【開校150周年】  かしこく やさしく たくましく  小田原市立早川小学校

もうすぐ運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もうすぐ運動会です。子供たちは夏休み明けからの3週間で着々と練習を積み、演技も上手になりました。開閉会式でも声が出るようになり、応援にも一層力が入っています。22日の運動会での子供たちの活躍をどうぞご期待ください。

今日の給食9月20日

画像1 画像1
今日の給食は麦ごはん、八宝菜、わかめスープです。彩のよい八宝菜は野菜たっぷりボリューム満点です。ねぎのたくさん入ったスープは香りがよく、とてもおいしかったです。

今日の給食9月19日

画像1 画像1
今日の給食はコッペパン、チーズ入りささみフライ、野菜スープです。野菜スープには子供たちの大好きなソーセージがたっぷり入っていました。ささみフライをコッペパンに挟んで食べました。

今日の給食9月18日

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん、とりのゴマみそ焼き、五目きんぴらです。五目きんぴらをご飯の上にのせて食べました。鶏肉も柔らかくておいしかったです。

運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月22日に行われる運動会に向けて、練習が始まっています。今年のテーマ「勝利を夢見て早川小」が校舎の窓に貼られ、応援団の応援練習にも熱が入ってきました。今年も3、4年生は「えっさほいおどり」を講師の方々を招いて教えていただいています。なかよし班での競技説明もありました。下学年、上学年リレーの練習もありました。天気を気にしながらの練習ですが、運動会が楽しみです。

プールおさめ

画像1 画像1
画像2 画像2
9月11日にプールおさめ朝会がありました。今年度も事故のない水泳学習、夏休みプール開放を終了することができました。保護者の皆様のご協力ありがとうございました。2年生4年生6年生の代表児童がこの水泳学習を振り返って、感想を発表しました。少しずつ成長している自分に気づけたこと、自分の成長には友達の励ましがあったことなどを紹介してくれました。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月4日の中休みに地震が起こった想定で予告なしの避難訓練を行いました。休み時間なので、子供たちはそれぞれいろいろな教室にいます。先生がいなくても、放送に従って身を守り、指示された新館の3階に自分たちで避難しました。自分で自分自身を守る意識で行動できることが大切です。

夏休み明け朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みが終わり、学校に子供たちの元気な声が戻ってきました。9月からも「おはよう」「ありがとう」「ごめんなさい」などのあいさつをしっかりして、楽しい学校生活になるようがんばりましょう。放課後の遊び方についてや、残暑対策についてのお話もありました。みんなが健康で安全に元気で過ごせることを願っています。

今日の給食9月14日

画像1 画像1
今日の給食はビビンバ丼、中華風コーンスープです。ビビンバ丼は食がすすみます。卵とコーンの入ったスープもおいしかったです。

今日の給食9月13日

画像1 画像1
今日の給食は麦ご飯、さわらのピリ辛焼き、豚汁です。サワラは成長に従って呼び名がかわる出世魚で「鰆」と書きます。ご飯に合うピリ辛味でした。

今日の給食9月12日

画像1 画像1
今日の給食は、ガーリックトースト、マカロニスープ、フルーツミックスゼリーです。ニンニクがたっぷりきいたガーリックトーストを食べて、食欲増進、疲労回復。運動会練習を頑張りましょう。

今日の給食9月11日

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、フーチャンプルー、春雨スープです。チャンプルーは沖縄の方言で「混ぜ合わせる」意味です。今日のチャンプルーはお麩がたっぷり入ったフーチャンプルーです。

今日の給食9月7日

画像1 画像1
今日の給食はけんちん汁、ツナの三色丼です。大根、にんじん、こんにゃく、ゴボウなど野菜のたっぷり入った今日のけんちん汁はしょうゆ味です。

今日の給食9月6日

画像1 画像1
今日の給食は麦ご飯、肉じゃが、具だくさん味噌汁です。味のしみこんだ肉じゃががとてもおいしかったです。

今日の給食7月17日

画像1 画像1
今日の給食はさわらのタンドリー風、切り干し大根の煮付け、Feヨーグルトです。夏休み前の最後の給食は和食でした。切り干し大根は大根を千切りにして干したもので、カルシウムの摂取しやすい保存食です。味がしみこんでおいしかったです。

今日の給食7月12日

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、お肉にお肉を巻いたチキンのベーコンロール、トマトの酸味とかすかに感じるセロリーのさわやかな風味のする野菜スープです。贅沢感のあるチキンで子どもたちもびっくりしていました。

今日の給食7月11日

画像1 画像1
今日の給食は、サンドパン、ハムカツ、ミネストローネです。ミネストローネは、イタリアの野菜のスープで、トマト・人参・キャベツ・ジャガイモ・パスタやお米などの具をたくさん入れて作ります。給食では他に、豆やコーン、ウインナーと貝殻の形をしたシェルマカロニが入っています。

今日の給食7月10日

画像1 画像1
今日の給食は、チキンカレー、野菜とマカロニのソテーです。子どもたちの大好きなカレーです。夏と言えばやはりカレーですね。

今日の給食7月9日

画像1 画像1
今日の給食はちゃんぽん、ジャガイモチップス、QBBチーズです。ちゃんぽんは長崎の郷土料理で中華風の麺と一緒に肉や魚介類、野菜をスープで煮た料理です。栄養たっぷりのちゃんぽんです。ポテトチップスも子どもたちに大人気です。

夏休み前朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月20日、夏休み前朝会がありました。以前にPTAから募集された三行詩コンクールと歯の図画コンクールの表彰が行われました。長い休みに入りますので、たての挨拶、横の挨拶だけでなく、地域の方に挨拶(ななめの挨拶)ができるようお話がありました。また、校長先生からは3つの約束がありました。「これだけは夏休み中頑張る」ことを決めて、健康で安全な生活を送ってください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 着任式 始業式 入学式

学校便り

保健便り

給食便り

HP掲載資料

最新情報

相談室便り