【開校150周年】  かしこく やさしく たくましく  小田原市立早川小学校

きれいになったよ PART2〜4年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、昨日の5,6年生に引き続き、4年生が、プールの掃除をしました。
 昨日は、天気がよくなかったので、4年生は、中止にしました。その分、今日、プールの掃除をしました。
 4年生は、プールの周りをはいたり、目隠しネットのひもを結んだり、使った用具を片付けたりと、がんばりました。遊び出す子など一人もいませんでした。すばらしいですね。
 おかげで昨日やり残したところまですみずみがきれいになりました。

今日の給食 5/31

画像1 画像1
 むぎごはん ぶたにくのしょうがやき はるキャベツとじゃこのごまいため 牛乳・・・今日はぶたにくに下味がしっかりついて、とてもおいしかったです。はるキャベツとじゃこのごまいためには、ちりめんじゃこが入っていました。じゃこは、小さないわしだそうです。カルシウムがたっぷり入って、栄養満点です。

修学旅行報告会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、6年生から修学旅行の報告会がありました。修学旅行に行く前に、全校の子どもたちから「いってらっしゃい朝会」をしてもらったので、そのお礼の意味も込めて、修学旅行の報告会をしました。
 修学旅行中の様子をステージに写し、その写真に併せて6年生一人ひとりからの言葉がありました。
 最後に、見ていた子どもたちからの感想発表がありました。「ぼくも修学旅行に行きたくなりました。」などの感想が発表されました。自分たちも6年生になったら行かれる修学旅行への思いを膨らませた子どもたちでした。

今日の給食 5/30

画像1 画像1
 にくなんばんうどん(ゆでめん) こふきいも フルーツミックスゼリー 牛乳・・・今日のにくなんばんうどんは、だしのきいた汁が、とてもおいしかったです。麺とよくあって、食欲が増進!しました。

きれいになったよ〜プール清掃〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、プール開きを前に、5,6年生がプールの清掃をしました。
 毎年暑い中でのプール清掃ですが、今日は、とても涼しく、水に濡れると寒いくらいでした。
 プールの中を掃除した6年生だけでなく、プールの周りをきれいにしてくれた5年生はとても一生懸命でした。
 おかげでピカピカのプールになりました。来週のプール開きが楽しみですね。

調理実習 PART2〜5年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちが作ったゆでたまごは、とても上手に半熟にできていてびっくり!!ひと口食べると、中心が濃い黄色の半熟状態の黄身が出てきて、「わあ〜きれい。」「おいしい。」の声。ゆでたまごといえども、ゆでる時間によって少しずつできあがりが違うことに気がつきました。子どもたちにとっては、ゆでたまごの奥深さを初めて感じる実習になったようです。
 

調理実習 PART1〜5年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週金曜日に5年生が、調理実習第二弾として、「ゆでたまご」作りをしました。
 前回に引き続いての実習であり、子どもたちは、火の扱いにも慣れてきました。
 グループで話し合って分担を決めたり、何分ゆでるのがいいか調べたりと、楽しそうに取り組む姿が見られました。
 

今日の給食 5/27

画像1 画像1
 むぎごはん かんこくのり とりにくのジンギスカンやき もやしのナムルふう 牛乳・・・今日は、昨日のふれあい遠足の疲れを吹き飛ばすために、スタミナ満点のメニューでした。

上手だなあ〜6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、図工で「流れる水をあらわそう」というテーマで、粘土で作品を作りました。
 できた作品は、水の部分がキラキラと光っていて、とてもきれいでした。
 廊下に展示された作品を下級生がくいいるように見ていました。それだけ興味を引くすてきなできばえだったと言うことでしょう。

ふれあい遠足 PART5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ子どもたちが楽しみにしていたお弁当タイムです。
 グループの友達と一緒に大好きなお弁当をいただきました。
 みんないい顔していますね。

ふれあい遠足 PART4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 石垣山に到着した子どもたち、疲れてへとへとでしたが、さすが早川の子どもです。すぐに元気を取り戻し、なかよし班で遊び始めました。
 広くて気持ちのよい山頂で、学年を超えて、のびのびと遊ぶ姿はほほえましかったです。

ふれあい遠足 PART3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 石垣山までの道のりは、たやすいものではありません。でも全員がしっかりと歩ききることができました。
 それは、なかよし班だからこそできることと思います。疲れて歩けなくなってしまった下級生に、「がんばれ!」と声を掛けたり、後ろから背中を押してあげたり、荷物を持ってあげている子もいました。
 そんな上級生のおかげで下級生もがんばれたのでしょう。すてきなことですね。
 一番下の写真は、小学校のベランダから、石垣山を下ってきた子どもたちを撮ったものです。遠いですが、がんばって歩く子どもたちの雰囲気が伝わります。

ふれあい遠足〜集合写真3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 集合写真PART3です。
 ボランテイアの方にも入っていただき、思い出に残る写真が撮れました。
 この写真をつかって、ふれあい遠足の振り返りをしていきます。

ふれあい遠足~集合写真2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 集合写真のPART2です。

ふれあい遠足〜集合写真1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は、天候の心配もなく、大きなケガもなく、無事にふれあい遠足に行ってきました。
 頂上で撮った集合写真を載せます。登り切ったうれしさと、「つかれたよ〜。」という表情がよく現れていますね。

ふれあい遠足 PART2〜行ってきまーす〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なかよし班毎に出発です。どのグループも意気揚々と出発しました。

ふれあい遠足 PART1〜出発!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、いよいよふれあい遠足です。
 心配された天候もなんとかもちそうでほっとしました。
 朝、はじめの会を校庭で行いました。校長先生からくじ引きで決めてあった出発の順番が発表されると、みんな「わーい!」「えーっつ!」などの声がたくさん聞こえました。子どもたちにとっても出発の順番はサプライズでした。
 そしていよいよ出発です。今年もたくさんのボランテイアの保護者の皆様がご協力くださり、子どもたちの見守りをしてくださいます。本当にありがたいです。
 さあ、石垣山に向けて出発進行、みんな元気に出発しました。けがなく楽しく行ってきま〜す。

今日の給食 5/25

画像1 画像1
 きなこロール こめこシチュー いちごのアイス 牛乳・・・今日の給食は、名付けて「ふれあい遠足がんばろう給食」です。明日は、いよいよふれあい遠足です。おてんきも良さそうですね。
 楽しい1日になることでしょう。

校外学習に行ったよ〜3年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、3年生が、学区探検に出かけました。2年生の時の学区探検よりももっと詳しく自分たちの学区について知ろう・調べようということが目的です。
 今回は、そのスタートで、まず、木地挽方面へ探検に行きました。土地の様子、交通や町の人たちの様子など、子どもたちは、意欲的にたくさんの発見をしました。学区内とはいえ、行ったことがない公園に驚いたり、知らなかったことを発見したりすることができました。
 来週は、漁港方面に行く予定です。その後、さらに調べたいことや場所を決めて、グループでの探検が始まります。ボランテイアの皆様のご協力をお願い致します。

キラキラタイム〜大縄跳び〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度のキラキラタイムは、前期に、大縄跳びを行います。
 今日は、第1回目のキラキラタイムで、各学級の記録を取りました。
 この日に向けて、練習をしてきた子どもたち、はりきってチャレンジしました。
 クラスで声を上げて数を数えたり、声を掛け合ったりする姿が見られ、学級の力を高めるための取り組みとしてとてもいいなあと思いました。
 今日は、第1回目でしたので、これからは、今日の記録をいかに伸ばしていくかを目標にがんばってほしいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 着任式 始業式 入学式
4/6 離退任式・下校班編成・集団下校

学校便り

保健便り

給食便り

計算タイムプリント

相談室便り