【開校150周年】  かしこく やさしく たくましく  小田原市立早川小学校

今日の給食10月30日

画像1 画像1
今日の給食は、塩ラーメン、野菜のパリパリ揚げです。パリパリ揚げの野菜は、レンコンとジャガイモです。パリパリしていて子どもたちは大好きです。ランチルーム前の廊下にレシピがありますので、家でも作ってみてください。

4、5年宿泊学習4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夕食も終わり、いよいよ楽しみにしていたキャンプファイヤーです。火の神様が登場し、火をともしてくれました。今までグループで練習してきた歌や踊り、クイズなど楽しいスタンツを披露しました。みんなでゲームを楽しみ、大いに笑いました。夜は友達とのお泊りで大はしゃぎでした。外は暗くて寒くて怖いけど、友達と夜遅くまで?楽しみました。保護者の皆様、ボランティアの皆様のおかげで思い出に残る宿泊学習となりました。本当にありがとうございました。

4、5年宿泊学習3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かまどの火で野菜を煮込み、ごはんを炊きます。かまど係も活躍しました。カレーもこんなに上手にできました。各グループに応援の先生たちも加わりおいしくいただきました。この後が大変です。すすで真っ黒になった鍋をピカピカに磨かなくてはなりません。たわしでゴシゴシ頑張りました。

4、5年宿泊学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
足柄ふれあいの村に着き、お弁当を食べた後、グループで村内散策を行いました。そしていよいよ野外炊事カレー作りの始まりです。子どもたちは、それぞれの役割で動き始めました。写真は野菜を切る係です。

4、5年宿泊学習1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月24日〜25日にかけて4、5年生は足柄ふれあいの村に宿泊学習に出かけました。23日が台風で休校になったため、全校での「いってらっしゃい朝会」ができず、当日の朝、出発式に3年生と6年生が見送ってくれました。電車に乗って大雄山駅に着き、青少年課のボランティアの方と合流して、大きな荷物を持ってふれあいの村に向かいます。1時間かけて笑顔で到着です。

1年いもほり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月24日1年生は今まで一生懸命育ててきたサツマイモを収穫しました。土を掘っていくと大きな大きなサツマイモがたくさん出てきました。わかあゆ級のお友達も手伝ってくれました。さてサツマイモはどのように調理して食べるのでしょうか?とれたツルでリースも作りました。これから図工で飾り付けをします。どんな作品になるかこちらも楽しみです。

3年野菜を育てよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は総合の学習でこの時期に植えて収穫できる野菜を調べ、育てることにしました。農園ボランティアの青木さんが整えてくださった畑や自分たちで土を入れたプランターに丁寧に種や苗を植えました。さっそく体育館渡りに置いたプランターからは芽が出てきました。上手に育って収穫できるように青木さんから育て方のアドバイスをいただきながらみんなで協力して育てていきます。

5年おにぎり作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月19日5年生は家庭科でお米を炊く実習をしました。このお米は、5月から育てたバケツ稲からとれたお米を混ぜて炊きました。ガラスの鍋でお米の様子を見ながら時間を計って火加減を調節しました。この実習が宿泊学習に生きるといいですね。前日にいこいの森に校外学習で出かけた際にいただいた冬瓜を味噌汁にして食べました。

今日の給食10月27日

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん、ホイコーロー、ワンタンスープです。ニンニクやしょうが、ニラの味や香りがきいたおいしい回鍋肉でした。ワンタンスープとともに体が温まる給食でした。

今日の給食10月26日

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん、生揚げのそぼろ煮、すまし汁です。生揚げは、豆腐を厚く切り、油で揚げたものです。厚揚げともいいます。表面を油で揚げることで、煮物にしたときに味がしみ込みやすくなります。味がしみたおいしい生揚げでした。

今日の給食10月25日

画像1 画像1
今日の給食は、シナモンロール、秋野菜のシチュー、Feヨーグルトです。シチューの具は、鶏肉、にんじん、玉ねぎ、サツマイモ、ジャガイモ、キノコ、小松菜の7種類も入っていました。シナモンロールは子どもたちのお気に入りのパンです。

今日の給食10月24日

画像1 画像1
今日の給食は麦ごはん、サバの香味焼き、切り干し大根の煮つけです。今日のメインは秋サバ・寒サバと呼ばれる旬の魚、サバをつかった「香味焼き」です。「香味焼き」は、ニンニクやしょうが、みょうがなどの野菜を使って香りを移しながら焼く調理方法で作られています。香りはいかがでしたか?

1年 秋の公園で遊ぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月18日(水)1年生は山根公園に出かけました。ずっと雨で行けなかった公園にやっと今日行くことができました。公園で遊んだり、秋の生き物を探したりと楽しく遊ぶことができました。どんな生き物がいたのでしょう。

5年木工団地見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は10月18日(水)に桑原にある木工団地に見学に行きました。伐採した木がどのように加工され、活用していくかを勉強しました。いこいの森にも行き、コテージの木の香り、美しい木目、なめらかなさわり心地を味わってきました。木の良さ改めて感じた1日でした。木工団地の方や農政課のみなさんに大変お世話になりました。

今日の給食10月20日

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、おだわらっこカレーおでん、にびたしです。おだわらっこカレーおでんは、小田原おでん祭りで紹介されたメニューです。10月21日〜22日に小田原駅のハルネで開催される給食展でも紹介されると思います。

今日の給食10月19日

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、鶏の照り焼き、ゴボウのきんぴらでした。火曜日の鶏肉のレモン醤油焼きと違った、しっかり味のしみた照り焼きでした。調理法が違うことでこんなに食感がかわるのですね。きんぴらもしゃきしゃきしていてご飯のおかずにぴったりでした。

今日の給食10月18日

画像1 画像1
今日の給食はサンドパン、チキンメンチカツ、野菜スープです。メンチカツとコロッケの違いは何でしょう?コロッケはジャガイモ、タマネギ、ミンチのお肉に衣をつけて揚げた物です。メンチカツの材料はタマネギとミンチのお肉です。つまりジャガイモがあるかないかの違いです。サンドパンにはさんでおいしくいただきました。

体育大会壮行会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月17日(火)の朝会は6年生体育大会の壮行会でした。5年生が計画・進行してくれました。6年生へエールを送り、なかよし班のみんなで書いた寄せ書きをプレゼントしました。また全校で応援歌「負けないで」を歌いました。6年生は20日(金)の体育大会への意気込みを発表しました。雨で練習があまりできませんでしたが、自己記録を更新できるとよいです。6年生がんばってください。

今日の給食10月17日

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、鶏肉のレモン醤油焼き、野菜の煮物です。今日の鶏肉は柔らかくとてもしっとりしていました。これは焼く前にお肉をレモン汁に漬け込んでいるので、レモンの酸がお肉の筋繊維をほぐし、お肉の保水性が高まって、柔らかくジューシーな食感になるそうです。

今日の給食10月16日

画像1 画像1
今日の給食はキノコうどんでした。楽しみにしていた「サツマイモのかりんとう」は都合により変更になってしまいました。次回給食に出るのを楽しみにしていてください。そのかわりキノコうどんにサツマイモが入り、とてもボリュームのある贅沢なうどんになりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 着任式 始業式 入学式
4/6 下校班編成・集団下校

学校便り

保健便り

給食便り

計算タイムプリント

相談室便り