、カボチャ、人参の3種類でした。レンコンカリカリ揚げと同じく、やはり大人気でした。暑さに負けず、夏野菜を食べて元気に過ごしましょう。

今日の給食6月30日

画像1 画像1
今日の給食は具だくさんピラフとキャロットポタージュです。今日の給食も子どもたちの人気のメニューです。キャロットポタージュは人参の甘みを感じるふわふわ食感でした。ピラフもしっかりした味付けでおいしかったです。

今日の給食6月29日

画像1 画像1
今日の給食はマーボー豆腐丼とワンタンスープです。マーボー豆腐はお肉屋さんとお豆腐屋さんにはさまれたお店で生まれたといわれている中国の料理です。日本人の口に合うように辛さをおさえたマーボー豆腐が日本に広まりました。給食のマーボー豆腐も子どもたちの口に合うまろやかな味でした。

今日の給食6月28日

画像1 画像1
今日の給食は、ソフトフランス、ペンネのチーズ焼き、野菜のソテーです。ペンネはイタリアで食べられているパスタです。ペンの先のような形の筒状で、縦に溝の入ったパスタをペンネ・リガーテと言います。溝が入っていることでソースが絡みやすくなっています。ペンネのチーズ焼きは子ども達に大人気です。

今日の給食6月26日

画像1 画像1
今日の給食は、子どもたちが大好きなタンメンと肉まんです。最近は肉の他にあんこ、カレー、ピザソース、チーズクリーム、チョコなど色々な種類の中華まんがありますね。給食の肉まんは少し小ぶりです。みなさんはどの中華まんが好きですか?

今日の給食6月23日

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、豚肉の野菜炒め、すまし汁です。じめじめ暑い日が多くなってきました。身体がバテてだるくなってしまわないように、豚肉でパワーアップです。豚肉には疲労回復のビタミンB1、栄養素をエネルギーに換えてくれるナイアシンがふくまれています。ご飯にのせていただきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/9 小田原市音楽会(5年生)
11/13 アウトリーチ(4年生)
11/14 図書集会

学校便り

保健便り

給食便り

計算タイムプリント

相談室便り