【開校150周年】  かしこく やさしく たくましく  小田原市立早川小学校

今日の給食7月17日

画像1 画像1
今日の給食はさわらのタンドリー風、切り干し大根の煮付け、Feヨーグルトです。夏休み前の最後の給食は和食でした。切り干し大根は大根を千切りにして干したもので、カルシウムの摂取しやすい保存食です。味がしみこんでおいしかったです。

今日の給食7月12日

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、お肉にお肉を巻いたチキンのベーコンロール、トマトの酸味とかすかに感じるセロリーのさわやかな風味のする野菜スープです。贅沢感のあるチキンで子どもたちもびっくりしていました。

今日の給食7月11日

画像1 画像1
今日の給食は、サンドパン、ハムカツ、ミネストローネです。ミネストローネは、イタリアの野菜のスープで、トマト・人参・キャベツ・ジャガイモ・パスタやお米などの具をたくさん入れて作ります。給食では他に、豆やコーン、ウインナーと貝殻の形をしたシェルマカロニが入っています。

今日の給食7月10日

画像1 画像1
今日の給食は、チキンカレー、野菜とマカロニのソテーです。子どもたちの大好きなカレーです。夏と言えばやはりカレーですね。

今日の給食7月9日

画像1 画像1
今日の給食はちゃんぽん、ジャガイモチップス、QBBチーズです。ちゃんぽんは長崎の郷土料理で中華風の麺と一緒に肉や魚介類、野菜をスープで煮た料理です。栄養たっぷりのちゃんぽんです。ポテトチップスも子どもたちに大人気です。

夏休み前朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月20日、夏休み前朝会がありました。以前にPTAから募集された三行詩コンクールと歯の図画コンクールの表彰が行われました。長い休みに入りますので、たての挨拶、横の挨拶だけでなく、地域の方に挨拶(ななめの挨拶)ができるようお話がありました。また、校長先生からは3つの約束がありました。「これだけは夏休み中頑張る」ことを決めて、健康で安全な生活を送ってください。

環境事業センター見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月18日、4年生は社会科の学習で、電車とバスに乗って環境事業センターに見学に行きました。普段自分たちが出しているごみがどのように再生していくのかを見たり話を聞いたりすることができました。分別の大切さも知ることができました。暑い日でしたが保護者の付添ボランティアの方々ありがとうございました。

保育園交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月18日、1年生は保育園の年長さんとプールで交流しました。1年生は保育園の子と手をつなぎ、水の中に入りました。プールの中を歩いたり、水にもぐったりして遊びました。このプールでの交流は毎年行われています。

おだわらっ子ドリームシアター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月13日、4年生は小田原市民会館で「王様の耳はロバの耳」のミュージカルを観に行きました。普段なかなか観ることができない躍動感あふれるミュージカルを肌で感じることができました。お昼はumecoでお弁当を食べました。楽しい1日になりました。

着衣泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水泳の学習の中で、全学年着衣泳を行います。あってはならないことですが、水の事故を想定して、洋服のまま水に入った場合、どれだけ泳ぎにくいか体験します。そしておぼれている子をペットボトルで助ける方法、ペットボトルで助けが来るまで浮いている方法などを実際に行いました。写真は5,6年生の水泳の様子です。

水産試験場見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月3日に、5年生が社会科の学習で、水産試験場に校外学習に出かけました。相模湾の漁業についてその漁法や魚の種類、漁獲量等について学習しました。子どもたちは、相模湾では、非常に多くの種類の魚が捕れること、また、定置網の仕組みの実験等を見て、驚いた様子でした。興味を持って話をしっかり聞くことができました。付き添いボランティアの保護者のみなさんありがとうございました。

とうもろこしの皮むき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月2日、今日は1年生が給食で使うとうもろこしの皮むきをしてくれました。ふさふさのひげも丁寧にとって黄色い実がきれいです。実はとうもろこしは、ひげはお茶になり、芯からは出汁が出て、皮は肥料になり、捨てるところがないそうです。

今日の給食7月6日

画像1 画像1
今日の給食はマーボーなす丼と天の川スープと七夕ゼリーです。今日の献立は七夕メニューです。天の川スープとは、春雨を天の川、オクラを夜空の星に見立てています。七夕ゼリーも星形でかわいいですね。

今日の給食7月5日

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん、コロッケ、具だくさん味噌汁、アンパンマンふりかけです。子供たちの大好きなコロッケとふりかけ、そして栄養満点の味噌汁を食べて、暑い夏にも負けない元気な体を作りましょう。

今日の給食7月4日

画像1 画像1
今日の給食はハニーレモントーストにかぼちゃのシチューです。かぼちゃは保存がきいて冬場に貴重な野菜になるので寒くなった季節に食べることが多いのですが、かぼちゃの旬は6月から9月の夏なのです。こってりおいしいシチューでした。

今日の給食7月3日

画像1 画像1
今日の給食は麦ごはん、和風煮込みハンバーグ、すまし汁です。すまし汁には冬瓜が入っていました。透き通った冬瓜は冬の瓜と書きますが、立派な夏野菜で今が旬です。出汁がしみておいしいです。

今日の給食7月2日

画像1 画像1
今日の給食は、夏野菜ミートソースパスタとゆでとうもろこしです。今日のとうもろこしは1年生が一生懸命皮むきをしてくれたとうもろこしをゆでました。甘くておいしいとうもろこしでした。1年生ありがとう。

夏のお話会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月29日のロング昼休みは、カシュカシュクークーさんによる夏のお話会でした。今回は「じごくのそうべえ」のお話を大きな紙芝居で聞かせてくださいました。迫力のある、楽しい言い回しに子どもたちも身を乗り出して聞き入っていました。恒例になっているカシュカシュクークーさんからのプレゼントは、折り紙で作ったコマです。いつもありがとうございます。

ベルマーレサッカー教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月28日、3年生は湘南ベルマーレ小学校体育巡回授業に参加しました。当日は現役のフットサルの選手も来校してくださいました。ボールに慣れる、ボールを扱う、簡単なゲームの仕方を指導していただきました。その指導の中で、相手のことを考えてプレーする大切さを教えていただきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 着任式 始業式 入学式

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料

最新情報

相談室便り