【開校150周年】  かしこく やさしく たくましく  小田原市立早川小学校

森林教室〜5年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、小田原市の農政課の方が来て、5年生に、森林教室を行ってくれました。
 5年生は、木育の学習の一環として、森のはたらきや森の整備の大切さ等について学習しました。整備された森とそうでない森に水を流し、比べると、明らかに、整備されてない森は、どんどん水が流れ出てしまい、森に水を保つ働きが弱いことが分かりました。この実験で、間伐し整備することの大切さを子どもたちは実感しました。また、何気なく見ている森が、洪水を防いだり、水を保ったりする重要な役割を果たしていることを学びました。
 最終的には、学校林に出かけ、学んだことを目で見て体で感じてくる予定です。
 

今日の給食 9/30

画像1 画像1
 ちゅうかおこわ ワンタンスープ 牛乳・・・「おこわ」とは、もち米で作ったごはんのことです。お赤飯もおこわに入ります。ちゅうかおこわは、ワンタンスープとよく合って、とてもおいしかったです。

今日の給食 9/29

画像1 画像1
 さんまのかばやきどん(むぎごはん) けんちんじる 牛乳・・・今日は、魚のメニューでした。さんまは、えさを食べてから30分もかからず、ふんにして排出するそうです。そこで、他の魚と比べてさんまの内臓は苦くないのだそうです。なるほど。
 さんまのかばやきどん、おいしかったです。 

理科、おもしろいね〜6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、6年生が、ムラサキキャベツの葉のしるを使って、水溶液の仲間分けの実験をしました。それまでにリトマス紙を使って酸性、アルカリ性、中性を調べてきましたが、ムラサキキャベツでは、もっと詳しく、分かりやすく判断できます。色もカラフルで、見た目にもはっきり分かるので、子どもたちは、興味津々といった様子で取り組んでいました。

今日の給食 9/28

画像1 画像1
 ハニーレモントースト ポークビーンズ パイナップル 牛乳・・・今日のハニーレモントーストは、疲れた体によくきくそうです。また、ポークビーンズには、にんにくが入っていて、運動会で疲れた体を元気にしてくれることでしょう。デザートのパイナップルも冷たくてとてもおいしかったです。 

まゆから糸をとったよ〜3年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、3年生が、かいこのまゆから糸をとる体験をしました。まゆを煮て、やわらかくし、糸がほぐれてきたところを紙コップやストローでつくった装置に巻き付けていきました。かいこのまゆから糸が次々とれていく様子に、子どもたちは目を輝かせていました。よい体験になりました。

環境事業センター PART2〜4年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちが驚いたことの一つに、ペットボトルの処理がありました。ペットボトルに、ラベルがついていたりキャップがはめたままだったりすると手作業で1つひとつ取り除いていくのだそうです。とても時間のかかる大変な作業であり、捨てるときは気をつけないといけないということを実感していました。
 環境事業センターでは、本当にたくさんのことを体験したり学んだりすることができました。これから学校で、この校外学習のまとめをしていくそうです。どんなまとめになるのか楽しみですね。
 今回、見学させていただいた環境事業センターの皆様、そして、ボランティアで一緒に付き添って下さった保護者の皆様、本当にありがとうございました。おかげで充実した校外学習になりました。
 

環境事業センター PART1〜4年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日9/27に、4年生が環境事業センターに、校外学習に出かけてきました。
 電車とバスを乗り継いで、環境事業センターにつくと、まず、ビデオを見ながら、説明を聞きました。次に、ごみをクレーンで持ち上げる様子を見学しました。広い空間に大量のごみがあり、それを巨大なクレーンでつかんで運ぶ様子に、子どもたちは驚いていました。その後、それらのごみを燃やす焼却炉を見ました。熱い炎の中で、時折はじけるような音が聞こえると、それは、燃えるごみの中にビンなど不燃物が混じっていると、それが爆発することがあり、その音だそうです。子どもたちは、しっかり分別することが大切だと改めて感じました。

メダカをふるさとへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 職員玄関の水槽で育ててきた「小田原メダカ」を5年生の教室に里子にだしてから約4ヶ月がたちました。里子に出したメダカは、6匹でしたが、5年生が大事に大事に育ててくれたおかげで、卵を産み、赤ちゃんが生まれたのです。その赤ちゃんメダカが大きくなってきたので、職員玄関前の水槽に帰ってきました。今回戻ってきたのは、5匹、まだ1.5センチメートルほどですが、ふるさとの広い水槽の中で元気に泳いでいます。
 5年生の教室には、赤ちゃんメダカが次々生まれています。
 5年生のおかげで小田原メダカを増やすことができ、うれしいです。ありがとう!

運動会 PART11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会最後を飾るのは、5,6年生の表現です。
 今年度は、日本体育大学の学生の方に講師としてきていただき、テレビでも紹介された集団行動に取り組みました。初めは、歩き方一つとってもばらばらでどうなることかと心配しましたが、練習を重ねるにつれて、「みんなで心を合わせる」ことができるようになりました。また、のりのいい曲にあわせて、ダンスをしたり、かけ声を掛けたり、歌を歌ったりと、明るく楽しい5,6年生にぴったりのすてきな発表になりました。最後は、集団行動もぴたっと決まり、見ている人の心に響きました。

 今年度の運動会も無事に終了しました。今年度は、黄組が優勝しました。おめでとう!!
 保護者の皆様のご声援、地域の皆様のご協力、本当にありがとうございました。すばらしい運動会ができたことを感謝致します。

運動会 PART10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 玉入れは、全校での種目です。全校での最後の得点種目とあって、みんなはりきって取り組みました。今年は、ひと工夫された玉(モンスターボール)があって、それを入れると3点という得点がもらえます。それも楽しかったです。
 続いて3,4年生のスピードハリケーンです。長い棒を持って速くコーンを回るにはどうしたらよいか作戦を立て、協力しながら上手に回ることができていて、感心しました。
 最後の得点種目は、上学年のリレーです。さすが上学年です。全力で走る姿に、下学年からの拍手と声援が送られました。

運動会 PART9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度は、初めての取り組みとして、昼休み中に、子どもたちと保護者と教職員のエキシビションマッチを行いました。エキシビションですからもちろん点数には関係ありません。それでも保護者や教職員もがんばっているんだというところを見てもらおうということで行った試みです。大人げないと言う声もきこえてくるような・・・?
 続いて午後の部です。1,2年生のだるまでGo!!どのチームも体より大きいだるまを上手に運んでいました。
 PTA種目の大玉転がしは、予想通りの接戦でした。けがもなく、無事にゴールできてよかったです。PTAの皆様、ありがとうございました。

今日の給食 9/27

画像1 画像1
 むぎごはん とりのからあげ ぐだくさんみそしる 牛乳・・・今日のぐだくさんみそしるには、冬瓜が入っています。冬瓜はウリ科の野菜です。キュウリも同じウリ科だそうです。体が温まりますね。
 とりのからあげは子どもたちの大好物です。おいしかったです。

運動会 PART8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前の最後の種目は、1,2年生による表現でした。低学年の子どもたちは、このダンスの練習に一生懸命取り組んできました。のりのいい曲なので、大人よりすぐに覚えてしまったくらいです。笑顔いっぱいで楽しそうに踊る姿に、見ている人も思わず笑顔になりますね。

運動会 PART7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次は、5.6年生の騎馬戦です。毎年下学年の子どもたちから「かっこいいなあ。」とあこがれの目で見つめられる種目です。騎馬がしっかりと支えているからこそ上に乗った子が攻めることができます。まさに力を合わせた迫力ある競技です。
 そして、下学年の選抜リレーが行われました。応援席からの熱い声援が運動場いっぱいに響きました。

運動会 PART6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次は、来年入学する園児のみなさんの種目です。一生懸命走った子どもたちに、手作りのメダルと折り紙が、お兄さん、お姉さんから渡されました。入学してくるのを待っています!
 続いて、なかよし班種目です。異学年の子どもたちがペアになって障害物をクリアしていきます。今年度は、黄組が優勝しました。
 次は、3,4年生の80メートル走です。種目名のように、風になって走れたでしょうか。たくさんの声援が、子どもたちの背中を押してくれたと思います。

運動会 PART5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 続いて、1.2年生の50メートル走です。
 1年生は、小学校での初めての運動会、全力で走る姿がかわいかったです。1年間の成長は大きく、2年生は、体もでき、しっかりした走りでした。
 たくさんの応援で、子どもたちも張り切っていました。
 綱引きは、今年は黄組が優勝しました。強かったですね!

運動会 PART4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次は、3.4年生の表現です。この表現は、子どもたちが一番力を入れて練習してきた種目です。みんなでよりよいものを作り上げようとがんばってきた成果が発揮され、すばらしい早川ソーランになりました。
 

運動会 PART3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ種目がスタートしました。
 まずは、1〜3年生のすずわりです。すずがなかなかわれなかったのですが、子どもたちにとっては、よい準備運動になったことでしょう。
 続いて5.6年生の100メートル走です。全力疾走する高学年の走りは、やはりかっこよかったです。

運動会 PART2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 開会式では、団長からの誓いの言葉がありました。各色の優勝への思いを団長のリードのもと、大きな声と振りで披露しました。
 さあ、今年度は、何色が優勝するでしょうか。楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 着任式 始業式 入学式
4/6 離退任式・下校班編成・集団下校

学校便り

保健便り

給食便り

計算タイムプリント

相談室便り